スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?にら納豆の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
にら納豆 きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 4巻 #29.に登場するシロさんの「にら納豆」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

にら納豆の2人分の材料をご紹介!

・にら 3本…1/4袋
・なっとう 1パック
・しょうゆ ひとまわし

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

にら納豆の作り方を5枚の画像で徹底解説!

1.小鍋ににらが浸かるぐらいのお湯を沸かし、にら3本を入れて強火で2分茹でる。

 

2.茹で上がったにらをザルで湯切りし、さめてから根を落として2cm幅のざく切りにする。

 

3.器になっとう1パックとざく切りにしたにらを加えて、ねばり気がでるまで混ぜ合わせる。

納豆をしっかりと混ぜたい方は、先に納豆を混ぜてから後でにらを加えると〇

 

4.にら納豆にしょうゆをひとまわし入れる。

付属のタレがあればタレを入れます。

 

完成!

お好みでからしを添えて召し上がれ!

 

スポンサーリンク

にら納豆の調理時間は10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は5分ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのにら納豆がついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

シロさんのししゃも
・シロさんのにら納豆
シロさんのほうれん草の梅えのき和え
シロさんのエリンギと玉ねぎのみそ汁
・ごはん
・たくあん(市販品)
・麦茶

 

スポンサーリンク

にら納豆は食感も楽しめるスピード副菜!

納豆だけでは物寂しいですが、にらが加わることで食べ応えも味も◎な一品!

さっと茹でたにらは色見もよく、食感もシャキッとしていて歯ごたえが楽しめます。

ごはんにかけるのはもちろん、お豆腐にかけてもおいしく頂けます。

キムチと和えるとおつまみとしても活躍してくれますよ!

 

ものの5分ほどで完成する手軽さもうれしいにら納豆。

中途半端に余ってしまったにらの使い道としても重宝できるレシピです。

納豆の栄養価もばっちりですので、バランスのとれた献立にすることができます。

 

何かもう一品、という時の救世主です。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

にら納豆の原作の献立はこちら!

きのう何食べた?4巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #29. にてご紹介しています!

きのう何食べた?13巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

にら納豆の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」4巻 #29. に登場する「にら納豆」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のにら納豆を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立にあるシロさんの「ししゃも」のおいしい焼き方はこちらからどうぞ!

この日の献立にあるシロさんの「ほうれん草の梅えのき和え」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立にあるシロさんの「エリンギと玉ねぎのみそ汁」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました