スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?五目あんかけ焼きそばの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
五目あんかけ焼きそば きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 21巻 #163.に登場するシロさんの「五目あんかけ焼きそば」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

五目あんかけ焼きそばの2人分の材料をご紹介!

具材
・冷凍ベビーホタテ 10こ(前日解凍)
・冷凍ブラックタイガー 8尾(前日解凍)
・にんじん 1/3本
・キャベツ 3枚
・絹さやえんどう 10枚
・きくらげ 4枚
・うずらの卵の水煮 6こ

肉処理
・豚バラ肉 100g
・塩 小さじ1/8
・コショウ 8ふり
・酒 小さじ2
・かたくり粉 小さじ2
・サラダ油 大さじ1

合わせ調味料
・水 300cc
・かたくり粉 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・さとう 大さじ1/2
・鶏がらスープの素 大さじ1/2
・塩 ひとつまみ
・コショウ 8ふり

かたあげ焼きそば
・中華蒸し麺 2玉(焼きそば)
・サラダ油 大さじ1+大さじ1/2

味変調味料
・酢 お好みで
・からし お好みで

( )は原作で出てきた具材です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

五目あんかけ焼きそばの作り方を32枚の画像で徹底解説!

1.エビの下処理をする。カラをむいてしっぽを取り、背中に切り込みを入れてつまようじで背ワタを取りのぞく。

下処理済の冷凍エビを使う場合は、事前に流水解凍しておきましょう。

 

2.エビの下処理が済んだら、キッチンペーパーで水気をふき取る。

 

3.ベビーホタテもエビ同様にキッチンペーパーで水気をふき取る。

 

4.にんじん1/3本は皮をむいて、うすい短冊切りにする。

 

5.絹さやえんどう10枚は、両側の筋を取りのぞいておく。

 

6.キャベツ3枚は、食べやすい大きさのざく切りにする。

 

7.きくらげ4枚は、1枚を半分に切り分ける。

乾燥きくらげを使う場合は、あらかじめ水でもどしておきましょう。

 

8.豚バラ肉100gは、3~4cmの長さに切る。

 

9.肉の下準備をする。

切り分けた豚バラ肉に、酒とかたくり粉を小さじ2ずつ、塩小さじ1/8、コショウ8ふりを加えて、もみこんでおく。

本記事では器に入れてお肉をもみこんでいますが、原作のように材を炒める用の中華鍋や、フッ素加工の深めのフライパンの中で行うと、洗いものが減ります。

 

10.合わせ調味料を用意する。

計量カップに、水300㏄、オイスターソース・しょうゆ・ごま油を大さじ1ずつ、かたくり粉大さじ2、さとう・鶏がらスープの素を大さじ1/2ずつを入れる。

 

11.合わせ調味料をしっかりと混ぜあわせておく。

 

12.うずらの卵の水煮は水気をきる。

具材に火入れをする準備がととのいました!

 

13.具材を炒めるのとは別のフライパンに、サラダ油大さじ1を広げる。

 

14.油を広げたフライパンに、中華蒸し麺2玉を入れる。

 

15.フライパンを中火にかけ、菜ばしで中華麺をかるくほぐす。

 

16.麺がほぐれたら、たまにフライ返しで麺をぎゅっと押し、片面中火で3分焼き上げる。

 

17.深めのフライパンにサラダ油大さじ1と、下ごしらえをした豚バラ肉を入れる。

 

18.フライパンに火の入りにくいにんじんを加え、中火で3分炒める。

 

19.豚肉の色が変わってきたら、キャベツを加えて中火で1分炒める。

 

写真のように、キャベツに油がまわるまで炒めましょう。

 

20.キャベツに油がまわったら、残りの具材をすべて加えて中火で3分炒める。

 

21.具材を炒めている間に、中華麵をひっくり返してうら面も時々フライ返しで押さえながら、中火で3分カリカリになるまで焼き上げる。

 

22.具材に火が通ったら、合わせ調味料を加える直前に再度よく混ぜあわせる。

合わせ調味料はかたくり粉が沈殿してしまうので、必ず混ぜあわせてから加えましょう。

 

23.合わせ調味料をまぜたら、一気に具材を炒めたフライパンに加える。

 

24.菜ばしで合わせ調味料を混ぜあわせながら、弱火で3分かたくり粉のとろみがつくまでしっかりと炒め煮にする。

かたくり粉はとろみがついても2~3分しっかり火を通さないと、さらさらに戻ってしまいます。

 

25.2~3分弱火で炒めににしたら味見をして、うすければ塩ひとつまみとコショウ8ふりを目安に加えて味をととのえる。

味見用で口をつけたスプーンは、唾液の酵素でかたくり粉のとろみがさらさらに戻ってしまうので、あんかけに入れないようにしましょう。

 

26.あんかけが完成したら、カリカリに焼き上がった焼きそばを大皿へスライドさせる。

 

原作では大皿に盛りつけた五目あんかけ焼きそばを、小皿に取り分けて二人で食べていましたが、

別皿で食べたい場合は、かた揚げ焼きそば包丁で半分に切り分けて深めのお皿に盛りつけましょう。

 

27.かた揚げ焼きそばを盛りつけたお皿に、たっぷりと五目あんかけをかける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

五目あんかけ焼きそばの調理時間は50分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は40分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの五目あんかけ焼きそばがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・五目あんかけ焼きそば
ピーマンのおかかあえ
豆腐とトマトの中華スープ

 

スポンサーリンク

五目あんかけ焼きそばは具だくさんのごちそうランチ!

五目には収まらないほどの具沢山で贅沢な五目あんかけ焼きそば!

エビや帆立といった海鮮に、シャキシャキ食感がたのしめるお野菜、うずらの卵。

彩りもよく、お店も顔負けレベルの一品です。

 

あんかけの味ととろみも合わせ調味料で失敗なく作れるのがうれしいですね。

おうちにある調味料であんかけが作れるとは感動ものです。

スーパーの蒸し麺を多めの油でカリッと焼き上げるかた揚げ焼きそばも絶品でした。

 

とろっとあんかけと、食感がたのしい中華麺で間違いないおいしさの五目あんかけ焼きそばでした。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

五目あんかけ焼きそばの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?21巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #163. にてご紹介しています!

きのう何食べた?21巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

五目あんかけ焼きそばの2人分の材料費は税抜1623円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

五目あんかけ焼きそばの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」21巻 #163.に登場する「五目あんかけ焼きそば」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の五目あんかけ焼きそばを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「豆腐とトマトの中華スープ」の詳しい作り方はこちらから!

この日の献立の「ピーマンのおかかあえ」の詳しい作り方はこちらから!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました