【何食べ再現レシピ】ケンジの簡単「アボカドとえびとブロッコリーのサラダ」の作り方!きのう何食べた?11巻#87.より

料理
この記事は約9分で読めます。

皆さん、こんにちは! matutikaです!

突然ですが、きのう何食べた?という作品をご存知ですか?

 

シロさんが作る料理の数々は、たくさんの人々を魅了し、

食べてみたい!と思うことも多いことかと思います。

 

matutika
matutika

そこで、何食べレシピを実際に再現して作ってみました!

 

今回は、以前ツイートしたこちら!

 

「何食べ」 11巻 #87. に登場するアボカドとえびとブロッコリーのサラダの作り方を写真付きでご紹介です!

 

この記事はこんな人におすすめ!

・ケンジのアボカドとえびとブロッコリーのサラダを作ってみたい、味わいたい方

・お料理初心者でもできる簡単なアボカドとえびとブロッコリーのサラダの作り方を図解で知りたい方

 

スポンサーリンク

『きのう何食べた?』とは?

原作は「よしながふみ」の漫画。

お話のジャンルはBL(ボーイズラブ)×料理

ゲイカップルのゆるっとした日常が、お料理を主軸に描かれている作品です。

 

matutika
matutika

漫画でレシピが紹介されているので、とっても分かりやすいんです!

 

こちら連載開始から瞬く間に人気となり、ドラマ化もした作品です。

今なら、AmazonのPrimeVideoでも全話視聴が可能!

あらすじはこんな感じ。

筧史朗(西島秀俊)は街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士。

史朗の日課は、定時に事務所を出た後に近所の安売りスーパーへ向かうこと。

お買い得な食材をすばやく吟味しながら、頭の中で瞬時に夕食の献立を組み立てていく。

月の食費を2万5千円以内に抑えるのが史朗にとっての重要課題なのだ。

シロさんとケンジのほろ苦くもあたたかい毎日と、日々の食卓を描いた物語の始まりです。

 

何と映画化も決まっています!

 

matutika
matutika

ますます今後が楽しみな何食べです!

スポンサーリンク

ケンジのアボカドとえびとブロッコリーのサラダ:材料

◆材料◆ 2人分 ( )は原作分量

具材

・卵 1個 (2個)

・玉ねぎ 1/4個

・小えび 60g (1pc)

・アボカド 1個

・ブロッコリー 140g (小1個)

・レタス 3枚 (1/3個)

 

ドレッシング

・マヨネーズ 20g (マヨとケチャは同量)

・ケチャップ 20g (マヨとケチャは同量)

・にんにく 少々

・塩 小さじ2/1 (少々)

・こしょう 3ふり (少々)

 

matutika
matutika

原作に具体的な分量がなかったので、作ってみて美味しかった分量でご紹介です!

 

 

スポンサーリンク

ケンジのアボカドとえびとブロッコリーのサラダ:作り方

 

matutika
matutika

原作には書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介しています!

 

1.半熟卵を作る。沸騰したお湯に冷蔵庫から出したての生卵を、ヒビが入らないようお玉でそっと入れる。

 

7分茹でたら、水でしっかりと冷やす。

 

matutika
matutika

しっかりと冷やすことで、つるんと殻がむけるようになります!

 

 

2.玉ねぎ 1/4個 を薄くスライスし、

 

水にさらしておく。

 

matutika
matutika

今回は甘みが感じられる新玉ねぎを使いました。

できるだけ薄くカットし、水にさらすことで苦みが抜けます

 

卵を茹でている間に切っておくと効率も◎

 

3.ドレッシングをつくる。マヨネーズ  20g、

 

ケチャップ  20g、

 

にんにく 少々

 

塩 小さじ1/2

 

こしょう 3ふり を入れて、混ぜておく。

 

4.えびとブロッコリーを茹でる。

 

matutika
matutika

面倒くさがりの私は、えびもブロッコリーも冷凍品まとめ茹でです。

茹で時間の目安は、沸騰したお湯にえびを先に入れて3分ブロッコリーを後入れで2分ぐらい。

 

5.アボカドを一口大に切る。まず、縦に切れ目を入れて、

 

ぐるっと一周、全面に切れ込みを入れる。

 

matutika
matutika

アボカドは真ん中に大きなタネが入っています。

手で持つのが怖い方は、まな板の上に乗せてタネに添いながらアボカドを回転させて切りましょう。

 

一周回したら、アボカドを両手でつかみ、左右にひねって、

 

matutika
matutika

下の写真みたいになります。

 

 

きれいに二つに割れました。

 

包丁の角でタネを刺し、

 

タネを抜き取ります。

 

身がくずれないように、そっと皮をむいて、

 

半分を12等分に切ります。

 

matutika
matutika

アボカドの食べごろは、色が少し黒め触ってちょっとやわらかいしわが少ないものを選ぶと◎

 

緑で触ってかなりかたいものはまだ熟していないので、少し置いてから食べるのが良いでしょう。

 

6.ブロッコリー、えび、アボカド、玉ねぎをドレッシングと和える。

 

matutika
matutika

アボカドはくずれやすいので、へらでやさしく混ぜます。

 

おすすめの「へら」はこちらでご紹介!

便利さを買おう!時短料理が捗るおすすめの調理器具5選【一人暮らし初心者必見】
新生活で一人暮らしの方、調理器具を全て100均で揃えていませんか?実はそれがあなたの料理に対する面倒くささを増長してるかも?初心者にも解りやすく商品メリットを丁寧に解説!おすすめのキッチンツールを感想付でご紹介!レシピ通りに作る為のはかりや計量カップ、タイマーから人気の泡立てに便利なへらまで今すぐ使えるものばかりです!

ブランシェ・アソシエ SO ソウ スパチュラ ミニ ブラック

 

玉ねぎを水切りし、加える。

 

7.レタス3枚をお皿にひき、和えたサラダを乗せ、半分に切った茹で卵を盛り付けて、完成!

 

おまけ

 

matutika
matutika

この日の献立はこんなかんじになりました!

 

◆Today’s menu◆

・ケンジのアボカドとえびとブロッコリーのサラダ

小日向さんのなすとトマトのパスタ

シロさんのもやしだけのナムル(残り物)

・アイスティー

 

スポンサーリンク

ケンジのアボカドとえびとブロッコリーのサラダ:所要時間

 

matutika
matutika

40分ほどで完成しました!

 

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

少々時間はかかりますが、30分もあれば完成する料理といえるでしょう!

 

スポンサーリンク

ケンジのアボカドとえびとブロッコリーのサラダ:お味の感想は?

 

matutika
matutika

デパ地下デリの高級な味がする!

 

まさかあの味が家で再現できるとは思いませんでした。

 

もちろん味は超うまい!

ペロッと完食です。

 

味付けはケチャップマヨにんにく、そして塩こしょうで完結。

ポイントはにんにくですね。

家にある調味料で作れたとは…恐れ入った…

 

そしてなにより…

 

 

matutika
matutika

ごろごろ具材がうれしい!

 

自分でつくるので、えびアボカド好きなだけたっぷり入れることができます。

 

今回レタスは下にひきましたが、ちぎって混ぜてもアリだと思います。

フルーツトマトなんかを添えてもおいしそうですね!

 

アボカドは普段買わないし、えびはサラダにまず使わないので、特別感があってとてもよい。

 

matutika
matutika

ホームパーティーをするなら、絶対作りたい一品!

 

それにしてもケンジよ、なかなか手間のかかるレシピを作ってくれるぜ…

 

ぜひ、お試しを!

 

スポンサーリンク

ケンジのアボカドとえびとブロッコリーのサラダ:原作の献立は?

詳しくはこちらの記事の #87.よりどうぞ!

【11巻編】人気漫画&ドラマ『きのう何食べた?』の全巻レシピ一覧
人気漫画&ドラマ『きのう何食べた?』のレシピを総まとめ!巻数毎に全ての作り方を掲載・再現!何食べ11巻レシピ一覧…鱈のちり蒸し・551蓬莱の豚まん・にんじんとねぎの肉巻き・鮭の南蛮漬け・じゃことごまのいなりずし・なすとししとうの揚げだし・レバニラ炒め・かれいの煮付け・関西風お好み焼豚玉・クラムチャウダー・シフォンケーキ

 

スポンサーリンク

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は、「何食べ」 11巻 #.87 に登場するアボカドとえびとブロッコリーのサラダの作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

原作漫画ドラマ公式ガイド&レシピはこちらから!

11巻

公式ガイド&レシピ

 

matutika
matutika

ぜひケンジお手製のアボカドとえびとブロッコリーのサラダを、あなた自身で味わってみてくださいね!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました