スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?豆腐とトマトの中華スープの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
豆腐とトマトの中華スープ きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 21巻 #163.に登場するシロさんの「豆腐とトマトの中華スープ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

豆腐とトマトの中華スープの2人分の材料をご紹介!

・水 100cc
・トマト 大1こ
・鶏がらスープ 小さじ1
・チューブにんにく 少々小さじ1/8
・ごま油 少々小さじ1/8
・とうふ 1/2丁
・塩 ひとつまみ
・コショウ 8ふり

( )は原作で出てきた具材です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

豆腐とトマトの中華スープの作り方を8枚の画像で徹底解説!

1.大きめのトマト1このへたを取って8等分のくし形に切り、さらにそれを3等分のざく切りにする。

 

2.小鍋に水100㏄を入れて、中火にかける。

 

3.ざく切りにしたトマトを、沸騰したお湯の中に加える。。

 

4.汁が再び沸騰したら、鶏がらスープの素小さじ1と、おろしにんにくチューブ1cmを加えて溶かす。

※原作ではこのタイミングでごま油を加えていましたが、本記事では忘れて最後に加えています。

 

5.とうふ1/2丁をさいの目に切り、スープに加える。

 

6.ごま油小さじ1/2、コショウ8ふり、塩ひとつまみを加えて味をととのえ、中火で3分煮込む。

 

7.器に豆腐とトマトの中華スープを盛りつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

豆腐とトマトの中華スープの調理時間は10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は5分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの豆腐とトマトの中華スープがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
五目あんかけ焼きそば
ピーマンのおかかあえ
・豆腐とトマトの中華スープ

 

スポンサーリンク

豆腐とトマトの中華スープはトマトの酸味と甘みがクセになる味!

こってりした味の主菜にもピッタリな豆腐とトマトの中華スープ

トマト本来の酸味と、火を入れたことによる甘味がクセになる味です。

たっぷり入ったお豆腐で食べ応えも◎

 

中華スープの素を使っているので、味付けはしっかりめです。

ごろっとしたトマトの食感もたのしいスープでした。

また、かき卵を加えたり、ネギなどを入れたりしてもおいしいです!

 

アレンジも豊富で、スープ難民の助けになってくれることまちがいなしのレシピ!

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

豆腐とトマトの中華スープの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?21巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #163. にてご紹介しています!

きのう何食べた?21巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

豆腐とトマトの中華スープの2人分の材料費は税抜126円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

豆腐とトマトの中華スープの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」21巻 #163.に登場する「豆腐とトマトの中華スープ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の豆腐とトマトの中華スープを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

トマトを使った汁物の何食べレシピは「トマトとオクラと卵の中華スープ」もおすすめです!

トマトを使った何食べスープレシピといえばコレ!「夏豚汁」もぜひ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました