スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?いかとこんにゃくのみそいための作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
いかとこんにゃくのみそいため きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 6巻 #45.に登場するシロさんの「いかとこんにゃくのみそいため」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

いかとこんにゃくのみそいための2人分の材料をご紹介!

・こんにゃく 1枚
・いかげそ 238g (いか1杯)
・サラダ油 大さじ1/2
・しょうが チューブ大さじ1 (1/2片)

たれ
・みそ 大さじ1
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ1/2
・七味 (一味)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

いかとこんにゃくのみそいための作り方を13枚の画像で徹底解説!

1.こんにゃく1枚が入るくらいの小なべに、半分ほどのお湯を沸かしておく

 

2.こんにゃくをひと口大に手でちぎりながら鍋に入れる。

包丁で切るより手でちぎった方が断面が多くなるので、味がしみ込みやすくなります!

 

3.沸騰したら強火で1分ほどこんにゃくを下茹でする。

このひと手間でこんにゃくのくさみが抜けて味がしみやすくなり、歯応えもよくなります!

 

4.茹で上がったらこんにゃくをザルにあげて、よく水洗いする。

ここでしっかりこんにゃくの臭みを取っておきましょう!

 

5.たれを用意する。

みそ大さじ1、酒大さじ1/2、みりん大さじ2を小さい器に入れて泡立てで混ぜておく。

 

6.いかげそをひと口大の4等分、根元は2等分に切る。

原作ではいか1杯を使っていましたが、この記事では手に入らなかったのでいかげそで代用です。

 

いかの下ごしらえは下記を参考にしてみて下さい!

①胴に指を入れて足の付け根をはずし、足と一緒にワタを胴から引き抜く。

②胴の中の軟骨も抜いて、胴の中をきれいに洗う。

③胴は1cm幅の輪切りにする。

④足の吸盤についてる骨を指でこそぎ洗う。

⑤目の所でワタを切り落とす。

⑥くちばしの固い部分を取り除き、足を2~3本ずつに切り離す。

 

7.大きめのフライパンにサラダ油大さじ1/2を引き、しょうがチューブ大さじ1を入れて弱火で30秒ほど炒める。

原作ではしょうが1/2片の千切りを使っていますが、時短のためこの記事ではすりおろしチューブタイプを使っています。

 

8.フライパンにこんにゃくを加えて、中火に火力をあげて1分ほど油がまわるまで炒める。

 

9.フライパンにいかげそを加えて中火で3分ほど、いかの色が変わるまで炒める。

 

10.たれを加えて火力を強火にあげ、全体を手早く炒めながら2分ほど汁気がなくなるまで煮つめていく。

 

これぐらいまで汁気がなくなればOKです!

 

11.たれが煮つまったら器に盛り付けて、お好みで七味唐辛子か一味唐辛子を全体に散らす。

 

完成!

 

スポンサーリンク

いかとこんにゃくのみそいための調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は15分ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのいかとこんにゃくのみそいためがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

・シロさんのいかとこんにゃくのみそいため
シロさんのチンゲン菜のからし和え
・ロールキャベツ(市販品あたためただけ)
・もずく(市販品)
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

いかとこんにゃくのみそいためは煮物よりお手軽!

普段いかを調理することがほぼないため、ほぼ初挑戦のレシピです。

でもご覧のとおりおいしそうな出来上がりになりました!

煮込む手間がなく、煮詰めるという調理法で煮物よりもぐっとお手軽に作れました!

 

いかは可もなく不可もなく…という私のお口ですが、いかの新たなおいしさを発見できたメニューでした!

短時間で煮つめただけですが、こんにゃくにもいかにもみそのこってりした旨味がよくしみ込んでいます!

 

秋が深まり肌寒くなるこの季節は、いかとこんにゃくのみそいためのようなほっとするレシピがぴったりですね。

いかとしょうがを切る手間を省けば、15分ほどで完成するスピードメニューです!

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

いかとこんにゃくのみそいための原作の献立はこちら!

きのう何食べた?6巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #45. にてご紹介しています!

きのう何食べた?6巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

いかとこんにゃくのみそいための作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 6巻 #45. に登場する「いかとこんにゃくのみそいため」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のいかとこんにゃくのみそいためを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立にあるシロさんのチンゲン菜のからし和えの作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました