スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?トマトスープの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
トマトスープ きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事ではそんな「何食べ」 10巻 #73.に登場する「トマトスープ」の作り方を写真付きでご紹介です!

 

スポンサーリンク

トマトスープの2人分の材料をご紹介!

・トマト 小1個
・水 2cup…400cc
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1
・黒コショウ 5ふり

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

トマトスープの作り方を5枚の画像で徹底解説!

1.小鍋に2カップ(400cc)の水、鶏がらスープの素小さじ1/2、しょうゆ大さじ1を入れて強火で沸かす。

鶏がらスープの素は、濃い味の創味シャンタンを使っているので小さじ1/2と少な目にしています。

 

2.小さめのトマトを半分に切ってへたを落とし、1cm角のサイコロ切りにする。

トマトの皮は湯剥きせずにそのまま使います!

 

3.サイコロ切りにしたトマトを小なべに加えて、強火でひと煮立ちさせる。

再度スープが沸いたら火を止めましょう!

 

4.火を止めた鍋にコショウを5ふり入れて、味見をする。

味が薄いようならしょうゆを足し、濃いようならお水を入れて調整しましょう!

 

お椀に入れて、完成!

 

スポンサーリンク

トマトスープの調理時間は10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

手馴れてくれば、5分もあれば完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのトマトスープがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
シロさんのなすとピーマンと豚肉のみそいため
志乃さんのキャベツのおひたししょうが風味
・シロさんのトマトスープ
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

トマトスープはさわやかな酸味を感じるスッキリしたスープ!

トマトの酸味と、鶏がらの旨味を感じるさわやかなトマトスープ!

味付けもしょうゆとコショウのみとシンプルなので、あっさりとしていて飲みやすい味に仕上がっています。

特に主菜が濃い味のおかずのときには相性バッチリのスープです!

 

トマトスープはトマトジュースを使う濃厚な味のレシピもあります。

が、このレシピのようにあっさりしていて甘みが少ないスープだと、他のお料理とも合わせやすいですよ!

また後日、ごはんとチーズを入れてリゾットにして食べてもおいしく頂けました。

 

トマトの素材のおいしさをダイレクトに感じられ、時短で簡単に作れるスープです。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

トマトスープの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?10巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #73.  にてご紹介しています!

きのう何食べた?10巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

トマトスープの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 10巻 #73. に登場する「トマトスープ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のトマトスープを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「なすとピーマンと豚肉のみそいため」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の志乃さんの「キャベツのおひたししょうが風味」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました