スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?鶏肉と白菜のクリームシチューの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
鶏肉と白菜のクリームシチュー きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 21巻 #166.に登場するシロさんの「鶏肉と白菜のクリームシチュー」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

鶏肉と白菜のクリームシチューの4人分の材料をご紹介!

具材
・白菜 1/4(≒500g)
・玉ねぎ 中1

鶏肉下味
・鶏もも肉 2枚
・塩 小さじ1/8
・コショウ 10ふり

ホワイトソース
・バター 40g
・小麦粉 大さじ4
・水 200cc
・コンソメキューブ 2こ
・牛乳 400cc
・塩 小さじ1/8
・コショウ 8ふり

( )は原作で出てきた具材です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

鶏肉と白菜のクリームシチューの作り方を20枚の画像で徹底解説!

1.白菜1/4この葉をばらして芯をおとし、白い部分をななめのそぎ切りにする。

このひと手間で、火の入りにくい白菜の芯の部分に火が入りやすくなります!

 

2.白菜の緑の葉の部分は、大きめのざく切りにする。

 

3.玉ねぎ中1こは、繊維にそってうす切りにする。

 

4.鶏もも肉2枚は、大きめのひと口大に切る。

 

5.大きめのひと口大に切った鶏もも肉に、塩小さじ1/8とコショウ10ふりをまぶして、下味をつける。

 

具材の下ごしらえができたら、早速ホワイトソースを作っていきましょう!

 

6.深めのフライパンや鍋に、バター40gをおとして中火で全体に広げる。

バターは強火で溶かすと焦げてしまうので、必ず中火で溶かします。

 

7.鶏もも肉を皮目の部分を下にして鍋にしきつめる。

並べたら動かさないのがポイント!

 

8.鶏もも肉を並べたら中火で3分ほど動かさずに、皮目がこんがりするまで焼く。

 

9.皮目が香ばしく焼けたら、玉ねぎを加える。

この時点で鶏もも肉の半面に火が通っていなくても、最後に煮込むので問題ありません。

 

10.玉ねぎを加えたら、つづけて白菜も加える。

写真のように鍋からあふれそうなカサになっても、白菜は火が通ると縮むので心配無用です!

 

11.中火で3分ほどかき混ぜながら、全体に油が回るようにいためる。

3分いためただけで、あふれそうだった白菜が鍋におさまりました。

 

12.具材全体に油がまわったら、小麦粉大さじ4を加える。

 

13.小麦粉の粉気がなくなるまで、中火で1分いためる。

 

14.小麦粉の粉気がなくなったら、水200ccとコンソメキューブを2こ加え、鍋を煮立たせる。

 

15.鍋が煮立ったら、中弱火におとして10分煮込む。

 

16.白菜の白い部分に火が入ってくたっとしたら、弱火におとして牛乳400ccを加える。

 

17.牛乳を加えたら、塩小さじ1/8とコショウ8ふりで味をととのえ、弱火で5分とろみがつくまで煮込む。

 

18.シチューにとろみがついたら火を止め、お皿に盛りつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

鶏肉と白菜のクリームシチューの調理時間は50分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は40分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの鶏肉と白菜のクリームシチューがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・鶏肉と白菜のクリームシチュー
春菊サラダ
きのこのマリネ
炊き込みケチャップライス

 

スポンサーリンク

鶏肉と白菜のクリームシチューは白菜の甘味が◎でやさしい味わい

シチュー王道の具材、じゃがいも・にんじん・玉ねぎのイメージを覆すシロさんレシピ!

冬に甘くなって旨味が増す白菜をたっぷりと堪能できるシチューです。

じゃがいもとにんじんは皮むきが手間ですが、白菜だと皮むきが省略できるのでかなりお手軽ですよ!

 

ダマになりがちなホワイトソースも、具材に小麦粉をまぶして作るのでかんたんに作れます。

固形のシチュールウと違って自然な味に仕上がり、食べごたえのある鶏肉とやわらかい白菜によく合います。

アレンジとしては、コーンやブロッコリーなどを入れてもおいしくなりそう!

 

寒い日には体もポカポカあたたまる、秋~冬にぴったりのシチューです。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

鶏肉と白菜のクリームシチューの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?21巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #166. にてご紹介しています!

きのう何食べた?21巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

鶏肉と白菜のクリームシチューの4人分の材料費は税抜947円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

鶏肉と白菜のクリームシチューの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」21巻 #166.に登場する「鶏肉と白菜のクリームシチュー」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の鶏肉と白菜のクリームシチューを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「きのこのマリネ」作り方はこちらにてご紹介!

何食べレシピで洋風な味付けの「春菊のサラダ」もおすすめです!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました