【再現レシピ】きのう何食べた?ゆで塩鮭レモンおろし添えの作り方を写真付きで解説!

ゆで塩鮭レモンおろし添えきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 18巻 #142.に登場するシロさんの「ゆで塩鮭レモンおろし添え」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ゆで塩鮭レモンおろし添えの4人分の材料をご紹介!

・甘口の塩鮭 4切
・水 2000cc…鍋に入れた鮭がかぶる位
・酒 50cc (どぼっと)
・大根おろし 大根3cm分
・レモン汁 6滴

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ゆで塩鮭レモンおろし添えの作り方を8枚の画像で徹底解説!

1.鍋に鮭4切れがかぶる位の水(2000cc)と酒50ccを加え、強火でひと煮立ちさせる。

本記事で使った鍋の場合、水は2000ccほど入れました。

鮭2切れ分をゆでる場合なら、フライパンをつかっても◎

 

2.沸騰した鍋に鮭を入れ、強火で再沸騰させる。

 

3.鍋が再沸騰したら火を弱火に落とし、鮭を5分ゆでる。

 

4.鮭をゆでている間に、大根おろしをつくりレモン汁6滴を混ぜあわせたレモンおろしを作っておく。

本記事では、先日のいわしのフライパン焼きで作った大根おろしをそのまま使っているため、おろし作業は省略しています。

大根をおろす場合は、3cm分を切って皮をむきおろしきで大根おろしをすって、みそこしでかるく水気を切っておきましょう。

 

5.鮭がゆであがったら、あみ杓子で鮭をとりだしザルにあげて、かるく水気を切っておく。

鮭はかなりくずれやすくなっているので、菜ばしよりあみ杓子を使ってやさしく取り出しましょう。

 

6.湯切りした鮭をお皿にもりつける。(レモンおろしを置くスペースを確保しておく。)

※残り2切れは翌日のお弁当用として保存容器に入れて冷蔵保存します。

 

7.鮭のお皿のはじに、レモンおろしを添える。

 

完成!

 

スポンサーリンク

ゆで塩鮭レモンおろし添えの調理時間は15分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は10分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのゆで塩鮭レモンおろし添えがついた本日の献立はこのようになりました!

 

スポンサーリンク

ゆで塩鮭レモンおろし添えはしっとりふわふわで食べやすい!

鮭の調理法は焼きか揚げしか知らなかったので、ゆでる調理法は目から鱗でした…

どんな仕上がりになるかとドキドキでしたが、しっとりとした鮭の身とさわやかなレモンおろしがベストマッチのおいしい塩鮭になりました!

ゆであがった時のお湯の写真(作り方5.)にもあるように、鮭の油がお湯に出るのでさっぱりとした仕上がりです。

 

焼き鮭はお手軽で定番のレシピですが、調理後の魚グリルを洗う作業が手間なんですよね…

しかしゆで鮭なら、油が網にこびりつくこともなくサッと鍋を洗うだけなのでとってもラクちんです!

つくる時の注意点としては、お湯にさらした鮭の身はかなり崩れやすいのでお湯から出すときはそっと取り出すこと!

でもくずれてしまってもおいしさは変わらないのでご心配なく!

 

暑い季節もさっぱりと魚料理をたのしめるゆで塩鮭です!

とってもかんたんに作れますので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ゆで塩鮭レモンおろし添えの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #142. にてご紹介しています!

きのう何食べた?18巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ゆで塩鮭レモンおろし添えの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」18巻 #142. に登場する「ゆで塩鮭レモンおろし添え」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のゆで塩鮭レモンおろし添えを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「豚肉とれんこんのきんぴら」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「ブロッコリーのナムル」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「水菜と油揚げのみそ汁」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「酢じょうゆ卵」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

最新刊18巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました