スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?鶏肉のオーブン焼きの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
鶏肉のオーブン焼き きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 1巻 #8.に登場する佳代子さんの「鶏肉のオーブン焼き」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

鶏肉のオーブン焼きの6人分の材料をご紹介!

・鶏もも肉 3枚 (1枚≒250g)
・焼き肉のたれ 150cc (80cc)

(2人分)は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

鶏肉のオーブン焼きの作り方を7枚の画像で徹底解説!

1.焼き肉のたれを鶏もも肉1枚(≒250g)につき80㏄で計量する。

この記事では鶏肉を3枚分で調理をするので、150㏄を計量しました。

 

2.1枚を4等分にした鶏肉を、ジップロックに入れてもみ込む。

この記事では鶏もも肉のカット済を購入しているので、そのままジップロックに入れています。

 

タレにつけた鶏もも肉を20分ほど冷蔵庫で寝かせる。

甘めの味付けがお好みの方は砂糖を入れてもOK!

ジップロックがなければ、原作のようにボウルで鶏肉をつけてラップをしましょう。

 

3.鶏肉をオーブン200℃で両面7~8分ずつ焼く。

この記事ではオーブンがないため魚焼きグリルで代用します。

魚焼きグリルにアルミホイルをひき、鶏肉の皮面を上にして弱火で片面10分ほど焼く。

 

片面にこんがりと焼き色がつきました。

 

5.鶏肉をひっくり返して、裏面も弱火で10分焼く。

 

焼きあがった鶏肉を器に盛り付けて、完成!

 

スポンサーリンク

鶏肉のオーブン焼きのアレンジレシピのご紹介!

鶏肉だけではさみしかったので、じゃがいもとしめじを加えてオーブン焼きにしました!

 

・じゃがいも 4個分 …皮をむき、一口大に切って、レンジにてあらかじめ火を通しておく

・しめじ 1pc …石づきをとり、ばらす

 

鶏肉をつけて余った焼き肉のたれに10分ほどじゃがいもとしめじを浸し、魚焼きグリルで弱火5分ほど焼いて完成!

スポンサーリンク

鶏肉のオーブン焼きの調理時間は50分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

また、たれを浸けている時間をのぞけば、調理作業時間は25分もあれば完成する料理といえるでしょう!

 

この記事で作った鶏肉のオーブン焼きは、お弁当用として小分けに保存容器にうつして冷凍しました。

 

スポンサーリンク

鶏肉のオーブン焼きは味がシミシミになった香ばしいチキン!

この記事ではお弁当用のため、その場では実食せず翌日のランチに頂きました。

グリルでじっくり焼いた分、レンジで温めたときに香ばしい香りとむちっとした食感が楽しめました!

 

そしてなんといっても、鶏肉のオーブン焼きの一番の魅力はほっとけばできるということ。

実際に作業をしている時間は短いので同時調理もはかどりますし、味付けも焼き肉のたれ1本で完結します。

お料理初心者の方にはもってこいのメニューと言えるでしょう!

 

原作ではお夕飯として、水菜のざく切りの上に鶏肉のオーブン焼きをのせていました。

この記事でご紹介したじゃがいもとしめじのオーブン焼きも、味はよく染みボリュームもあってとってもおいしく頂けました!

ズボラ料理が大好きな皆さま、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

鶏肉のオーブン焼きの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?1巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #8.にてご紹介しています!

きのう何食べた?1巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

鶏肉のオーブン焼きの6人分の材料費は1148円でした

材料の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

鶏肉のオーブン焼きの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」1巻 #8. に登場する「鶏肉のオーブン焼き」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ佳代子さんお手製の鶏肉のオーブン焼きを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

鶏もも肉を使ったおすすめレシピ!「鶏肉とアスパラの中華風塩いため」の作り方はこちらからご紹介!

鶏もも肉を使ったレシピは他にも!「ブロッコリーと鶏肉のオイスターソースいため」の作り方はこちらから!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました