スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?なすとししとうの揚げだしの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
なすとししとうの揚げだしきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 11巻 #83.に登場する志乃さんの「なすとししとうの揚げだし」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

なすとししとうの揚げだしの2人分の材料をご紹介!

具材
・ナス 2本
・ししとう 1pc

だし
・大根 1/8本
・白だし 大さじ1 + 水 120ml (だし汁 120ml)
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ1

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

なすとししとうの揚げだしの作り方を20枚の画像で徹底解説!

1.大根おろしを作る。ピーラーで大根の皮をむく。

 

皮をむいた大根をおろし器ですりおろし、ザルに移す。

 

ザルに移した大根おろしの水気を軽く切る。

水切りにはみそこしがおすすめ!

水を切りすぎるとパサついてしまうので、2~3回ふる程度でOKです。

 

水気を切った大根おろしを小さめの器に移す。

 

2.だし汁を作る。水120mlを 計量カップで計量し、小さめのフライパンへ入れる。

 

水の入ったフライパンに白だし大さじ1を加えてだし汁にする。

 

3.揚げだしのだしを作る。だし汁の入ったフライパンにみりん大さじ1を入れる。

 

だし汁とみりんが入ったフライパンに、しょうゆ 大さじ2を加える。

 

強火でひと煮立ちさせ、沸いたら火を止めておく。

 

4.ししとうにつまようじで、穴を2か所あける。

穴をあけることで、揚げたときに空気が抜けて爆発を防ぎます。

 

5.ナスを一口大に切る。まず、限界までへたを手で取り除く。

 

ナスのへたを落とし、斜めに回しながら乱切りにしていく。

ナスをまな板の上でころころと転がしながら、尖った角をどんどん切り落としていくと、きれいな乱切りができます。

 

6.フライパンにナスが浸るくらいの油を注ぎ、170~180℃くらいまであたためる。

濡らしたあと水気をふき取った木の菜箸を入れて、細かい泡が連続して出てくれば170℃~180℃です!

 

8.具材を揚げていく。まずナスを静かに入れ2分揚げる。

 

ナスを2分揚げたら、ししとうを加えさらに1分揚げる。

 

揚がったナスとししとうをザルにだし、油を切っておく。

 

8.お皿にナスとししとうを盛り付ける。

 

だしをあたためなおして、ナスとししとうの上に回しかける。

 

ナスとししとうの上に大根おろしをのせ、さらにその上にチューブのしょうがをしぼる。

 

完成!

 

たっぷり作って余った揚げだしは、保存容器に移して冷蔵庫へ移しましょう。

翌日はさらに味が染みておいしくなります!

 

スポンサーリンク

なすとししとうの揚げだしの調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は20分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、志乃さんのなすとししとうの揚げだしがついたの今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
・志乃さんのなすとししとうの揚げだし
ケンジのアボカドとえびとブロッコリーのサラダ(残り物)
・そうめん
・冷茶

 

スポンサーリンク

なすとししとうの揚げだしはナスにじんわり出汁が染みて絶品!

ケンジやシロさんも原作で話していましたが、油を吸ったナスってとってもおいしいです!

志乃さんにならって手作りした出汁も加わり、さらにおいしさがパワーアップしています。

(手間な方はシロさんのゆにめんつゆで手軽に作ることもできますよ!)

なお揚げ物が手間だと感じる方も多いと思いますが、揚げだしは衣不要なので割と手軽です。

 

そしてこの記事でおすすめしたい食べ方が、揚げだしそうめんです!

だしは濃いめなのでそうめんにピッタリで、暑い夏の季節で食欲がなくてもペロッと食べられます。

脇役になりがちなししとうも、主役級でたっぷりおいしくいただけました。

ししとうが苦手な方はピーマンでも代用できますよ。

 

志乃さんにならい翌日食べたなすとししうの揚げだしは、さらに味が染みて絶品でした!

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

なすとししとうの揚げだしの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #123. にてご紹介しています!

きのう何食べた?11巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

なすとししとうの揚げだしの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 11巻 #83. に登場する「なすとししとうの揚げだし」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ志乃さんお手製なすとししとうの揚げだしを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のケンジの「アボカドとえびとブロッコリーのサラダ」の作り方はこちらの記事でご紹介中!

なすを使った主菜はこちらもおすすめ!「ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み」の作り方はこちらから!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました