【再現レシピ】きのう何食べた?チキンピカタベビーリーフ添えの作り方を写真付きで解説!

チキンピカタベビーリーフ添えきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事ではそんな「何食べ」 最新刊17巻 #134.に登場する「チキンピカタベビーリーフ添え」の作り方を写真付きでご紹介です!

 

スポンサーリンク

チキンピカタベビーリーフ添えの2人分の材料をご紹介!

肉下味
・鶏もも肉 1枚12切…324g (6枚切)
・酒 大さじ1
・しょうゆ 小さじ2
・コショウ 3振り (少々)

ころも
・薄力粉(小麦粉) 大さじ2
・卵 1個
・粉チーズ 大さじ1

・オリーブオイル 大さじ1/2
・ベビーリーフ…付け合せはお好みで

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

チキンピカタベビーリーフ添えの作り方を13枚の画像で徹底解説!

1.一口大に切った鶏もも肉をボウルに入れ、下味をつける。

酒大さじ1、しょうゆ小さじ2、コショウ3振りを入れる。

鶏肉は今回カット済みのものを購入していますが、原作では1枚を6等分に切っています。

その際、肉の厚みが均一になるように開きながら(観音開き)切りそろえてから一口大にしましょう!

 

2.調味料を入れた鶏肉をよくもみこみ、つけておく。

この間に他の料理をしていたので、合計30分ほどラップをして冷蔵庫に放置していました。

ここまでの工程を前日に済ましておくのもアリです。

味はしっかりとしみこんでいましたよ!

 

3.ピカタの衣を用意する。ボウルに卵1個と粉チーズ大さじ1を入れる。

 

ホイッパーでよくかき混ぜる。

これで卵液の完成。

 

4.つけこんでおいた鶏肉に薄力粉(小麦粉)大さじ2をまぶし、1枚ずつ卵液の入ったボウルに鶏肉をうつしてからませる。

卵液にからませる写真撮り忘れちゃった…

 

5.フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を入れて、弱火寄りの中火にかけて全体に広げる。

 

6.卵液にくぐらせた鶏肉をフライパンに入れて、余った卵液も全てへらで流しいれて、片面3分ほど焼く。

鶏肉は生焼け厳禁なので、じっくりと焼いていきます。

焼いている間にオーロラソースを作ります。

 

7.オーロラソースを作る。

ケチャップ大さじ1、マヨネーズ大さじ1、ソース大さじ1/2を小さめのボウルで混ぜ合わせ、ココットなどの小さな器にへらで移しておく。

 

8.鶏肉をひっくり返して、さらに5分ほどじっくりと火を通す。

裏面を焼いている間に、盛り付けの準備をします。

 

9.ベビーリーフを水洗いしザルにあげて水を切って、大き目のお皿に盛り付けておく。

付け合せはお好みのものをどうぞ!

 

10.お椀ににんじんのバターライスを入れ、しゃもじで表面をぐっと押し付けて平らにして、

ベビーリーフをのせたお皿にお椀を逆さまにおき、底をたたいて中身を落とす。

 

11.焼きあがったチキンピカタをもりつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

チキンピカタベビーリーフ添えの調理時間は40分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間と、炊き上がるにんじんのバターライスを待っていた分、余分に時間がかかっています。

30分ほど鶏肉を漬け込む時間も省けば、調理作業時間はも10分ほどのお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのチキンピカタベビーリーフ添えがメインの今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆

・シロさんのチキンピカタ ベビーリーフ添え
シロさんのにんじんバターライス
シロさんのれんこんのきんぴら
・まつこの魚介と玉ねぎのコンソメスープ
・麦茶

 

スポンサーリンク

チキンピカタベビーリーフ添えは卵とチーズのやさしい味!

チキンピカタ単体だと、下味に加えて卵とチーズのふんわりやさしい味!

オーロラソースをつけると、しっかりした洋食の味になります!

 

ピカタって揚げ物ほど手間もかからないですし、

冷蔵庫の中にある粉チーズと卵でできちゃうので、思っていた以上に手軽な料理なんですよね。

ここのところピカタの存在自体を忘れており数年ぶりに作りました。

が、これはまたリピートしたいほど味と手間のコスパがよいです!

 

何食べでよく出てくるオーロラソースも簡単に作れます。

こちらはチキンピカタはもちろん、つけあわせのベビーリーフにつけてもおいしいです。

ベビーリーフの苦味が食べられない方は、ブロッコリーやゆでじゃがいも、バターじょうゆのコーンなどを添えても◎

 

お子さまランチ風で彩りもバッチリのチキンピカタのベビーリーフ添え。

おうちでオシャレランチを楽しめますので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

チキンピカタベビーリーフ添えの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの#134. にてご紹介しています!

きのう何食べた?最新刊17巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

『きのう何食べた?』マンガ17巻のレシピ一覧まとめ!
『きのう何食べた?』17巻のお料理を写真付きで総まとめ!レシピ一覧:サンマのガーリック焼き・パプリカのきんぴら・フレンチトースト・レタスしゃぶしゃぶ・えびグラタン・ニース風サラダ・鶏手羽先のポトフ・アヒージョ・チキンピカタ・肉巻きおにぎり・肉巻き

 

スポンサーリンク

チキンピカタベビーリーフ添えの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 17巻 #134. に登場する「チキンピカタベビーリーフ添え」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のチキンピカタベビーリーフ添えを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

お子さまランチ風プレートにのっているにんじんのバターライスの作り方はこちらの記事でご紹介しています!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

最新刊17巻

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました