【自己クリックの恐怖】表示できる広告配信の数が制限⇒アカウントが一時的に強制停止に…【絶望からの絶望】

AdSense
この記事は約12分で読めます。

皆さん、こんにちは! matutikaです。

 

絶望から絶望とはまさにこの事でしょうか…

タイトルの通りです。

 

表示できる広告の数が制限されています。

詳しくは、ポリシー センターをご確認ください。

 

からの

 

アカウントが一時的に停止されています – アカウントが停止されているため、広告配信が無効になっています。

ポリシー センターで停止の原因をご確認ください。

 

最初の広告制限から、あれこれ対策をして今か今かと解除を待っていた状態からの追い打ちです。

 

matutika
matutika

●ロシテ…●ロシテ…

 

もう本当に泣きたいくらいなんですが、そうも言ってられないので新たなる対策をしなければ…



この記事はこんな人におすすめ!

・同じ状況に陥ってる人…

・ブログはじめたばかりの方

・広告についての知識が曖昧な方

 

matutika
matutika

未来の自分への戒めとして書き記しておきます…

 

スポンサーリンク

広告の数が制限

時系列で今回の事件を残しておきます。

 

日付内容
4月22日表示できる広告の数が制限されています。詳しくは、ポリシー センターをご確認ください。
4月23日お客様の AdSense アカウントでの広告配信を制限しました。(メール)
5月16日お客様のアカウントは強制停止されています。
6月15日停止解除予定日

 

4月21日の深夜、いつも通り自サイトを確認していると…

 

matutika
matutika

ん? 広告が出てない?

バグか?

 

今までも何回かあったのでとりあえず翌日まで様子を見ることに。



すると翌日朝、AdSenseにこんな表記が…

 

matutika
matutika

ええ、そりゃもう焦りました。

 

さらに翌日の4月23日、

メールが届きました。

お客様

先日、お客様の AdSense アカウントで無効なトラフィックが検出されました。

Google ではこの事態を受け、お客様のアカウントでの広告配信を制限いたしました。

今後もお客様のサイトのトラフィックは継続的にモニタリングされ、配信制限は Google 側で自動的に見直しおよび更新されます。

 

この措置が取られた理由

お客様のアカウントにおいて、不正に広告収益をあげる目的と思われる無効なトラフィックが検出されました。

ご存知のように、無効なトラフィックは AdSense プログラム ポリシーで固く禁止されています。

Google 広告は純粋な興味を抱いたユーザーによってクリックされるものでなければならず、他のユーザーに広告のクリックを依頼することは禁止されています。

こうした禁止事項には、サイトのサポートをユーザーに依頼する行為、広告を表示したユーザーに報酬を提供する行為、そうした行為を行う第三者に対して資金提供を約束する行為などが含まれます。

さらに、自分の広告をクリックする行為自動クリックツールトラフィック ソースロボットといった不正な行為を行うソフトウェアを使用することも禁止されています。

不正と判断された行為について詳しい情報をご希望の場合も、そうした情報が Google 独自の検出システムを迂回する目的で使われる可能性があるため、無効な操作に関わった可能性があるユーザーの情報を含め、具体的なアカウント アクティビティに関する情報をサイト運営者様に提供することはできませんのでご了承ください。

なお、今後お客様のアカウントで AdSense プログラム ポリシーの違反が確認された場合、さらなる強制措置が取られるか、アカウントが永久的に無効となることがあります。

対処方法

お客様のアカウントは引き続き制限なくアクセス可能な状態ですので、アカウント単位のこの問題についてはポリシー センターで詳細をご確認いただけます。

お客様のサイトの広告トラフィックが AdSense プログラム ポリシーに準拠するよう、積極的にご対応いただくことをおすすめいたします。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

よろしくお願いいたします。

Google AdSense チーム

 

スポンサーリンク

無効なトラフィックの原因

上記メール文章と他サイト様より無効なトラフィックの原因を調べました。

まとめるとこんな感じ。

 

自己クリック

⇒自分で広告ぽちっとな

自己インプレッション

⇒自サイトをチェックする際の広告表示

お友達や家族からの連続クリック

⇒広告クリックして~などの依頼

アドセンス狩り

⇒他者による悪意ある連続クリック行為

クリック誘導

⇒広告の上下に「↑クリックしてね!」などの文言

SNS流入

⇒Organic Search=検索によるサイトの表示の数よりSNSからの流入が多すぎるとダメ

 

スポンサーリンク

対策

matutika
matutika

その日はもう仕事が全く手につかず、とにかく調べまくりました。

 

様々な記事を読んで、私が行った無効なトラフィック対処法は下記の通り

Twitterでのブログ更新通知を停止

⇒SNSからのSocial流入を減らし、Organic Searchのパーセンテージをあげるため

Google Publisher Toolbarを導入

⇒PCでの自己クリック防止のため

AdBlockを導入

⇒スマホでの自己クリック防止のため

AdSense Invalid Click Protectorを導入

⇒アドセンス狩り対策

⑤ブログ毎日更新

⇒気持ちを絶やさず、PVを集めるため

 

ちなみに、広告のクリック誘導はブログ内でしてませんし、

周りの人にも広告の話はしてないので特に対策はしませんでした。



Twitterでのブログ更新通知を停止

Organic Search が 少なく、Social の流入が多いと良くないという記事を多数見かけました。

ので、とりあえず広告制限後は一度もツイートしていません。

結果、

5月17日現在でここまできたので、これは原因ではなさそうです。

 

Google Publisher Toolbarを導入

 

2020年5月27日追記:Google Publisher Toolbarはサービス終了となりました

 

自己クリックは不正!

許さないマン!

どうやらうっかりでも許されないようです。

 

私の場合、記事投稿後に他の端末必ず確認作業をしていました。

 

・広告がきちんと表示されているか

・改行やグラフなど見にくくはないか

・誤字はないか

 

しかしながら、これが逆効果だったようです。

・自身で誤クリックを数回してしまったこと。

・広告がその都度表示されていたこと。

 

様々な端末で確認作業をしていましたので、最初の広告配信制限の原因は十中八九自分かなと思っています。

 

matutika
matutika

自業自得だ…現実を受け入れよう…

 

とにかく広告を表示させなければいい!

というわけで、PC確認用として皆さんお勧めのGoogle Publisher Toolbarを導入しました。

 

今回は本文と内容がずれるので説明は端折ります。

また別の記事で気持ちが落ち着いたら執筆します。

 

導入すると、

こんな感じで緑のフィルターがかかってクリックできないようになります。

 

まだ導入してない方はこちらからどうぞ!

2020年5月27日追記:Google Publisher Toolbarはサービス終了となりました



AdBlockを導入

お次はスマホでの確認時の自己クリック防止策です。

インストールはこちらからどうぞ!

 

AdSense Invalid Click Protectorを導入

アドセンス狩り対策としてプラグインのAICPを導入しました。

 

アドセンス狩りとは、

同一人物が悪意を持ってサイトの広告をクリックしまくり、アカウント停止に追い込む

という恐ろしい行為の事。

 

今回はアドセンス狩りが原因ではなさそうですが、不安の種を潰すために導入しました。

 

このプラグインは

●日間の間に同じユーザーから▲回広告がクリックされたらブロックする!

という設定ができるもの。

 

 

私も他の方々にならってこのように設定しました。

とりあえずこれでアドセンス狩り対策は大丈夫でしょう。



ブログ毎日更新

 

matutika
matutika

もうとにかくここで折れたらダメだと強く思いました。

 

広告の制限は数日で解除されたという人もいれば、ひと月以上かかったという人までおり、毎日毎日祈るような気持ちでブログを更新。

しかしながら、広告が戻ることはありませんでした。

 

スポンサーリンク

アカウント強制停止

22日から7日たった。

14日たった。

21日たった。

 

matutika
matutika

もう解除されてもいいだろう…

 

内心穏やかじゃない日が続きました。

今日も戻らない…今日もだめ…明日は戻るかな…

 

しかしながら届いたのは残酷な通知

 

アカウントが一時的に停止されています。

 

最初の広告制限から24日後の事でした。

 

ポリシーセンターをみるとこんな案内が。

 

matutika
matutika

…広告出てないのになんで?

 

自己クリックのしようがないんですがそれは…?

 

しかし思い返せば5月15日に、なぜか1クリックが発生。

↑当時ナニコレ?と思ってたまたま取ってたスクショ。

 

matutika
matutika

え!? もしかしてこれ!?

 

ここ数日は10まで行かずとも1桁で広告が表示されている数字が表記されてもいました。

 

matutika
matutika

これは復活の兆しか!?

 

などという淡い期待をしていた矢先…

そのタイミングでたまたまクリックされたの?

 

そういえば自分で確認している時も一度表示されました。

まさにこれです。

 

この時に初めて緑のフィルターがかかっていたので、

 

matutika
matutika

へぇ~こんな風にかかるんだなぁ…

とスクショしといたんですが…

 

ちなみに普段は広告が表示されていないため、こんな感じで緑のフィルターもかかりません。

 

とにかく今回は自己クリックと断定的に書かれていますので、これしか考えられません。

Google Publisher Toolbarも正常に動いていたし、クリックもしてないんですが、カウントされてしまっていたのか…?

 

他サイト様でアナリティクスで自分の行動チェックできるよーと見かけたので早速調べてみました。

すると…

 

matutika
matutika

え!?

なんでインプレッション発生してんの!?

 

広告対策したのにもかかわらず、何故かインプレッション発生してました…

さらに…

 

 

matutika
matutika

えぇ…(困惑)

 

自己クリックですね。

これは紛うことなく私が犯人みたいですわ。

 

監視中に自己クリックとはいい度胸だ…^^

matutika
matutika

あのあのそのこれは…ちがうんですー!

…ごめんなさいー!!

 

結論

広告制限中の誤クリックは一回でもアウト



サイト名見ても全くクリックした記憶ないんですが、数値として表示されているということは…

クリックしたんでしょうね、ハイ…

 

スポンサーリンク

刑期が明けるを待ち続けるのみ…

正直な話ですよ、

 

matutika
matutika

あれだけ対策して注意もしてたのに腑に落ちねぇー!!

 

ってのはあります。

ですが、事実数字が上がっているのでしょうがない。

 

サイト見ながら寝落ちしてたこともあったので、もう作業中のプレビュー画面以外では見ないことにします。

 

今回の事件は、とある記事がSEO上位を取り順調にPVが伸びてきた矢先の出来事。

 

matutika
matutika

やけくそで記事を書いた日もありますw

 

昨日まで冗談抜きで、毎夜毎夜眠れない日々が続きました。

寝不足の日が続いたおかげで、折角の土曜日であった昨日は体調不良で一日中寝込む羽目に…

 

matutika
matutika

今日はもう割り切って一日中お掃除しまくって気分をリフレッシュしてたよw

 

が、ある意味期間がはっきり提示されたのは良かったかもしれません。

 

matutika
matutika

まだかまだかと、制限された日から指折り数える日々から解放されるだけでも、精神衛生上よろしいのよん。

 

数日の誤差はあるようですが、他の方のサイトをみても必ず釈放はされているようです。

うっかりが多い自負はありましたが、まさかここまでとは…

 

matutika
matutika

我ながらあっぱれなうっかりっぷりですよ…

 

スポンサーリンク

最後に

停止解除予定は、6月15日!

 

matutika
matutika

引き続き粛々と更新を続けるのみです!

 

復活したぞー!!(6月16日昼12時30分頃)

GoogleAdSense広告配信復活までの日数は?広告配信数が制限⇒アカウント強制停止を乗り越えた!
Google AdSense(アドセンス)広告が消えてから約2か月。無効なトラフィックが検出されて広告配信を制限。その後自己クリックにより一時的にアカウント強制停止。1か月の刑期を終え、やっと広告配信が再開!制限中にやったことや、復活するまでの経緯を詳しくご紹介。SNS発信を控え、SEOを勉強し、毎日更新をした結果は…

 

アカウント強制停止という泣きっ面に蜂という、ショッキング極まりない通知でした。

が、今回は原因も刑期もはっきりわかったので、ある意味スッキリしています。

 

皆さんもうっかりには要注意です!

 

matutika
matutika

笑ってこの事件が語れる日が来るのを信じて…

戒めっ!(猛省

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!



コメント

タイトルとURLをコピーしました