スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?春菊サラダの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
春菊サラダ きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 21巻 #166.に登場するシロさんの「春菊サラダ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

春菊サラダの4人分の材料をご紹介!

・春菊 1束
牛ダシダ 小さじ1/2 (鶏がらスープの素 小さじ2/3)
・塩 小さじ1/8 (少々)
・ごま油 大さじ3
・白いりごま 小さじ1/2 (少々)

( )は原作で出てきた具材です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

春菊サラダの作り方を7枚の画像で徹底解説!

1.春菊1束の根元を切りおとし、4cm幅のざく切りにする。

 

2.ざく切りにした春菊をザルに入れて水洗いし、しっかりと水切りをする。

サラダスピナーがある方は活用しましょう!

しっかりと水切りをしないと、ドレッシングの味がうすまってしまいます。

 

3.春菊サラダのドレッシングを作る。

ボウルに、塩小さじ1/8。白いりごま小さじ1/2、鶏がらスープ小さじ2/3、ごま油大さじ3を入れて、しっかりと混ぜあわせる。

本記事では牛ダシダの代用で鶏がらスープを使っていますが、原作通り牛ダシダがある方は小さじ1/2を加えましょう。

 

4.ドレッシングのボウルに、水切りした春菊をあわせる。

 

5.春菊とドレッシングを和えて、味をなじませる。

 

6.お皿に春菊サラダを盛りつける。

 

完成!

 

ちなみに原作のようなプレートにしたい場合は、こんな感じで盛りつけると◎

 

スポンサーリンク

春菊サラダの調理時間は10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は5分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの春菊サラダがついた本日の献立はこのようになりました!

 

スポンサーリンク

春菊サラダはチョレギサラダ風の味付けで風味と食感がたのしい!

春菊といえばすき焼き、というレパートリーしかなかった筆者も、生で食べる春菊のおいしさに一目惚れ!

切って、家にある調味料だけで和えるだけという手軽さもうれしいですね。

原作で紹介されていた牛ダシダが手に入らなかったので鶏がらスープの素で代用しましたが、かなりおいしかったです!

 

本サラダの味付けは韓国のチョレギサラダ風なので、非常にたべやすくなっています。

また過去の何食べレシピでは、洋風味付けの春菊のサラダや、春菊のおひたし

春菊とにんじんのごまみそあえなどがあり、そのポテンシャルを感じられます。

 

春菊好きにはたまらないサラダレシピです!

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

春菊サラダの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?21巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #166. にてご紹介しています!

きのう何食べた?21巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

春菊サラダの2人分の材料費は税抜278円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

春菊サラダの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」21巻 #166.に登場する「春菊サラダ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の春菊サラダを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「きのこのマリネ」作り方はこちらにてご紹介!

何食べレシピで洋風な味付けの「春菊のサラダ」もおすすめです!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました