スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?なすとトマトのパスタの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
なすとトマトのパスタ きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 16巻 #123.に登場する小日向さんの「なすとトマトのパスタ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

なすとトマトのパスタの1人分の材料をご紹介!

・パスタ 100g (250g)
・トマト 1個 (フルーツトマト7~8個)
・ナス 1本 (たぶん2本くらい)
・オリーブオイル
・塩=クレイジーソルト&クレイジーバジルで代用
・こしょう=クレイジーソルト&クレイジーバジルで代用
・ニンニク チューブ2cm (1かけ)
・鷹の爪 乾物輪切5切 (1本)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

なすとトマトのパスタの作り方を18枚の画像で徹底解説!

1.ナスを切る。へたを限界まで取り除いて切り落とす。

 

へたを落としたなすを縦半分に切ってから、3等分にして、6等分にする。

ナスは縦切りにすることで油をいっぱい吸っておいしいナスになります。

 

ナスの全面に、クレイジーソルトを振りかけておく。

 

2.フライパンにたっぷりのオリーブオイルをひき、ナスを揚げ焼きして、別皿にうつしておく。

写真はたっぷりすぎたので、半分ぐらいで十分です。

写真撮り忘れちゃった…

 

3.トマトを切る。まず半分にカットする。

 

写真のように半分に切ってから、V字型に切ってへたをとる。

 

トマト半分を8等分、1個を16等分にカットする。

 

4.パスタを茹で始める。パスタ100gを用意する。

 

沸騰したお湯(1リットルほど)に、塩 小さじ2を加える。

パスタの塩は下味をつけるために入れ、塩加減はパスタ100g:1ℓ:小さじ2 です。

 

両手でつかんで、左右反対方向にひねり、鍋の中に落とし、パスタを茹でる。

パスタはばらけさせることで、1本1本がくっつかなくなります。

茹で時間は、パスタの袋に書かれているもの-1分でアルデンテに仕上げましょう!

 

パスタの分かりやすい茹で方動画がありましたので、参考にどうぞ!

 

5.パスタを茹でている間に、ソースを作る。

ナスに使ったオリーブオイルとフライパンを再利用し、鷹の爪、にんにくを入れ、弱火で香りがでるまで炒める。

にんにくはおろしのチューブタイプ、鷹の爪は輪切りの乾物タイプで代用しています。

 

弱火のままトマトを入れ、上からクレイジーソルトをふり、炒める。

 

トマトが崩れてソース上になってきたら、ナスを戻してソースを絡める。

 

6.茹で時間の1分前にあげたパスタを湯切りし、ソースを作っていたフライパンに加える。

 

7.ナスに使ったオリーブオイル 大さじ1を加え、パスタがくっつかないようにソースと和える。

 

ソースとパスタが混ざったら、仕上げにクレイジーバジルで味をととのえる。

 

8.お皿にパスタを盛り付け、へらでソースをパスタの上からかけて、完成!

 

スポンサーリンク

なすとトマトのパスタの調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は20分ほどの料理と言えるでしょう!

 

そして、小日向さんのなすとトマトのパスタが主食の今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
ケンジのアボカドとえびとブロッコリーのサラダ
・小日向さんのなすとトマトのパスタ
シロさんのもやしだけのナムル(残り物)
・アイスティー

 

スポンサーリンク

なすとトマトのパスタはナスとの相性抜群の王道トマトパスタ!

ナスとトマトという王道の組み合わせで、安定のおいしさ!

辛い味が得意でないため鷹の爪は少なめですが、辛党の方はたっぷり入れてもよいかと思います。

小日向さんはフルーツトマトを使っていますが、普通のトマトでも充分おいしいですよ。

(もちろんフルーツトマトの方が甘みが強いので、使えばさらにおいしく仕上がります。)

 

そしてなにより…油吸ったナスはどうしてこんなにおいしいのでしょうか…?

普段ナスを料理するときは輪切りが多かったのですが、縦切りにしたナスは全面にソースが絡むので味がしっかり染みますね

新たな発見を他のナス料理でも応用してみることにします

 

ナス好きのケンジも大興奮のパスタでした。

ぜひ、お試しを!

 

スポンサーリンク

なすとトマトのパスタの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #123. にてご紹介しています!

きのう何食べた?16巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

なすとトマトのパスタの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 16巻 #123. に登場する「なすとトマトのパスタ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ小日向さんお手製のなすとトマトのパスタを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立だったケンジのアボカドとえびとブロッコリーのサラダの作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立だったシロさんのもやしだけのナムルの作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました