【再現レシピ】きのう何食べた?新たまねぎのおかかじゃこ合えの作り方を写真付きで解説!

新たまねぎのおかかじゃこ合えきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事ではそんな「何食べ」 3巻 #22.に登場する「新たまねぎのおかかじゃこ合え」の作り方を写真付きでご紹介です!

 

スポンサーリンク

新たまねぎのおかかじゃこ合えの2人分の材料をご紹介!

・新玉ねぎ 1/2個 (1個)
・しらす(じゃこ) 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・かつおぶし 1/2袋
・ぽん酢 大さじ2

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

新たまねぎのおかかじゃこ合えの作り方を8枚の画像で徹底解説!

1.ミニフライパンにごま油大さじ1をのばし、しらす(じゃこ)大さじ2を弱火で3分炒める。

 

しらす(じゃこ)は写真のように茶色になってカリッとするまで炒ります。

 

2.しらす(じゃこ)を炒っている間に、新玉ねぎ1/2個をうす切りにしてボウルに入れる。

通常の玉ねぎを生で食べる場合は苦みや辛みを抜くために水にさらしますが、新玉ねぎは辛みが少ないので水にさらさずそのまま使います。

 

3.新玉ねぎを入れたボウルにカリカリになったしらす(じゃこ)を合わせる。

 

4.ボウルに入った新玉ねぎとしらす(じゃこ)にぽん酢大さじ2を入れて混ぜ合わせる。

 

5.和えた新玉ねぎとしらす(じゃこ)を器に盛り付ける。

 

6.和えた新玉ねぎとしらす(じゃこ)の上にかつおぶし1/2袋をふんわりと盛り付ける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

新たまねぎのおかかじゃこ合えの調理時間は10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

手慣れてくれば、5分ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの新たまねぎのおかかじゃこ合えがついた今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆

シロさんのかつおのたたき
・シロさんの新たまねぎのおかかじゃこ合え
シロさんの大根おろしの梅えのき和え
志乃さんの卵を落としたわかめのみそ汁
・たくあん(市販品)
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

新たまねぎのおかかじゃこ合えは食感がたのしい春の味覚!

新玉ねぎのシャキッとした食感と、香ばしく焼かれたじゃこのカリッとした食感がたのしい副菜!

春にスーパーに並ぶ新玉ねぎは、みずみずしく辛みが少ないので生で食べるサラダにはピッタリです。

味付けはシンプルにポン酢しょうゆのみですが、かつおぶしがたっぷりとかかっているので風味よく頂けます。

 

この日の献立のかつおのたたきに添える形で作りましたが、相性は抜群に良い副菜となりました。

かつおのたたきには水にさらした生玉ねぎがよく添えられますが、新玉ねぎのおかかじゃこ合えを添えたことで、じゃこやおかかの風味がかつおにも加わりさらにおいしく頂くことができました。

なお、新玉ねぎの出回らない季節に通常の玉ねぎで作る場合は、うす切りにした玉ねぎをしっかりと水に浸して冷蔵庫で冷やすことで、辛みが抜けて食べやすい味に仕上がりますよ。

 

新玉ねぎがおいしい今の季節だからこそ作りたい一品です。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

新たまねぎのおかかじゃこ合えの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #22. にてご紹介しています!

きのう何食べた?3巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

新たまねぎのおかかじゃこ合えの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 3巻 #22. に登場する「新たまねぎのおかかじゃこ合え」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の新たまねぎのおかかじゃこ合えを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「かつおのたたき」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「ほうれん草の梅えのき和え」のアレンジレシピ「大根おろしの梅えのき和え」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の志乃さんの「卵を落としたわかめのみそ汁」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

3巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました