スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?夏野菜のミネストローネパスタ入りの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
夏野菜のミネストローネパスタ入り きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 20巻 #160.に登場するシロさんの「夏野菜のミネストローネパスタ入り」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

夏野菜のミネストローネパスタ入りの6人分の材料をご紹介!

・オリーブオイル 大さじ4 (たっぷり)
・ベーコン 2枚
・にんじん 1/2本
・ソーセージ 2本 (余り)
・玉ねぎ 1こ
・セロリ 1株の葉の方
・にんにく 1かけ
・ズッキーニ 1本
・キャベツ 1/8こ
・かぼちゃ 1/8こ
・いんげん 1/2袋
・ホールトマト缶 1/3缶
・水 500㏄ (具材にかぶるくらいの量)
・コンソメ 2こ
・ケチャップ 大さじ4 (ちょいちょい)
・黒こしょう 8ふり
・バジル 4ふり
・オレガノ 4ふり
・フジッリ 80g
・水 110㏄
・粉チーズ お好みで

( )は原作で出てきた具材です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

夏野菜のミネストローネパスタ入りの作り方を33枚の画像で徹底解説!

1.ベーコン2枚を1cm幅のほそ切りにする。

 

2.ソーセージ2本を1cm幅に切る。

 

3.にんじん1/2本を1cm角のサイコロ切りにする。

 

4.深めの鍋にオリーブオイル大さじ4をのばしてベーコンを加え、中弱火で1分いためる。

 

5.ベーコンの油が出てきたらソーセージとにんじんを加え、中弱火で4分いためる。

 

6.玉ねぎ1こを、1cmの角切りにする。

 

7.鍋に玉ねぎを加える。

以後、切った材料は順番に鍋に加えて火を入れていきます。

 

8.玉ねぎを加えたら、ふたをして中弱火で4分煮る。

煮ている間に、次の材料を切っていきましょう。

 

9.セロリを茎と葉の半分に切り、葉の部分を5mm幅に切る。

 

10.切ったセロリを鍋に加え、ふたをして中弱火で4分煮る。

 

11.ズッキーニ1本を小さめのいちょう切りにする。

 

12.にんにく1かけを粗みじん切りにする。

 

13.ズッキーニとにんにくを鍋に加え、ふたをして中弱火で5分煮る。

 

14.キャベツ1/8こをざく切りにする。

 

15.ざく切りにしたキャベツを鍋に加えてふたをし、中弱火で4分煮る。

 

16.かぼちゃ1/8こを小さめのひと口大に切る。

 

17.いんげん1/2袋分の両端をおとして1cm幅に切る。

 

18.切ったいんげんを鍋に加え、ふたをして中弱火で3分煮る。

 

19.具材がすべて入ったらトマト缶1/3を加え、ふたをして蒸らし炒めする。

残りの2/3はタッパに移して、冷凍保存しておきました。

 

20.トマトが煮くずれてきたら、コンソメ2こを加える。

 

21.トマト缶があいたら缶に水500㏄を入れて鍋に加える。

水の量は具材にかぶるぐらいの量を加えましょう。

 

22.水を加えたら、ケチャップ大さじ4を加え味をととのえる。

 

23.鍋がひと煮立ちしたらアクを取り、ふたをして弱火で10分煮る。

 

24.ミネストローネを煮ている間に、フジッリ80gを計量する。

 

25.ミネストローネを煮込み終わったら、小鍋にお玉8杯分ほどのミネストローネを取り分ける。

 

26.小鍋に入れたミネストローネに、計量したフジッリ80gと水110ccを加える。

 

27.フジッリと水を加えたら、バジルとオレガノを4ふりずつ、黒コショウを8ふりを加えて味をととのえる。

 

28.調味料を加えたら、小鍋にふたをして中火で9分ゆでる。

ゆで時間はフジッリの袋にかかれている分数をゆでましょう。

 

9分ほどゆでたものがこちら!

かなり汁が減ってしまったら、大鍋に残っているミネストローネをたしてもOK。

 

29.フジッリに火が入ったら、塩小さじ1/4を加えて混ぜ味をととのえる。

 

30.完成したミネストローネをお皿に盛りつけ、お好みで粉チーズをふりかける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

夏野菜のミネストローネパスタ入りの調理時間は1時間15分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は1時間ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの夏野菜のミネストローネパスタ入りがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
チキンカツ
スナップえんどうの塩ゆで
・夏野菜のミネストローネパスタ入り
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

夏野菜のミネストローネパスタ入りは主食もかねた万能食!

夏野菜がたっぷり入った栄養満点のミネストローネをパスタ入りで!

ケンジも原作で言っていましたが、ねじねじパスタのフジッリがミネストローネによくからみ絶品です!

ケチャップで味をととのえているので酸味もなく、粉チーズをかけるとコクもUPします。

 

ベーコンやソーセージの旨味もしっかりと感じられ、おなかもかなりいっぱいになりました。

ゴロッと入ったかぼちゃが特に印象的で、セロリの苦みはほとんどなかったのでかなり食べやすいですよ!

たっぷり作って翌日はミネストローネとしてもたのしめ、フランスパンなどと一緒にたべても◎

 

夏野菜以外のどんなお野菜でもおいしくつくれるミネストローネです。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

夏野菜のミネストローネパスタ入りの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?20巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #160. にてご紹介しています!

きのう何食べた?20巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

夏野菜のミネストローネパスタ入りの2人分の材料費は税抜1106円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

夏野菜のミネストローネパスタ入りの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」20巻 #160.に登場する「夏野菜のミネストローネパスタ入り」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の夏野菜のミネストローネパスタ入りを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

過去の何食べレシピにはシロさんの「ミネストローネ」もあるのでぜひお試しください!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました