【再現レシピ】きのう何食べた?チンゲン菜と油揚げのみそ汁の作り方を写真付きで解説!

チンゲン菜と油揚げのみそ汁きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事ではそんな「何食べ」 17巻 #129.と 18巻 #137.に登場する「チンゲン菜と油揚げのみそ汁」の作り方を写真付きでご紹介です!

 

スポンサーリンク

チンゲン菜と油揚げのみそ汁の2人分の材料をご紹介!

・チンゲン菜 1株
・油揚げ 1/2枚
・水 300cc
・和風だしの素 1/3袋 (だしパック)
・みそ お玉1/3杯

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

チンゲン菜と油揚げのみそ汁の作り方を9枚の画像で徹底解説!

1.チンゲン菜の根元を切り落とす。

○の部分に泥がついているので、1枚ずつばらしましょう。

 

2.根元についた泥や土を念入りに水洗いする。

 

3.水洗いしたチンゲン菜を、3cmはばに切る。

 

4.油揚げ1/2枚は12等分の細切りにする。

冷凍油揚げを使う場合は、熱湯にさらして油抜きをすると冷凍時の臭みがとれます。

 

5.小なべに水300ccを強火で沸かし、チンゲン菜の茎の部分から入れて強火で2分茹でる。

火の通りにくい茎の部分から先に火を入れていきます。

 

6.チンゲン菜の茎が透き通ってきたら、チンゲン菜の葉と細切りにした油揚げを加えて、強火で1分茹でる。

火の通りやすいチンゲン菜の葉の部分は、後から入れます。

 

7.チンゲン菜に火が通って鮮やかな緑色になったら、和風だしの素1/3袋を入れる。

チンゲン菜はすぐに火が通るのでさっと煮たら火を止めましょう。

 

8.和風だしの素が汁に溶けたら、みそお玉1/3杯をみそこしでとく。

みそは沸騰すると風味が飛んでしまうので、火を止めるか弱火にしてから入れましょう。

 

お椀にみそ汁をよそって完成!

 

スポンサーリンク

チンゲン菜と油揚げのみそ汁の調理時間は5分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

手馴れてくれば、5分以内で完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのチンゲン菜と油揚げのみそ汁がついた本日の献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
・豚肉のアヒージョ風(市販の味付け肉)
シロさんのホタルイカ、わけぎ、わかめのぬた
・焼きスナップえんどう
・シロさんのチンゲン菜と油揚げのみそ汁
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

チンゲン菜と油揚げのみそ汁はさっと作れるお手軽スープ!

お野菜の中でも葉物のチンゲン菜やほうれん草、小松菜はすぐに火が通ります。

葉物野菜は火入れの時間が短ければシャキッとした食感が、じっくり茹でればやわらかく甘みがでるのが特徴です。

チンゲン菜は1分ほどで火が通り時短調理ができるので、忙しい日でもあっという間に汁物が完成します!

 

筆者はお野菜はやわらかめが好みなので少し長めに3分ゆでていますが、しっかりとみその味がなじみおいしく仕上がりました。

さらに油揚げはスープの旨味をたっぷりと吸うので、みそ汁にはもってこいの食材です。

チンゲン菜と油揚げの相性もばっちりで、どんなお料理にもよりそってくれるみそ汁と言えるでしょう!

 

パパッと作れるチンゲン菜と油揚げのみそ汁で、忙しい日の献立にもあたたかさを!

ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

チンゲン菜と油揚げのみそ汁の原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #129. にてご紹介しています!

きのう何食べた?17巻と18巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

チンゲン菜と油揚げのみそ汁の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 17巻 #129.と 18巻 #137. に登場する「チンゲン菜と油揚げのみそ汁」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のチンゲン菜と油揚げのみそ汁を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「ホタルイカ、わけぎ、わかめのぬた」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

チンゲン菜は副菜にもピッタリ!「チンゲン菜のからし和え」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

 

17巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました