スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?牛肉とズッキーニの炒めものの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
牛肉とズッキーニの炒めものきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事ではそんな「何食べ」 10巻 #74.に登場する佳代子さんの「牛肉とズッキーニの炒めもの」の作り方を写真付きでご紹介です!

 

スポンサーリンク

牛肉とズッキーニの炒めものの2人分の材料をご紹介!

肉下味
・牛肉バラ 200g (牛切り落とし 300g)
・しょうゆ 小さじ1 (小さじ2)
・酒 小さじ1 (小さじ2)
・かたくり粉 小さじ1 (小さじ2)

具材
・ズッキーニ 1本 (2本)

味付け
・長ねぎ 5cm (1/4本)
・しょうが チューブ小さじ1 (1かけ)
・サラダ油 大さじ1
・オイスターソース 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・コショウ 3ふり
・ごま油 大さじ1/2

(4人分)は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

牛肉とズッキーニの炒めものの作り方を12枚の画像で徹底解説!

1.ボウルに牛肉200g、しょうゆ小さじ1、酒小さじ1を入れてもみこみ、下味をつける。

 

2.下味をつけた牛肉にかたくり粉小さじ1をまぶし、軽く混ぜる。

 

3.ズッキーニ1本はへたを落とし、5㎜幅の輪切りにする。

 

4.長ネギ5cmは縦に切れ目を入れてから輪切りの要領でカットし、みじん切りにする。

 

5.中華鍋にサラダ油大さじ1、しょうがおろしチューブ小さじ1、みじん切りにした長ねぎを加えて弱火で1分炒め、風味を出し香味野菜を作る。

生のしょうがを使う場合は、半かけを皮をむいてみじん切りにしたものを加えます。

 

6.香味野菜の香りが出てきたら、下味をつけかたくり粉をまぶした牛肉を加え、中火で1分お肉の色が変わるまで炒める。

 

7.牛肉の色が変わってきたら、輪切りにしたズッキーニを加え中火で7分炒める。

 

8.ズッキーニに火を通す間に、オイスターソース大さじ2としょうゆ大さじ1を混ぜた合わせ調味料を用意しておく。

濃いめの味付けが苦手な方は、オイスターソース大さじ1でも十分です。

 

9.ズッキーニがしんなりしてきたら、合わせ調味料を加えて中火のまま全体をからめるようにして炒める。

 

10.タレがなじんだら、コショウを3ふりかけて味を調える。

 

11.味が決まったらお皿に盛り付ける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

牛肉とズッキーニの炒めものの調理時間は25分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

手馴れてくれば、20分もあれば完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、佳代子さんの牛肉とズッキーニの炒めものがついた本日の献立はこのようになりました!

スポンサーリンク

牛肉とズッキーニの炒めものはご飯が進むガツンとおかず!

原作では佳代子さんが副菜としてパパっと作った一品でしたが、主菜としてもまちがいなく活躍できる一品!

具材はシンプルに牛肉とズッキーニのみですが、濃いめのタレがよくからんでごはんが進みます。

牛肉には下味がしっかりとついているので、物足りなさは全く感じません。

 

夏場においしいズッキーニですが、タレをよく吸っているので味なじみが最高に◎

瓜系の独特の臭みが苦手な方でも、しっかりめの味付けなので食べられるかもしれません。

余った分を冷凍して後日お弁当にもっていきましたが、おいしく頂くことができました。

 

オイスターソースとしょうゆで味付けもブレない炒め物です。

ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

牛肉とズッキーニの炒めものの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?10巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #74.  にてご紹介しています!

きのう何食べた?10巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

牛肉とズッキーニの炒めものの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 10巻 #74. に登場する「牛肉とズッキーニの炒めもの」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ佳代子さんお手製の牛肉とズッキーニの炒めものを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「かぶとベーコンの豆乳スープ」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「スライス玉ねぎ、しょうが、おかかのせ冷ややっこ」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「ブロッコリーの土佐ごま和え」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました