スポンサーリンク

【生年月日誤入力】Twitterアカウントがロック!解除期間は1.5日!解除方法も画像付きで解説

スポンサーリンク
Twitterアカウントロック解除期間は? ブログ運営

Twitterの生年月日を変更したら、アカウントがロックされてしまった!

とお困りの方。もう大丈夫です!

 

・解除まで何日かかるのか?

・本当に自分のアカウントは元通りに戻ってくるのか?

 

と、ツイッターにログインができなくなり不安な方のために、経験者が解除までの流れを画像付きで詳しく解説します!

 

スポンサーリンク

Twitterアカウントロックから解除までの期間は1.5日!

まず、今回の流れを時系列にまとめてみました。

日時状況
2020/9/1 13:42生年月日変更⇒即アカウントロック⇒ロックを知らせるメールが届く
2020/9/1 13:47本人確認書類アップロード⇒アカウントロック解除依頼受領メール受信
2020/9/3 09:17アカウントロック解除メール受信

 

つまり、

・アカウントロックから解除までは、1日と19時間35分

・解除依頼から解除までは、1日と19時間30分

となっています。

 

およそ1日半といったところですね。

 

スポンサーリンク

Twitterアカウントロックの解除方法を画像付きで詳しく解説!

1.Twitter <notify@twitter.com>から「ご利用のTwitterアカウントはロックされています」という表題のメールが届きます。

画像のこちらをクリックしましょう。

 

2.指示に従いながら、本人確認書類を撮影した画像を送信します。

私は運転免許証をアップロードしました。

上記にある通り、運転免許証以外だとパスポートが対応しています。

健康保険証は写真付き身分証明書には該当しないので要注意です。

 

3.Twitter Support <support@twitter.com>から自動返信メールが届きます。

ここまできたら後は解除されるのを待つのみです。

 

4.Twitter Support <support@twitter.com>から解除報告メールが届きました!

登録した生年月日がプロフィールに反映されているので、年齢を公表したくないなど非表示にしたい方はこの時に忘れずに再設定をしておきましょう。

 

5.無事アカウントロック解除!復活しました!

でもフォロー数とフォロワー数がゼロになってしまっています。

こちらについて次章で詳しく解説していきましょう。

 

スポンサーリンク

Twitterアカウントロック解除後、フォロー数とフォロワー数が0に!

まず、こちらが解除直後のプロフィールページです。

フォロー数とフォロワー数が0(ゼロ)になっています。

しかしながら、クリックするときちんとフォロー&フォロワーともに情報が出てきます。

これは表示のバグでフォロー&フォロワーのデータが消えたわけではありません。

 

解除を知らせるメールにも注意書きがきちんとされていました。

つまり、この場合の対処方法は特に何もせず放置が正解です。

 

私のアカウントのフォロー&フォロワー数が戻ったことに気づいたのは、同日の10時53分。

 

フォロー&フォロワー数が復活するまでの時系列はこちら。

アカウントロック解除メールを受信後、1時間36分後にフォロー&フォロワー数は元通りになりました。

時間状況
9:17アカウントロック解除メール受信
9:29アカウント復活確認(フォロー&フォロワー数はゼロ)
10:53フォロー&フォロワー数 復活確認

 

スポンサーリンク

Twitterアカウントロックの原因は生年月日の設定ミス

そもそもなぜアカウントロックがされてしまったのか?

ずばり、Twitterサービス利用規約にある、13歳未満の利用禁止の項目に反してしまったから。

 

私の場合は、生年月日を当ブログ「まつこの部屋」の開設日にしてしまったことが原因です。

当ブログは2020年2月10日が開設日。

つまり、Twitter側から0歳だと認識されてしまったわけです!

 

Twitterに生年月日を設定しておくと、誕生日当日にプロフィールページにアクセスすることで風船が飛ぶギミックが発生します。

今後を考えブログ○周年!というお祝いをしたい気持ちから、安易に生年月日を変更しました。

 

プロフィール画面の生年月日の編集画面では、こんな表示が出ているのにも関わらず。

今思えば、「変更できる回数には制限があります。」が最後の警告だったんですね。

 

その後編集ボタンを押すと、通常通り生年月日と、公開範囲を設定することができます。

ここで、生年月日を13歳未満に設定し、保存ボタンを押した瞬間にアカウントロックがかかります。

 

保存ボタンを押す前に警告などは一切なし!

ブロガーさんや、企業アカウントさんも、この流れで一発アカウントロックにかかっている方、たくさんいらっしゃるようです。

Twitter運用されている方、本当に気を付けてください…!

 

スポンサーリンク

Twitterアカウントロックから解除までのまとめ

Twitterアカウントロックから解除までのまとめです。

・解除期間は1.5日(1日と19時間30分)

・解除方法は本人確認書類をアップロード

・解除後に生年月日がプロフィールに自動登録されているので、非表示にしたい方は忘れずに再設定

・解除後のフォロー&フォロワー数ゼロのバグは放置で復活

・アカウントロックの原因は生年月日を13歳未満に設定したこと

・生年月日は13歳未満に登録した瞬間にアカウントロックされる

 

私も長いことTwitterを使ってきましたが、いきなりのアカウントロックには肝を冷やしました…

同じ事象にお困りの方の手助けや、

これからTwitter運用を考えている方、Twitterアカウントを持っていらっしゃる方の注意喚起になれば幸いです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

  1. H.M より:

    同じシチュエーションでロックされました。情報・大変役に立ち、余計な不安の解消になりました。 ありがとうございました。

    • まつちか まつちか より:

      お力になれたようで何よりです!
      書類不備なく申請が通れば、Twitter社はかなりスピーディーに対応してくれた印象です。
      一日も早くアカウントロックが解除されることをお祈りしています!

      • 恩ちゃん より:

        ここまで行ったんですけど、ここから先がロック又は凍結されてる為処理出来ない→異議申立てフォームで請求→ログインしろと出るが既にブラウザでログインしてる→ログインし直すと元に戻りループするだけ
        どうしたらいいの??

        • まつちか まつちか より:

          コメント拝見しました。
          はじめに、私自身がTwitter社で働いているわけではないので、明確なお答えができるとはお約束できないことをご了承ください。
          私の方で調べてみた見解を以下に記載します。

          まず、「ここまで行った」とありますが、「ここまで」とはどこまでのことでしょうか?
          また、ロックされた原因は本記事と同様に年齢認証の設定を誤ったことによるものでしょうか?

          年齢認証のミスでない場合は、私自身も経験したことがないので、web上からの記事より引用させていただきます。

          「ロック又は凍結されている為処理できない」

          原因としては、下記Twitter社のURLにもあるように以下のことが考えられます。
          ・アカウントは乗っ取られた
          ・Twitterルールや利用規約に違反している

          上記が原因の場合は、「アカウントの正当な所有者であることを立証」する必要があるため、
          ・電話
          ・メール
          ・reCAPTCHA

          のいずれかで、アカウント認証を行ってみてください。

          詳細URL:
          https://help.twitter.com/ja/managing-your-account/locked-and-limited-accounts

          「ログインしろと出るが既にブラウザでログインしてる」

          再度、該当アカウントでログアウトしてからログインしてみてください。
          (複数アカウントをお持ちの場合は、ロックされていない別のアカウントでログインしている可能性もあります。)

          同じ現象が続くようなら、以下のことを試してみてはいかがでしょうか?
          ・ブラウザをシークレットモードで立ち上げてTwitterにログインしてみる
          ・ブラウザを変更してみる 例:Google chrome、Microsoft Edgeなど

          詳細URL:
          https://help.twitter.com/ja/forms/account-access/appeals/redirect

          また、こちらの記事も見た限り参考になりそうでしたので、引用させていただきます。
          「Twitterアカウントの凍結を解除する方法」という項目を読んでみてください。

          詳細URL:
          https://gaiax-socialmedialab.jp/post-54879/

          自身で実際に行ったことがない事案なので、お伝えできるのはこれぐらいでしょうか…?
          ロックが解除されることをお祈りしています!

          • こたろー より:

            ぼくもおんなじです。まつちかさんの返信拝見させていただいたのですが…ロードというか更新?みたいな〇のやつがずっとぴくぴくして、自分のアカウントでログインした瞬間また異議申し立てのフォームに飛ばされて。返信にあることをすべて試したのですがもうあきらめるしかありませんか(泣)

          • まつちか まつちか より:

            コメント拝見しました。

            他の方の返信でもお伝えしていますが、私はTwitter社に勤めているわけではないので明確な回答はできないこと、こたろー様の事象に自身が遭遇しておらず実際に試していないので想像でしか回答できないこと、の二点をご承知おきください。
            そのため「あきらめるしかありませんか?」こちらに関しては私の方では「はい」とも「いいえ」ともお答えすることはできませんので、こたろー様ご自身で判断していただければと思います。

            ただ、症状をお聞きして考えられることとしては、

            「ロードというか更新?みたいな〇のやつがずっとぴくぴくして」
            →申請を届いているものの昨今のTwitter社の情勢を見る限り、こたろー様のような申請が他にも大量に来ていてTwitter社がさばききれないのかもしれません。
             (某氏によるエンジニアの大量解雇など、一般サービスにまで手が回っていない可能性)

            「自分のアカウントでログインした瞬間また異議申し立てのフォームに飛ばされて」
            →ブラウザとしてはアカウントロックがされている状態のページにログインしようとしているわけですから、異議申し立てのフォームが表示されることは不自然ではありません。
             Twitterの方で、アカウントロックがされているアカウントがログインをするアクションをすることで、異議申し立てのフォームに飛ばされるようにプログラミングされているからでしょう。

            以上のことから今できることとしては、

             1.申請をし続けてTwitter社にアピールをする
             2.申請をしてからしばらく待ちつづける
             3.いつまで待てば解除されるという保証はないので、待てないのであれば新アカウントをつくる

            かと思います。

            1.はTwitter社に申請が気づかれていない場合は、これで書類に不備がなければ通るはずです。
            しかしTwitter社が申請に気付いていても、人員不足などTwitter社の問題による処理の遅れの場合は、2.で待ち続けるほかありません。
            てっとり早くTwitterを使いたいのであれば、現アカウントはあきらめて新アカウントを作成が現実的です。

            憶測でしかありませんが、新アカウントをつくられる方の大半は3.の理由だと思われます。

            なお私がTwitterで検索した限り、こたろー様と同事象が起きている方は他にも見つかりましたが、解決方法やその後どうなったかを書かれている方はみつかりませんでした。
            大体の方は新アカウントに切り替えていた印象です。

            Googleなどでも同事象の方がもしかしたらおり、解決策を書かれているかもしれませんので、検索して調べてみてはいかがでしょうか?

            私からお伝えできるのはこれぐらいです。
            こたろー様のアカウントロックが解除されることを、お祈りしています!

  2. より:

    身分証明書のところは、学生なため、学校の身分証明書等でも大丈夫なんですか…?

    • まつちか まつちか より:

      コメント遅くなりました。
      まず、自身で学生証を送付しロック解除をしてもらった経緯がないので、確実に解除できることをお約束できるものではないことをご了承ください。

      私の方でも調査してみたところ、学生証添付で解除された、という情報はTwitter上ではありました。
      ※Twitterにて「Twitter ロック 学生証」で検索

      ただし、下記2点はTwitterの案内文章にもあるように、必須の条件となります。
      ・顔写真付の身分証明書であること
      ・生年月日が13歳以上であること

      そのため学生証が顔写真付でない場合は、解除されない可能性が高いと考えられます。

      また、本人確認書類の提出は「公的機関から発行された」と記載があります。
      公的機関から発行された身分証明書には学生証も含まれていますが、その場合は同時に健康保険証などの身分証明書を提出する必要があります。

      ※健康保険証以外の証明書は、下記URLを参照ください
      https://www.ksaitama.or.jp/architect/1-8.pdf

      Twitterの案内文書にも「本人確認書類は1つのファイルにまとめて」と記載がありましたので、

      ・顔写真付きの学生証
      ・健康保険証

      のセットで写真をアップロードすることで、解除される可能性は高いと考えられます。

      私からお伝えできることはこれぐらいですが、無事解除されることを祈っております!

  3. t.h より:

    学生証で解除の申請を出して2日経ちますが、未だになんに返答もありません。スキャンしなかったのが悪かったのでしょうか??

    • まつちか まつちか より:

      コメント拝見いたしました。

      まず「申請をして2日経過」しているとのことですが、あくまでも私の事象の場合は1.5日でロックが解除された、という経験談をブログでご紹介しているものになります。
      1.5日で確実にアカウントロックが解消される、とお約束できるものではないということはご了承ください。

      いただいたコメントからでは情報不足なので、一つずつ下記を確認してみてはいかがでしょうか?

      ・顔写真付きの学生証ですか?
      ・生年月日は13歳以上ですか?

      上記がNOだと申請は通りません。
      (詳しくは上の方のコメント返信をご覧ください。)

      「スキャンしなかったのが悪かったのか?」

      上記については、私もスキャンではなく写真のデータ送信なので、スキャンの有無は関係ないと思われます。
      ただ、送った写真のデータが不鮮明で読み取れないと、Twitter社としても判断ができないので返答がない、という可能性はあるかもしれません。
      また、写真の送信の場合は正式文書としてTwitter社も確認をするはずなので、加工やモザイクなどがあると承認されないと考えられます。

      蛇足ですが、昨今のTwitter社の情勢を見る限り上層部の変更や退職でかなりバタついているため、人員不足により対応が間に合わず遅れている可能性も捨てきれません。
      さらに、データ送信したのが金曜と考えると2日経過した日は土日と週末のため、もしTwitter社がお休みの場合は来週以降の回答になる可能性もあります。

      私はTwitter社に勤めているわけではないのであくまでも推測の域を出ませんが…
      もう少し時間を置いて待ってみて、それでも解除されないようでしたら再度申請をしてみてはいかがでしょうか?

      アカウントロックが解除されることをお祈りしています!

  4. タコ より:

    先日ロックにかかりました。同じやり方でフォームを送りましたが、数日経っても返事がありません。ちなみにパスポートの表とパスポートの身分証明の部分を2枚送りました。写し方がわるいのでしょうか…

    • まつちか まつちか より:

      コメント拝見いたしました。
      以前、t.h様のコメントへの返信でも同じような回答をしましたので、そちらも見ていただければと思います。

      「数日経っても返信がありません。」
      →あくまでも私の事象の場合は1.5日でロックが解除された、という経験談をブログでご紹介しているものになります。
      1.5日で確実にアカウントロックが解消される、とお約束できるものではないということはご了承ください。
      昨今のTwitter社の情勢を見る限り上層部の変更や退職でかなりバタついているため、人員不足により対応が間に合わず遅れている可能性も捨てきれません。
      さらに、データ送信したのが金曜と考えると2日経過した日は土日と週末のため、もしTwitter社がお休みの場合は来週以降の回答になる可能性もあります。

      「パスポートの表とパスポートの身分証明の部分を2枚」
      →パスポートを身分証明書として提出する場合は、基本的に顔写真のページと所持人欄(現住所の記載)のページが必要です。
      こちらを送っていますか?
      参考URL:https://www.tr.mufg.jp/ippan/kouza/honnin_a.html

      「写し方がわるいのでしょうか…」
      →送った写真のデータが不鮮明で読み取れないと、Twitter社としても判断ができないので返答がない、という可能性はあるかもしれません。

      私はTwitter社に勤めているわけではないのであくまでも推測の域を出ませんが…
      もう少し時間を置いて待ってみて、それでも解除されないようでしたら再度申請をしてみてはいかがでしょうか?

      アカウントロックが解除されることをお祈りしています!

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました