スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?さばのみそ煮の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
さばのみそ煮 きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 6巻 #48.に登場する佳代子さんの「さばのみそ煮」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

さばのみそ煮の4人分の材料をご紹介!

・さば 半身1枚
・水 100cc…1/2cup
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1/2
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ2
・みそ 大さじ1と1/2
・しょうが 1/2かけ

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

さばのみそ煮の作り方を10枚の画像で徹底解説!

1.しょうが1/2かけと水を小さなコップに入れ、1分ほどひたす。

しょうがを水に浸すことで、皮がむきやすくなります!

 

2.水からしょうがを取りだし、スプーンで皮を削り取る。

小さいスプーンの先でガリガリとこすると簡単に皮がむけます!

 

3.皮をむいたしょうがをうす切りにする。

この記事で実際に使ったのは写真の半分の量です。

 

4.フライパンに、水1/2cup(100cc)、みそ大さじ1と1/2、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、酒大さじ2、みりん大さじ2、うす切りにしたしょうが1/2かけを入れ、中火でみそ煮のたれをひと煮立ちさせる。

この記事では大き目のフライパンを使っていますが、さば半身が入るぐらいの小さいフライパンを使うとたれがなじみやすいのでおすすめです!

 

5.みそ煮のたれが沸くまでの間に、さばの半身を半分に切っておく。

原作同様、一人分を半身の半分で作っていますが、たっぷり食べたい方は一人分は半身1枚で作ってみて下さい!

 

6.みそ煮のたれがひと煮立ちしたら、泡立てで全体をよく混ぜる。

特にみそが溶けにくいので、ここでしっかりと混ぜ溶かしておきましょう!

なおこの記事では信州みそを使っていますが、白みそでも合わせみそでも赤みそでもOKです!

 

7.みそ煮のたれが沸いたら、さば2枚を入れて落としぶたをして、中弱火で15分ほど煮る。

5分ほど煮て半分以上たれが煮つまっていると火力が強いので、弱火に落としてじっくり煮ていきましょう!

 

8.10分ほど煮たらフライ返しで身が崩れないようにゆっくりとさばをうら返す。

この記事では大き目のフライパンを使っており、たれがさばになじみにくかったのでうら返しています。

小さめのフライパンでさばにたれがしっかりと浸かっているようならうら返しは不要で、時折スプーンでたれをすくってさばの上にかけるようにしましょう!

 

15分後、火が強かったのか少し焦げてしまいました…

皮も焦げ付いてしまったので、かなり小さめの弱火でじっくり火を通すのが吉です!

 

皿にさばをのせ、しょうがを添えて上からたれをかければ、完成!

 

スポンサーリンク

さばのみそ煮の調理時間は35分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は25分ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、佳代子さんのさばのみそ煮がついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

・佳代子さんのさばのみそ煮
シロさんの里芋の白煮
シロさんのほうれん草としめじのみぞれ和え
シロさんのにらと卵のスープ
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

さばのみそ煮はみそ味しっかり身はふわふわの煮魚!

火加減が少し強かったため、たれが煮つまって味が濃くなってしまいましたが…

じっくりと火を通したのでさばの身はふわふわ、みそ味をしっかりと感じられる煮魚に仕上がりました!

ごはんがめちゃくちゃよく進みます!

 

原作で作っているのはシロさんでしたが、このさばのみそ煮は佳代子さんから教えて貰った手抜きレシピ!

さばに振る塩なし!みその後入れなし!身に×の切れ目を入れるのもなし!と、超お手軽レシピなんです。

あらかじめ調味料を混ぜて煮て放置なので、他のお料理の同時調理もはかどります!

 

煮魚は手間、というイメージを払拭してくれるお料理初心者にも簡単に作れるレシピです。

これからの寒い季節にぴったりのみそ煮、ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

さばのみそ煮の原作の献立はこちら!

きのう何食べた?6巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #48. にてご紹介しています!

きのう何食べた?6巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

さばのみそ煮の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」6巻 #48. に登場する「さばのみそ煮」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ佳代子さんお手製のさばのみそ煮を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの里芋の白煮の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんのほうれん草としめじのみぞれ和えの作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんのにらと卵のスープの作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました