【再現レシピ】きのう何食べた?豚汁の作り方を写真付きで解説!

豚汁きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 5巻 #36.に登場するシロさんの「豚汁」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

豚汁の4人分の材料をご紹介!

・豚汁けんちん汁用野菜水煮 1袋
(こんにゃく 1/2枚)
(にんじん 2/3本)
(ごぼう 1/2本)
(大根 1/3本)
・豚バラ薄切り肉 250g (200g)
・じゃがいも(男爵芋) 2個
・油揚げ 1/2枚
・長ねぎ 青みの部分
・水 1200㏄
・酒 50㏄
・和風だしの素 1袋…4g
・めんつゆ三倍濃縮 30㏄
(しょうゆ 大さじ1)
(みりん 大さじ1)
・みそ お玉1杯分
・七味唐辛子 お好みで

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

豚汁の作り方を13枚の画像で徹底解説!

1.じゃがいも2個の皮をむきへたをとって半分に切りそれを4等分、1個を8等分に切る。

じゃがいもの種類はメークインより、ホクホク食感がおいしい男爵芋がおすすめです!

 

2.豚バラ肉250gを大きめの鍋で強火で2分ほど炒める。

鍋はフッ素加工がされているものを使うと焦げ付きにくいです。

原作では長い豚バラ肉は5cm幅ほどに切っていましたが、この記事では肉をしっかりと感じられるそのままの大きさで炒めていきます!

 

3.半分ほど豚バラ肉に火が通ったら、切ったじゃがいもを加えて中火で3分ほど炒める。

豚肉は煮込んでいくときに火が通るので半生でOK!

じゃがいもは豚肉の油が全体に回るように炒めていきましょう!

 

4.具材を炒めている間に、豚汁けんちん汁用野菜水煮の水をザルで切っておく。

原作では、こんにゃく1/2枚ひと口大に、ごぼう1/2本をささがき、にんじん2/3本、大根1/3本をいちょう切りにして加えています。

この記事ではお手軽に作れる水煮野菜で代用です!

 

5.具材を炒めている間に、油揚げ半分を十字に切って4等分にし、さらにそれを4等分に切って16等分にする。

 

6.じゃがいもの色が少し変わってきたら、野菜の水煮と油揚げを鍋に加える。

 

7.鍋に水1200㏄と酒50ccを加えて強火で沸騰させる。

沸騰したらアクをすくっておきましょう!

 

8.アクを取り除いたら、ふたをして弱火で15分煮込む。

 

9.鍋を煮込んでいる間に、豚汁の上にかける薬味ねぎを切っておく。

長ねぎの青い部分4本分を輪切りにする。

ねぎ分量はお好みで、もちろん白い部分も切ってもOKです!

 

10.具材に完全に火がとったら、めんつゆ3倍濃縮30ccと和風だしの素1袋を加えてよく混ぜる。

めんつゆがない方は、しょうゆ大さじ1とみりん大さじ1を加えましょう!

 

11.みそをお玉一杯分をみそこしで溶かし、よく混ぜる。

味見をして薄いようならみそを追加しましょう!

 

12.豚汁を大きめのお椀によそり、上に輪切りにしたねぎを散らす。

ねぎ好きの方はたっぷりどうぞ!

 

お好みで七味唐辛子を振りかけて、完成!

 

スポンサーリンク

豚汁の調理時間は35分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は30分ほどで完成する料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの豚汁がついた本日の献立はこのようになりました!

 

スポンサーリンク

具沢山でしっかり豚の旨味が染みこんでいる豚汁です!

豚汁のレシピは様々なものがありますが、シロさんの豚汁は味付けがしっかりめ!

そしてなんといっても特徴はじゃがいもが入っていることでしょう。

ホクホクになった男爵芋は、豚肉の旨味とみその味との相性も抜群です!

 

この記事では、お手軽につくるため豚汁けんちん汁用野菜水煮を活用しました。

もちろん生のお野菜から切ったほうが味も風味もよいのですが、カットする野菜が少なくなるのでとっても簡単においしい豚汁が作れるのは魅力です。

多めに作って後日茹でたそばを入れて豚汁そばとしていただきましたが、かなりおいしかったですよ!

 

お魚メニューでボリュームに欠けるときに、具沢山でお肉が入った豚汁はとってもおすすめ!

食欲の秋にピッタリ!時短レシピで作れる豚汁です。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

豚汁の原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #36. にてご紹介しています!

きのう何食べた?5巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

豚汁の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」5巻 #36. に登場する「豚汁」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の豚汁を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のアジの干物の焼き方はこちらからどうぞ!

この日の献立のコーンのバターしょうゆ炒めの作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のほうれん草の白和えの作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

5巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました