【再現レシピ】きのう何食べた?ブロッコリー入りカルボナーラの作り方を写真付きで解説!

ブロッコリー入りカルボナーラきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 9巻 #70.に登場するタブチ君の「ブロッコリー入りカルボナーラ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ブロッコリー入りカルボナーラの2人分の材料をご紹介!

先に炒めるもの
・オリーブオイル 大さじ4
・にんにく チューブ3cmくらい (1かけ)
・ベーコン 厚切り3枚 (薄切り 5枚)

カルボソース
・卵 黄身だけ4個分 (3個でもOK)
・粉チーズ 大さじ3
・生クリーム 100cc (+50㏄=パスタ250~300gに対応可)
・砂糖 小さじ1

具材茹で
・パスタ 200g
・ブロッコリー 冷凍10個 (小松菜や茹でたほうれん草でもOK)
・お湯 2ℓ
・塩 大さじ1と1/2

味付け
・コンソメ 小さじ1/2 (なければ鶏ガラスープでも)
・粗挽き黒コショウ

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ブロッコリー入りカルボナーラの作り方を22枚の画像で徹底解説!

1.ベーコンを2cmくらいに切る。

原作でベーコンは薄切り5枚分をたっぷり使っていましたが、この記事では厚切り3枚を、6等分に切っています。

 

2.フライパンに、オリーブオイル 大さじ4 、にんにくチューブ 3cmくらいをひき、香りが出るまで弱火でいためる。

原作ではにんにくひとかけらを包丁の背でつぶして香りを出していますが、この記事ではチューブにんにくで代用しています。

 

ベーコンを加えてカリカリになるまで弱火で炒める。

炒めている間に、カルボのソースを準備します。

3.卵4個分を黄身と白身に分ける。

このカルボナーラで使うのは黄身だけで、白身は後日卵スープとして消化しています!

 

4.大きめのボウルに、黄身 4個分を入れる、。

 

ボウルに粉チーズ 大さじ3を入れる。

 

粉チーズが大さじ1しかなかったので、シュレッドチーズ大さじ2 を加えて代用することにしました。

 

生クリーム100ccを計量カップで計り、ボウルに加える。

 

ボウルに砂糖小さじ1 を加える。

 

ボウルのカルボソースを泡立てでよく混ぜておく。

 

5.鍋に2ℓのお湯を沸かし、塩 大さじ1と

 

1/2を加え、

 

200gのパスタを計量する。

 

鍋全体にパスタをばらして入れる。

パスタの上手なばらけさせ方はこちらの記事でどうぞ!

 

6.コンソメキューブ1個を半分に包丁で切り、1/2個を大さじ1のパスタのゆで汁で溶かしておく。

粉末タイプのコンソメをお持ちの方は小さじ1/2を用意しましょう。※6.の工程は不要です

 

5.パスタが茹で上がる2分前に、冷凍ブロッコリーを投入。

冷凍でないブロッコリーを使う場合は、一口大に切ってあらかじめ下茹でしておきましょう!

 

6.茹で上がったパスタとブロッコリーをざるで水切りし、ベーコンをフライパンに入れる。

 

フライパンにコンソメ 小さじ1/2を加えてよく絡める。

原作によると、コンソメがなければ、鶏がらスープの素でも代用可能だとか。

 

7.パスタ全体にからんだら、カルボのソースを作ったボウルにパスタとベーコンを入れる。

カルボ失敗あるあるのダマダマを、余熱で和えることで見事回避できる初心者にもやさしいレシピです。

 

ボウルの中身をよく混ぜて、仕上げに粗挽き黒コショウを全体にまぶす。

 

へらで最後までソースをこそぎとって器に盛り付けて、

 

完成!

ブロッコリーが苦手な方は、ブロッコリー抜きでぜひ!

スポンサーリンク

ブロッコリー入りカルボナーラの調理時間は35分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は25分ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

スポンサーリンク

ブロッコリー入りカルボナーラは卵が濃厚でお店も顔負けの味!

まずカルボナーラソースの色がかなり濃い黄色!

私が今まで作ってきたカルボナーラとは何だったの?と思えるほど、とっても濃厚でおいしかったです!

材料は、生クリームを使っており、卵の黄身だけのソースということもあって、とろりと絡むコクのある絶品カルボソースに仕上がっています。

 

ブロッコリーが最もおいしく食べられるのはカルボナーラだったと言っても過言ではない程、あまりの相性の良さに悶絶しました。

ブロッコリーをカルボナーラに入れるのは初体験でしたが、とにかく食べ応えが抜群で最高!

色身もいいですし、おうちデートやパーティーで出てきたらテンションあがっちゃい ます!

 

ちなみに材料の代用まとめは、こんなかんじです。

・にんにく⇒チューブにんにく
・ベーコン薄切り⇒厚切り
・粉チーズ⇒シュレッドチーズ
・コンソメ粉末⇒コンソメキューブ
・ブロッコリー⇒冷凍ブロッコリー

これだけ材料を変えても、そのおいしさが約束されていました!

お店のような本格派カルボナーラ!

ぜひご家庭でチャレンジしてみてください!

 

スポンサーリンク

ブロッコリー入りカルボナーラの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #70.  にてご紹介しています!

きのう何食べた?9巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ブロッコリー入りカルボナーラの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」9巻 #70. に登場する「ブロッコリー入りカルボナーラ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひタブチ君お手製のブロッコリー入りカルボナーラを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

他にもあります!何食べパスタレシピ「なすとトマトのパスタ」の作り方はこちらからどうぞ!

他にもあります!何食べパスタレシピ「しらすとキャベツのめんたいレモンパスタ」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

9巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました