【再現レシピ】きのう何食べた?オクラなっとうの作り方を写真付きで解説!

オクラなっとうきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 7巻 #55.に登場するシロさんの「オクラなっとう」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

オクラなっとうの1人分の材料をご紹介!

・冷凍きざみオクラ 30g
・納豆 1pc
・付属のタレ 1個
・付属のからし 1個
・かつおぶし 1/2袋
・長ねぎ 2cm (万能ねぎ)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

オクラなっとうの作り方を10枚の画像で徹底解説!

1.冷凍きざみオクラを30g用意する。

生のオクラを使う場合は約2本分を茹で、へたをおとして輪切りにしましょう。

 

2.冷凍きざみオクラをお椀に入れて水にひたし、解凍する。

 

3.長ねぎ2cmを輪切りにする。万能ねぎでもOK。

 

4.なっとう1pcに付属のタレとからしを入れる。

 

5.付属のタレとからしを入れたなっとうを、パックの中で粘り気が出るまで混ぜる。

 

6.混ぜたなっとうを器に盛りつける。

 

7.解凍したきざみオクラの水を切り、器に盛りつける。

 

8.なっとうの上にきざみねぎをのせる。

 

9.かつおぶし1/2袋を全体にちらす。

 

完成!

 

スポンサーリンク

オクラなっとうの調理時間は10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は5分ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのオクラなっとうがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
シロさんのコロッケ
シロさんの酢じょうゆ卵
シロさんのトマトスープ
・シロさんのオクラなっとう
・紅茶ハイ

スポンサーリンク

オクラなっとうは栄養満点のお手軽なスピード副菜!

松屋やすき家、やよい軒などの朝定食の付け合わせでよく見かけるオクラなっとうは、おうちでも手軽に作れます。

生のオクラを使う場合は下茹でなどの手間がありますが、冷凍きざみオクラなら流水解凍で時短調理ができとっても便利!

冷凍きざみオクラは1袋100円前後で買えるのでかなりお安く、コンビニエンスストアなどでも気軽に購入できるようになったので活用しない手はありません。

 

なっとうだけだと食べ飽きてしまいますが、オクラで彩りを、かつおぶしでだしの旨味もアップします。

栄養価も満点なので副菜としてはもちろん、おつまみとしてもさっぱりといただけます。

ごはんの上にたっぷりとかけて、丼にしてもおいしいですよ!

 

献立が寂しいときのあともう一品、救世主レシピです。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

オクラなっとうの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #55. にてご紹介しています!

きのう何食べた?9巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

オクラなっとうの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」7巻 #55. に登場する「オクラなっとう」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のオクラなっとうを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「コロッケ」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「酢じょうゆ卵」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「トマトスープ」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

7巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました