スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?アボカドとえびとブロッコリーのサラダの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
アボカドとえびとブロッコリーのサラダきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 11巻 #87.に登場する「アボカドとえびとブロッコリーのサラダ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

アボカドとえびとブロッコリーのサラダの2人分の材料をご紹介!

具材
・卵 1個 (2個)
・玉ねぎ 1/4個
・小えび 60g (1pc)
・アボカド 1個
・ブロッコリー 140g (小1個)
・レタス 3枚 (1/3個)

ドレッシング
・マヨネーズ 20g (マヨとケチャは同量)
・ケチャップ 20g (マヨとケチャは同量)
・にんにく 少々
・塩 小さじ2/1 (少々)
・こしょう 3ふり (少々)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

アボカドとえびとブロッコリーのサラダの作り方を23枚の画像で徹底解説!

1.半熟卵を作る。沸騰したお湯に冷蔵庫から出したての生卵を、ヒビが入らないようお玉でそっと入れる。

7分茹でたら、水でしっかりと冷やす。

 

しっかりと冷やすことで、つるんと殻がむけるようになります!

 

2.卵を茹でている間に、玉ねぎ 1/4個 を薄くスライスし、

 

水にさらしておく。

この記事では甘みが感じられる新玉ねぎを使いました。

できるだけ薄くカットし、水にさらすことで苦みが抜けます

 

3.ドレッシングをつくる。マヨネーズ  20g、

 

ケチャップ  20g、

 

にんにく 少々、

 

塩 小さじ1/2、

 

こしょう 3ふり を入れて、混ぜておく。

 

4.えびとブロッコリーを茹でる。

えびもブロッコリーも冷凍品はまとめて茹でて時短!

茹で時間の目安は、沸騰したお湯にえびを先に入れて3分ブロッコリーを後入れで2分ぐらいです。

 

5.アボカドを一口大に切る。まず、縦に切れ目を入れて、

 

ぐるっと一周、全面に切れ込みを入れる。

アボカドは真ん中に大きなタネが入っています。

手で持つのが怖い方は、まな板の上に乗せてタネに添いながらアボカドを回転させて切りましょう。

 

一周回したら、アボカドを両手でつかみ、左右にひねる。

 

ひねると写真のようになりまS。

 

きれいに二つに割れました。

 

包丁の角でタネを刺し、

 

タネを抜き取る。

 

身がくずれないように、そっと皮をむいて、

 

半分を12等分に切る。

アボカドの食べごろは、色が少し黒め触ってちょっとやわらかいしわが少ないものを選ぶと◎

緑で触ってかなりかたいものはまだ熟していないので、少し置いてから食べるのが良いでしょう。

 

6.ブロッコリー、えび、アボカド、玉ねぎをドレッシングと和える。

アボカドはくずれやすいので、へらでやさしく混ぜます。

 

玉ねぎを水切りし、ボウルに加える。

 

7.レタス3枚をお皿にひき、和えたサラダを乗せ、半分に切った茹で卵を盛り付けて、完成!

 

スポンサーリンク

アボカドとえびとブロッコリーのサラダの調理時間は40分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は35分ほどで完成する料理と言えるでしょう!

 

そして、ケンジのアボカドとえびとブロッコリーのサラダがついたこの日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆

・ケンジのアボカドとえびとブロッコリーのサラダ
小日向さんのなすとトマトのパスタ
シロさんのもやしだけのナムル(残り物)
・アイスティー

 

スポンサーリンク

アボカドとえびとブロッコリーのサラダは高級デパ地下デリカ顔負けの味!

まさかデパ地下デリカのサラダがおうちで再現できるとは思いませんでした…

味付けは、ケチャップとマヨとにんにく、塩こしょうという家にある調味料で完結するのにこのクオリティ!

かなりボリューミーなのに、あっという間にペロッと完食してしまいました。

 

味付けのポイントは、ずばりにんにく!

にんにくが入ってることで、マイルドなドレッシングの味がくっきりしたものになりました。

 

そして何より、ごろごろ具材がうれしいサラダです!

自分でつくるので、えびもアボカドもボロッコリーも好きなだけたっぷり入れることができます。

この記事ではレタスは下にひきましたが、ちぎって混ぜてもアリだと思います。

フルーツトマトを添えてもおいしそうです!

 

アボカドは普段買わないですし、えびをサラダには使わないので、特別感があってとてもよいですね!

ホームパーティーをするなら、絶対作りたい一品です!

ぜひ、お試しを!

 

スポンサーリンク

アボカドとえびとブロッコリーのサラダの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #87. にてご紹介しています!

きのう何食べた?11巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

アボカドとえびとブロッコリーのサラダの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 11巻 #87. に登場する「アボカドとえびとブロッコリーのサラダ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひケンジお手製のアボカドとえびとブロッコリーのサラダを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

他にもあります!ごちそうサラダ!「ニース風サラダ」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました