スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?アボカドとトマトのわさびじょうゆあえの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
アボカドとトマトのわさびじょうゆあえ きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 5巻 #35.に登場するシロさんの「アボカドとトマトのわさびじょうゆあえ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

アボカドとトマトのわさびじょうゆあえの4人分の材料をご紹介!

・トマト 1個
・アボカド 1個
・わさび 1袋…2.5g (多めに)
・しょうゆ 大さじ2
・レモン汁 大さじ1/2
・さとう 小さじ1
・おかか 半袋

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

アボカドとトマトのわさびじょうゆあえの作り方を10枚の画像で徹底解説!

1.合わせ調味料を作る。

ボウルに、わさび1袋(2.5g)、しょうゆ大さじ2、レモン汁大さじ1/2、さとう小さじ1を入れて混ぜておく。

わさびはお寿司などについている小袋タイプを使っています。

 

2.トマト1個のへたを落とし、ひと口大に切ったら、合わせ調味料の入ったボウルに入れる。

 

3.アボカドを縦に一周切り込みを入れる。

アボカドは真ん中に丸くて大きな種が入っているので、種に添ってぐるっと切り込みを入れます。

アボカドは写真のように皮が黒くなり、触ると少しぐにゃっとやわらかい感触があるぐらいが食べごろです!

 

4.アボカドに切れ込みが入ったら、切り分けた上下を両手でつかんでひねりながら回しとる。

 

5.アボカドが半分になったら、包丁の角を種に刺して取り除く。

食べごろになったアボカドは身が柔らかいので、力を入れずともスポッと種がとれます!

 

6.アボカドの皮を手でむく。

食べごろのアボカドは手で簡単に皮がむけます!

 

7.皮のむけたアボカドをひと口大に切る。

大きさの目安はトマトとそろえると見栄えも食べごたえも良くなります!

 

8.ボウルに切ったトマトとアボカドを入れて、合わせ調味料がなじむように和える。

 

9.和えたアボカドとトマトを器に盛り付け、かつおぶし半袋を上にふりかける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

アボカドとトマトのわさびじょうゆあえの調理時間は10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は5分以内で完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのアボカドとトマトのわさびじょうゆあえがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

シロさんのブロッコリーと鶏肉のオイスターソースいため
シロさんのわかめと玉ねぎのスープ
・シロさんのアボカドとトマトのわさびじょうゆあえ
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

アボカドとトマトのわさびじょうゆあえはわさび嫌いでも食べられる!

トマトとアボカドは大好物ですが、わさびは苦手な筆者でもペロリと完食した一品です!

トマトとアボカドの相性の良さは言わずもがな!

レモンが入っているのであっさりとしており、まぶしたかつおぶしの風味が旨味を感じさせます。

 

翌日の分まで考えて作ったのですが、あまりのおいしさにその日中に全て完食してしまうほど!

さらに、彩りもよし、栄養価もよし、手軽さもよしの、最強の副菜レシピとなりました!

少ししょうゆを増やして濃いめの味付けにすれば、お酒のおつまみとしても活躍すること間違いなしです。

 

わさび嫌いもアボカドとトマトのわさびじょうゆあえならわさびを食べられるかも!?

騙されたと思ってぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

アボカドとトマトのわさびじょうゆあえの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?5巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #35. にてご紹介しています!

きのう何食べた?5巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

アボカドとトマトのわさびじょうゆあえの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」5巻 #35. に登場する「アボカドとトマトのわさびじょうゆあえ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のアボカドとトマトのわさびじょうゆあえを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立にあるシロさんのブロッコリーと鶏肉のオイスターソースいための作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立にあるシロさんのわかめと玉ねぎのスープの作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました