スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?ブロッコリーの梅わさマヨネーズの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
ブロッコリーの梅わさマヨネーズ きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」4巻#26.に登場するシロさんの「ブロッコリーの梅わさマヨネーズ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーの梅わさマヨネーズの4人分の材料をご紹介!

ブロッコリー下茹で
・ブロッコリー 1房
・塩 小さじ1
・水 1000㏄

梅わさマヨネーズソース
・梅干し 1個
・マヨネーズ 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1/2
・みりん 小さじ1
・わさび チューブ1cm

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーの梅わさマヨネーズの作り方を6枚の画像で徹底解説!

1.ブロッコリーを小房に切り分け水洗いし、塩茹でしてザルにあげそのまま冷ます。

詳しいブロッコリーの下茹で方法は、こちらの記事でご紹介しています!

 

2.ブロッコリーを下茹でしている間に、梅わさマヨネーズソースを作る。

まず梅干し1個の種を取り除き、実をたたいて梅肉にする。

 

3.器に梅肉1個分、みりん小さじ1、マヨネーズ大さじ1、しょうゆ小さじ1/2、わさびチューブ1cmを入れ、混ぜ合わせる。

 

4.混ぜ合わせた梅わさマヨネーズソースを、へらでココットなどの小さな器に入れる。

 

5.塩茹でブロッコリーは冷めたらお皿に盛りつける。

 

梅わさマヨネーズソースをゆでブロッコリーに添えて、完成!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーの梅わさマヨネーズの調理時間は15分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は10ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのブロッコリーの梅わさマヨネーズがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・焼き鮭
シロさんの小松菜とあぶらげの煮びたし
・シロさんのブロッコリーの梅わさマヨネーズ
・キャベツのみそ汁
・なっとう
卵かけごはん
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

ブロッコリーの梅わさマヨネーズはちょっと贅沢な大人の味!

おうちにある材料でこんなに本格的なソースができるなんて…!と感動したレシピ!

シンプルな塩ゆでブロッコリーも、手作りソースを添えてディップすればオシャレな一品に早変わりです。

ちょっとしたパーティーなどのおもてなしメニューにもピッタリですね。

 

ソースはマヨネーズのコクに梅のさわやかさ、わさびの風味にしっかりとしょうゆの旨味も感じられる大人な味!

隠し味に入っているみりんで、角がなくまろやかな味にととのえてくれています。

ゆでブロッコリー以外にも、ゆでカリフラワー、生のにんじん、かぶ、きゅうり、セロリなどのお野菜に合わせてもおいしくいただけるソースです!

 

わさびを抜いても十分おいしいので、お子様にもおすすめな一品です。

一度食べたら市販のドレッシングが買えなくなること間違いなし!

だまされたと思って、ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーの梅わさマヨネーズの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?4巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #26. にてご紹介しています!

きのう何食べた?4巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーの梅わさマヨネーズの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」4巻#26.に登場する「ブロッコリーの梅わさマヨネーズ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のブロッコリーの梅わさマヨネーズを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「小松菜とあぶらげの煮びたし」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の「卵かけごはん」のおいしい食べ方をこちらの記事でご紹介中です!

この日の献立の焼き鮭は茹でてもおいしい!「ゆで塩鮭レモンおろし添え」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました