スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?小松菜と油揚げのみそ汁の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
小松菜と油揚げのみそ汁きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 9巻 #68.に登場するシロさんの「小松菜と油揚げのみそ汁」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

小松菜と油揚げのみそ汁の2人分の材料をご紹介!

・小松菜 1株
・油揚げ 1/2枚
・水 400㏄
・だしの素 1/3袋…1~2g
・みそ お玉1/3

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

小松菜と油揚げのみそ汁の作り方を8枚の画像で徹底解説!

1.小鍋に水400㏄を入れて、沸かしておく。

 

2.小松菜1株の根をおとし、茎の間にある泥や土を水で洗い流す。

 

3.小松菜を5cm幅(約5等分)に切る。

 

4.油揚げ1/2を細切りにする。

まず横半分に切って、縦に6回半分に切っていくと均等な大きさの細切り16等分ができます!

 

5.鍋の水が沸騰したら小松菜を入れ、強火で2分ゆでる。

 

6.2分たったら、油揚げと、和風だしの素1/3袋(1~2g)を入れて1分煮る。

 

7.火を弱火に落として、みそをお玉1/3ほど入れて溶かす。

みそを入れたあと沸騰させると味が落ちてしまうので、みそが溶けたら火をすぐに止めましょう!

 

8.お椀に入れて完成!

 

スポンサーリンク

小松菜と油揚げのみそ汁の調理時間は10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は5分ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの小松菜と油揚げのみそ汁がついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

シロさんのハンバーグ
・シロさんの小松菜と油揚げのみそ汁
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

小松菜と油揚げのみそ汁はどんなおかずにも合わせやすい王道の味!

数あるお味噌汁の具材の組み合わせの中でも、小松菜と油揚げは特に相性が良い王道の味です!

ほうれん草ほど値段も高くないこと。

油揚げは冷凍もできるので保管が楽なこと。

から、非常に作りやすいお味噌汁であるのも嬉しいポイントです!

 

和洋折衷どんなお料理にも小松菜と油揚げのみそ汁は合わせやすいです。

シャキシャキ食感の小松菜と、ふわふわの油揚げでほっとできますよ!

とっても簡単に作れるので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

小松菜と油揚げのみそ汁の原作の献立はこちら!

きのう何食べた?9巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #68. にてご紹介しています!

きのう何食べた?9巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

小松菜と油揚げのみそ汁の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」9巻 #68. に登場する「小松菜と油揚げのみそ汁」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の小松菜と油揚げのみそ汁を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立にあるシロさんのハンバーグの作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました