【再現レシピ】きのう何食べた?豚肉とれんこんのきんぴらの作り方を写真付きで解説!

豚肉とれんこんのきんぴらきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 18巻 #142.に登場するシロさんの「豚肉とれんこんのきんぴら」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

豚肉とれんこんのきんぴらの4人分の材料をご紹介!

・豚バラ肉 200g
・タカのツメ わぎり5個 (1本分)
・ごま油 大さじ1
・レンコン 水煮200g (大2~3節、小5~6節)
・めんつゆ 4倍濃縮大さじ1 (適当)
・みりん 小さじ1 (少々)
・酒 小さじ1 (少々)
・さとう 小さじ1 (少々)
・酢 小さじ1 (少々)
・炒りごま 大さじ1

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

豚肉とれんこんのきんぴらの作り方を7枚の画像で徹底解説!

1.うす切りレンコン200g水にをザルにあげてかるく水洗いし、水切りをしておく。

生のレンコンを使う場合は、大きいものなら2~3節、小さいものなら5~6節の皮をむいて5㎜ほどの厚さに切り、アク抜きと変色を防ぐために酢水に浸けておきます。

 

2.フライパンにごま油大さじ1、タカのツメわぎり5個、豚バラ肉200gを入れて、強火で3分炒める。

原作ではタカのツメ1本を種を取り除いて、1本分を輪切りにしたものを加えています。

豚バラ肉は大きいようならひと口大に切って加えましょう。

 

3.きんぴらの合わせ調味料を用意しておく。

酢小さじ1、みりん小さじ1、めんつゆ4倍濃縮大さじ1、酒小さじ1、砂糖小さじ1を器に入れて混ぜ合わせる。

炒めていくときに煮詰まるので、味付けは少しうすめにします。

 

4.豚バラの色が変わってきたらレンコンを加え、強火で3分炒める。

 

5.レンコンに火が通ったら、合わせ調味料を加えて中火に落とし、中火で5分照りが出るまで炒める。

 

6.きんぴらに照りが出たらお皿にもりつけ、炒りごま大さじ1を上からちらす。

 

完成!

 

スポンサーリンク

豚肉とれんこんのきんぴらの調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は15分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの豚肉とれんこんのきんぴらがついた本日の献立はこのようになりました!

 

スポンサーリンク

豚肉とれんこんのきんぴらは香ばしくてボリューミーなおかず!

きんぴらといえば副菜のイメージが強いですが、豚肉が入ることで主菜としても満足感の高いおかずになりました!

シロさんのレシピでは豚バラもレンコンも厚みがある調理法でしたが、本記事では豚バラうす切り肉とうす切りレンコンを使ったので、具材がカリッと仕上がり香ばしい風味に!

にんじんが入っていないので彩りは茶色ですが、ごはんのススム間違いないおいしさです。

 

味つけは他の料理とのバランスも考え、少しうす味に仕上げました。

また、筆者はあまり辛い物が得意でないので、タカのツメもわぎり5本分と控えめにしたため辛みはほとんどありませんでした。

非常に食べやすい味にまとまったので、お子様でもおいしくいただけるきんぴらと言えるでしょう!

 

メインのおかずとしても活躍できること間違いなしのきんぴらです!

お魚料理などでボリュームにかけるときの献立に、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

豚肉とれんこんのきんぴらの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #142. にてご紹介しています!

きのう何食べた?18巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

豚肉とれんこんのきんぴらの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」18巻 #142. に登場する「豚肉とれんこんのきんぴら」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の豚肉とれんこんのきんぴらを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「ゆで塩鮭レモンおろし添え」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「ブロッコリーのナムル」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「水菜と油揚げのみそ汁」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「酢じょうゆ卵」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

最新刊18巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました