スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?エリンギと玉ねぎのみそ汁の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
エリンギと玉ねぎのみそ汁きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 15巻 #114.に登場するシロさんの「エリンギと玉ねぎのみそ汁」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

エリンギと玉ねぎのみそ汁の2人分の材料をご紹介!

・玉ねぎ 1/2個
・エリンギ 1本
・水 400㏄
・和風だしの素 1/3袋…1.5g
・みそ お玉1/3杯

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

エリンギと玉ねぎのみそ汁の作り方を6枚の画像で徹底解説!

1.玉ねぎ1/2個の皮をむいて両へたを落とし、うすいくし形切りにする。

 

2.水400㏄を小鍋に沸かし、くし形に切った玉ねぎを入れ強火で3分煮る。

玉ねぎのアクは体に悪い成分はないので、取らずにそのままでOK。

 

3.玉ねぎを煮ている間に、エリンギ1本を縦に薄切りにする。

玉ねぎを3分茹でて透き通ってきたら、エリンギを加えてさらに強火で2分煮る。

 

4.具材に火が通ったら弱火に落として、和風だしの素1/3袋(1.5g)を入れて混ぜる。

 

5.弱火の状態でみそお玉1/3杯をみそこしで溶かし混ぜる。

みそは沸騰してしまうと風味が飛んでしまうので、必ず弱火にしてから加えましょう。

 

お椀によそって完成!

 

スポンサーリンク

エリンギと玉ねぎのみそ汁の調理時間は10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理時間は5分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのエリンギと玉ねぎのみそ汁がついたの本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
シロさんのししゃも
シロさんのにら納豆
シロさんのほうれん草の梅えのき和え
・シロさんのエリンギと玉ねぎのみそ汁
・たくあん(市販品)
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

エリンギと玉ねぎのみそ汁は甘みを感じるやさしい味!

エリンギをみそ汁に入れるのってどうなんだろう…と正直思っていました。

しかしながら、思っていた以上においしく良い意味で期待を裏切ってくれました!

縦にカットしたエリンギは1つが大きいので存在感もあって◎です。

 

お味は、玉ねぎの甘さとエリンギの歯ごたえが楽しめるやさしい仕上がり。

うすめにカットしたエリンギがたくさん入っているので、具材の満足感も感じらます。

中途半端に余ってしまったエリンギの使い道としては最高のレシピになりました。

 

マンネリになりがちなお味噌汁の具材です。

いつもと一風変わったエリンギのおみそ汁、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

エリンギと玉ねぎのみそ汁の原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #114. にてご紹介しています!

きのう何食べた?15巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

エリンギと玉ねぎのみそ汁の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」15巻 #114. に登場する「エリンギと玉ねぎのみそ汁」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のエリンギと玉ねぎのみそ汁を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「ししゃも」のおいしい焼き方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「にら納豆」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「ほうれん草の梅えのき和え」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました