スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?シーザーサラダの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
シーザーサラダきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 15巻 #119.に登場するシロさんの2018年版クリスマスディナー「シーザーサラダ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

シーザーサラダの2人分の材料をご紹介!

具材
・ロメインレタス 6枚
・レタス 小1/4切
・ベーコン ハーフ4枚 (2枚)
・卵 1個

シーザードレッシング
・粉チーズ 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ2
・微糖ヨーグルト 大さじ2 (無糖ヨーグルト)
・おろしにんにく チューブ2㎝ (少々)
・塩 (少々)
・黒コショウ 2ふり (少々)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

シーザーサラダの作り方を17枚の画像で徹底解説!

まずはシーザーサラダに使う温泉卵からつくっていきましょう。

温泉卵の作り方を5枚の画像で徹底解説!

1.温泉卵をつくるために、卵がつかるぐらいの量のお湯を小鍋に沸かしておく。

 

2.鍋のお湯が沸いたら、火を止め冷蔵庫から出したての卵をあみ杓子やお玉を使って鍋にそっと入れる。

 

3.鍋にふたはせず、そのまま15分ほど湯につけておく。

本記事で使う温泉卵の量は1つですが、別料理に使うように2つで調理しています。

 

4.15分ほど湯につけた温泉卵は、水にさらさず器に取り出す。

 

5.温泉卵の完成!

使う直前まで冷蔵庫で温泉卵は冷やしておきましょう。

 

シーザーサラダの作り方を12枚の画像で徹底解説!

1.ロメインレタスを大きめのひと口大にちぎりザルに入れて水洗いする。

ロメインレタスだけだと量が少かったので、普通のレタスも小1/4切分を追加しました。

 

2.水洗いしたレタスは、ザルでしっかりと水を切っておく。

サラダスピナーをお持ちの方はご活用ください。

 

3.ハーフベーコンは4枚(ベーコン2枚)を6等分の細切りにする。

 

4.細切りにしたベーコンを油をひかずにミニフライパンに並べ、弱火で3分炒めてカリカリにする。

 

写真ぐらいまでカリカリになればOK。

 

5.シーザードレッシングを作る。ボウルにコショウ2ふり、パルメザンチーズ(粉チーズ)大さじ2、チューブおろしにんにく2㎝、マヨネーズ大さじ2、塩小さじ1/3、ヨーグルト大さじ2を入れ、混ぜ合わせる。

大さじはヨーグルトから使うと、調味料ごとに洗う手間が省けます。

 

シーザーサラダの準備がととのいました。

あとは食べる直前に盛りつければ完成です。

 

6.大皿の上にふんわりとレタスを盛りつけ、その上にベーコンを散らす。

 

7.シーザードレッシングを全体にかける。

最後はへらを使うと、ドレッシングを無駄なく使い切ることができます。

 

8.シーザーサラダの中央部に、温泉卵を落とす用のくぼみをつくる。

 

9.シーザーサラダ中央部のくぼみに温泉卵を割り落とす。

 

完成!

 

スポンサーリンク

シーザーサラダの調理時間は25分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理時間は20分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのシーザーサラダがついた今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
シロさんのビーフシチュー
・シロさんのシーザーサラダ
シロさんの明太サワークリーム
・バゲット
・赤ワイン

 

スポンサーリンク

シーザーサラダは温卵と濃厚ドレッシングがからんだ絶品サラダ!

シーザードレッシングってチーズ以外に何が入っているんだ…?という謎が解けました。

濃厚にからむシーザーの秘密は、ヨーグルトにあったのです!

チーズを使っていながらヨーグルトのさわやかな酸味でペロリと完食してしまうおいしさでした。

 

なお、原作では無糖ヨーグルトとありましたが、微糖ヨーグルトで作ってもかなりおいしかったです。

この日のお献立にバゲットがあったのでシロさん同様クルトンは入れませんでしたが、加えると食感もたのしめるサラダになります。

お手軽に作れる温泉卵もよくからみ、ごちそう感もマシマシなゴージャスサラダとなりました。

 

もう市販のドレッシングには戻れないおいしさのシーザーサラダです。

あなた自身でも、ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

シーザーサラダの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #119. にてご紹介しています!

きのう何食べた?15巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

シーザーサラダの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」15巻 #119. に登場する「シーザーサラダ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のシーザーサラダを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「ビーフシチュー」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「明太サワークリーム」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました