【再現レシピ】きのう何食べた?ゆで卵とベーコン入りポテトサラダの作り方を写真付きで解説!

ゆで卵とベーコン入りポテトサラダきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 13巻 #98.に登場する佳代子さんの「ゆで卵とベーコン入りポテトサラダ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ゆで卵とベーコン入りポテトサラダの2人分の材料をご紹介!

玉ねぎ下処理
・玉ねぎ 1/2個
・塩 小さじ1/2
きゅうり下処理
・きゅうり 2本
・塩 小さじ1
具材
・じゃがいも 中4個
・卵 2個
ベーコン下処理
・厚切りベーコン 4cm
・オリーブオイル 大さじ1
味付け
・さとう ひとつまみ
・牛乳 50㏄
・酢(ドレッシングビネガー) 小さじ1 (適宜)
・コンソメ(鶏がらスープの素) 1/2個…小さじ1 (少々)
・マヨネーズ 大さじ4
・塩 味がうすければ
・黒コショウ 8ふり

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ゆで卵とベーコン入りポテトサラダの作り方を11枚の画像で徹底解説!

0.ゆで卵とベーコン入りポテトサラダは、2巻#12.きほんのポテトサラダにベーコンとゆで卵を加えたものになります。

きほんのポテトサラダの作り方は下記よりご覧ください。

 

1.きほんのポテトサラダが完成したら、卵2個分がつかるお湯を小鍋で沸かし、卵2個をあみ杓子で割れないようにそっと入れて、再度お湯が沸いたら8分茹でる。

8分ゆでで半熟卵を作ります。

 

2.半熟ゆで卵を作っている間に、厚切りベーコン4cmを1cm幅に切ってからさらに3等分の細切りにする。

 

3.ミニフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて細切りにしたベーコンを加え、弱火で10分カリカリになるまで炒める。

 

4.ベーコンを炒めている間にゆで卵が茹で上がるので、お湯を捨てて鍋に水を入れて、卵を3分ほど急冷させる。

急冷するのに氷があれば氷水につけるとさらに◎

 

5.ベーコンがカリカリになったら、火を止めてそのままミニフライパンの上で冷ましておく。

 

6.ゆで卵を3分ほど急冷したら、台にカラをぶつけてヒビを入れ、水にあてながらカラむきをする。

急冷することで卵とカラの間にすき間ができて、カラがむきやすくなります。

 

7.卵のカラがむけたら、1個を4等分に切り分ける。

 

8.きほんのポテトサラダの上に、カリカリに炒めたベーコンをのせる。

 

9.きほんのポテトサラダの周りに半熟ゆで卵をもりつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

ゆで卵とベーコン入りポテトサラダの調理時間は55分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は50分ほどで完成するお料理と言えるでしょう。

 

そして、佳代子さんのゆで卵とベーコン入りポテトサラダがついた本日の献立はこのようになりました。

◆Today’s menu◆
佳代子さんの春巻き
・佳代子さんのゆで卵とベーコン入りポテトサラダ
佳代子さんの小松菜の中華スープ
・梅酒ロック

 

スポンサーリンク

ゆで卵とベーコン入りポテトサラダは見ても楽しいごちサラダ!

きほんのポテトサラダもおいしいですが、厚切りベーコンの塩気ととろっとこぼれる半熟卵でさらにおいしくなったポテサラ!

卵の黄色にベーコンのピンク、きゅうりの緑にじゃがいもの白と彩りもあざやかなので、おうちでのおもてなし料理にもピッタリの一品です。

ポテサラの酸味が苦手な方でも、ベーコンと卵の味が加わることでマイルドに味がまとまるので、かなり食べやすくなりますよ!

 

たっぷり目に作ったポテサラで、初日はきほんのポテトサラダ、翌日はゆで卵とベーコン入りポテトサラダといったアレンジも楽しめます。

翌日以降は冷蔵庫で冷やすことで味なじみがよくなりさらにおいしくなりますよ!

副菜ながらじゃがいものボリューム感も◎なので、主菜がお魚料理などのときにも重宝される献立です。

 

普段のポテサラをさらに贅沢に!

絶品のポテトサラダです。ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ゆで卵とベーコン入りポテトサラダの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #98. にてご紹介しています!

きのう何食べた?13巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ゆで卵とベーコン入りポテトサラダの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」13巻 #98. に登場する「ゆで卵とベーコン入りポテトサラダ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ佳代子さんお手製のゆで卵とベーコン入りポテトサラダを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の佳代子さんの「小松菜の中華スープ」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の佳代子さんの「春巻き」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

13巻

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました