【再現レシピ】きのう何食べた?鶏肉の塩麹ネギ焼きの作り方を写真付きで解説!

鶏肉の塩麹ネギ焼ききのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 8巻 #61.に登場するシロさんの「鶏肉の塩麹ネギ焼き」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

鶏肉の塩麹ネギ焼きの2人分の材料をご紹介!

・鶏もも肉 536g (280g×2枚)
・長ねぎ 1本
・塩麹 53g (もも肉の10%分)(佳代子さんの手作り塩麹)
・にんにく チューブ6cm
・コショウ 適量

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

鶏肉の塩麹ネギ焼きの作り方を19枚の画像で徹底解説!

1.鶏肉の下味をつける。はかりの上にバットをのせ目盛りをゼロにしてその上にラップを敷く。

 

塩麹を半量、スプーンでラップの上に塗り広げる。

 

※塩麹の量はお使いの製品によって違いますので確認をしましょう。

この記事で使った塩麹は、原作同様10%分を使います。

鶏が2人分で536gだったので、塩麹は53g半量の26g前後を塗りました。

 

2.もも肉にチューブのすりおろしにんにくを、1枚分につき3㎝ほど入れる。

この記事ではカット済みのもも肉を使ってますが、原作では1人分丸ごと一枚ずつ使っています。

 

にんにくを鶏肉全体に手で塗り広げる。

にんにく風味がしっかりと感じられるほうが好みなら、倍量ほど塗るのがおすすめ!

 

3.塩麹を塗ったバットの上に鶏肉をのせて、はかりの目盛りをゼロにする。

 

残り半分の塩麹を鶏肉にまんべんなく塗る。

原作によると「塩麹の量は、大体でいくなら鶏肉1枚に対して片面大きめのスプーン1杯、もう片面にも大き目のスプーン1杯くらいの見当で。」とのこと。

 

4.空気が入らないように鶏肉をラップでくるむ。

 

ラップでくるんだ鶏もも肉をバットに入れたまま一晩寝かせる。

 

5.フライパンに 油 大さじ1 をひきのばす。

原作では、焼く前に鶏肉1枚を半分にカットしています。

この記事ではカット済みのお肉を使っているので、切る作業は省略します。

 

皮目を下にして鶏肉をフライパンに並べる。

 

フライパンを弱火であたためる。

あんまり強火にすると麹が焦げるから気をつけて~と佳代子さん。

シロさんは中弱火で焼きますが、焦げやすいフライパンの場合は弱火マストです。

 

フライパンに蓋をして10分ほど鶏肉を蒸し焼きにする。

鶏肉に火を通している間に、長ねぎの準備をします!

 

6.長ねぎ 1本 の根を落とす。

 

長ねぎをななめ薄切りに切る。

 

7.鶏肉を10分ほど焼いたらひっくり返し、さらに5分ほど焼く。

焼けた鶏肉はお皿に取り出しておきます。

 

ここで油断してちょっと強火にしたところ、焦げてしまいました…

焼けてるかどうかは、箸で突き刺してスムーズに向こう側まで箸先が届いたらOK

ぐにゃっとしてたらまだ生なので、もうしばし焼きましょう!

 

8.フライパンに残った油で、ねぎを入れてしんなりするまで2分ほど炒める。

 

鶏肉の上にネギをのせて、黒こしょうを振りかけて完成!

佳代子さんの手作り塩麹のレシピはこちらからどうぞ!

 

スポンサーリンク

鶏肉の塩麹ネギ焼きの調理時間は35分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は25分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの鶏肉の塩麹ネギ焼きがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

・シロさんの鶏肉の塩麹ネギ焼き
・ゆで枝豆
・ごはん
・白菜のみそ汁
・麦茶

 

スポンサーリンク

鶏肉の塩麹ネギ焼きはふわふわの鶏肉に感動することまちがいなし!

塩麹を使った調理は初めてではありませんが、こんなにやわらかさを実感したのははじめてでした!

一晩漬けこむと、ここまで変化がでのには驚きです。

シロさんによると、「麹がタンパク質を分解するんで肉を漬け込むと柔らかくなる」らしいです。

 

お味は、塩の角がとれたんわり甘みを感じるやさしい味わい!

黒こしょうのピリ辛アクセントとネギの甘みも重なって、ペロっとおかわりするほどごはんも進みいくらでも食べられます。

にんにくは今回控えめですが、たっぷり塗るとガツンと食べ応えのある味になりますよ!

 

前日に仕込んでおくと、当日の調理がほとんど放置で20分ほど焼くだけで完成なのででとっても手軽なのも嬉しいですね!

忙しい日の前日に仕込んでおくと、翌日のおうちごはんがちょっと楽しみになります。

この鶏肉のやわらかさ、ぜひあなた自身でお試しあれ!

スポンサーリンク

鶏肉の塩麹ネギ焼きの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #61. にてご紹介しています!

きのう何食べた?8巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

鶏肉の塩麹ネギ焼きの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」8巻 #61. に登場する「鶏肉の塩麹ネギ焼き」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の鶏肉の塩麹ネギ焼きを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

他にもあります!お手軽な鶏ももレシピ「鶏肉のオーブン焼き」の作り方はこちらからどうぞ!

他にもあります!お手軽な鶏ももレシピ「鶏肉とかぶの塩炒め」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

8巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました