スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?コーンのバターしょうゆ炒めの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
コーンのバターしょうゆ炒め きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 5巻 #36.に登場するシロさんの「コーンのバターしょうゆ炒め」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

コーンのバターしょうゆ炒めの4人分の材料をご紹介!

・コーン缶 1缶…418g
・バター 1かけ…10g
・しょうゆ 大さじ1
・コショウ 5ふり

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

コーンのバターしょうゆ炒めの作り方を6枚の画像で徹底解説!

1.コーン缶1缶をザルに出して水切りする。

写真の1缶は418gとかなり多め。

少量だけ使う場合は、水に浸けた状態で密閉容器に入れて冷蔵2~3日ほど保存できます。

 

2.小鍋にバター1かけ(10g)を入れる。

この記事では小鍋で調理していますが、小さめのフライパンでもOKです。

フッ素加工がされている調理器具だと焦げ付きにくくなります。

 

3.よく水を切ってコーンを加え、中火にかけて2分ほど炒める。

コーン全体にバターがなじむように、木べらでよく混ぜ合わせましょう!

 

4.バターとコーンがなじんだら、しょうゆ大さじ1を加える。

しょうゆの香ばしさを出したい方は、強火にして一気に炒めましょう!

 

5.仕上げにコショウを5ふりして、味を整える。

しっかりめの味付けがお好みの方は、コショウをたっぷりめに振りかけましょう!

 

器に盛り付けて、完成!

 

スポンサーリンク

コーンのバターしょうゆ炒めの調理時間は5分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は5分以内で完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのコーンのバターしょうゆ炒めがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

シロさんの豚汁
シロさんのアジの干物
・シロさんのコーンのバターしょうゆ炒め
ケンジのほうれん草の白和え
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

コーンのバターしょうゆ炒めは超お手軽な副菜!

ステーキやハンバーグの付け合わせでよく登場するバターコーン。

シロさんのレシピで初めて和食メニューと合わせてみましたが、意外と合います!

今回のお献立のように、しょっぱい系の味付けが多いときはバターの甘い味が欲しくなります。

 

この記事で使ったコーン缶はかなり大容量だったので、後日みそラーメンを作ったときにトッピングとして再利用しました!

炒めた後の状態でも保存容器に入れておけば2~3日はもちます。

サラダに乗せたり、スープに入れたり、炒め物に加えたり、オンライスしたりと、アレンジメニューとしても使い勝手は抜群です!

 

お子様にも人気の、5分以内で完成する超お手軽レシピです!

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

コーンのバターしょうゆ炒めの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?5巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #36. にてご紹介しています!

きのう何食べた?5巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

コーンのバターしょうゆ炒めの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」5巻 #36. に登場する「コーンのバターしょうゆ炒め」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のコーンのバターしょうゆ炒めを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のアジの干物の焼き方はこちらからどうぞ!

この日の献立の豚汁の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のほうれん草の白和えの作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました