スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?レタスサラダの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
レタスサラダ きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 16巻 #122.に登場するシロさんの「レタスサラダ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

レタスサラダの2人分の材料をご紹介!

・レタス 8枚くらい
・中華スープの素(創味シャンタン) 5g
・塩 小さじ1/4 (砂糖と同量)
・砂糖 小さじ1/4 (塩と同量)
・こしょう 少々≒3ふり
・にんにく(チューブ) 1g (1cmくらい)
・ごま油 小さじ1

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

レタスサラダの作り方を19枚の画像で徹底解説!

1.サラダのタレを作る。鶏がらスープの素を小さめの器に入れて5g計る。

 

鶏がらスープの素が入った器に、同量(5g)の水を入れる。

 

器にラップをして鶏がらスープの素と水を、レンジで700W10秒あたためて溶かす。

 

お湯で溶けた鶏がらスープの素を混ぜておく。

粉末タイプの鶏がらスープの素を使う場合も同様に溶かします。

 

2.鶏がらスープの素を溶かした器に、チューブにんにくを1g(1cmくらい)入れる。

 

器に砂糖小さじ1/4を入れる。

 

器に砂糖と同量の塩小さじ1/4を入れる。

 

器にこしょう少々(3ふりくらい)を入れる。

 

器にごま油 小さじ1を入れる。

 

器の中の調味料をスプーンで混ぜて、ドレッシングの完成。

 

3.しなびたレタスをシャキッと復活させる。(※新鮮なレタスの場合は不要)

レタス 8枚を大きめにちぎり、ザルに入れる。

 

給湯器の温度を50℃にセットする。

給湯器の温度設定機能がない方は、沸騰したお湯と同量の水を加えることで、だいたい50℃のお湯ができます。

 

耐熱ボウルに給湯機から出した50℃のお湯とレタスを1分ほど浸ける。(※やけど注意)

給湯機の温度を元の温度に戻すのをお忘れなく!

 

1分50℃のお湯に浸けたレタスをザルにあげる。

 

ザルにあげたレタスをボウルに戻して、たっぷりの冷水に浸す。

 

レタスが冷えたら再びザルにあげ、水切りをしておく。

 

レタスは50℃のお湯に30秒~1分ほど浸した後、水で冷やすことでシャキッと復活します!

ペクチンという細胞同士をくっつける作用でかたくなるそうです。

この裏技は、キャベツやほかの葉物野菜でも応用できます。

 

4.水が切れたレタスにドレッシングを加える。

 

へらやトングでドレッシングとレタスを和える。

 

器に盛り付けて、完成!

 

スポンサーリンク

レタスサラダの調理時間は10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

手慣れてくれば、5分もあれば完成するスピード料理といえるでしょう!

 

そして、シロさんのレタスサラダがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
シロさんの豚肉入りトマたまいため
・シロさんのレタスサラダ
・ごはん
・わかめスープ

 

スポンサーリンク

レタスサラダは箸が止まらない最強の中華風サラダ!

鶏がらスープの素の汎用性の高さがすばらしく、レタスだけなのに味に満足感があります。

実はこの日の献立は、ごはんを除くすべてのメニューで鶏がらスープの素が入ってます。

創味シャンタンはかなり味が濃いので、しっかりレタスに旨味がからんでおいしかったです!

 

ごま油もサラダを香ばしくかおりづけ、いい仕事をしてます。

食欲がわいてくる香りは、焼き肉屋さんで頂くチョレギサラダを彷彿とさせられました。

韓国のりをトッピングしてもおいしくなりそうです!

 

そして、味付けの縁の下の力持ちはズバリお砂糖!

塩と同量のお砂糖を加えることで、味がぐっとまとまります。

やみつきキャベツならぬ、無限レタスです!

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

レタスサラダの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?16巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #122.  にてご紹介しています!

きのう何食べた?16巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

レタスサラダの2人分の材料費は188円でした

材料の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

レタスサラダの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 16巻 #122. に登場する「レタスサラダ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のレタスサラダを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立にあるシロさんの豚肉入りトマたまいための作り方はこちらからどうぞ!

レタスレシピはこちらもおすすめ!レタスしゃぶしゃぶの作り方はこちらでご紹介中です!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました