スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?肉どうふの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
肉どうふ きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 3巻 #21.に登場するシロさんの「肉豆腐」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

肉どうふの4人分の材料をご紹介!

・豚バラスライス 200g (100g)
・玉ねぎ 1個
・えのき 1株
・酒 大さじ1
・めんつゆ3倍濃縮 50cc
・みりん 大さじ1 (少々)
・木綿豆腐 1丁…絹豆腐でもOK
・七味 お好みで

(  )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

肉どうふの作り方を11枚の画像で徹底解説!

1.玉ねぎ1個を半分に切り、半分をさらに4等分のくし形に切る。

 

2.豚バラスライス200gの1枚を4等分に切る。

原作では豚バラスライスは半分の100gで作っていますが、この記事ではボリュームたっぷりの倍量に増やしています。

 

3.えのき1株は袋ごと石づきを切り落としておく。

 

4.大きめのフライパンに豚バラを入れて軽く炒め、油が出てきたら玉ねぎを加えて強火で3分炒める。

原作では鍋で作っていますが、焦げ付けやすい鍋しかないためこの記事では大きめのフライパンで作っていきます!

豚バラの油が気になる方は、玉ねぎを入れる前にキッチンペーパーで軽く油を拭きとっておきましょう!

 

5.玉ねぎの色が透きとおり火が通ってきたら中火に落として、えのきをばらしながら加える。

このあと時間をかけて煮込んでいくので、玉ねぎには完全に火が通ってなくても大丈夫です!

 

6.めんつゆ3倍濃縮50cc、酒大さじ、みりん大さじ1を加える。

めんつゆ2倍濃縮の場合は75ccを目安に入れてみて下さい!

 

7.木綿豆腐をひと口大にちぎりながら入れる。

豆腐はお好みで絹でも◎

包丁で切らずにちぎりながら入れることで、豆腐の断面が増えるため味がしみ込みやすくなります!

 

8.フライパンにふたをして弱火で10分煮る。

 

9.途中ふたをあけて汁を具材のひたっていない部分にかけて、さらに弱火15分ほど煮る。

深い鍋を使えば具材が汁につかるので、煮ている間の手間がかからないですよ!

 

10.お皿に肉どうふを盛り付けて、お好みで七味をふりかける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

肉どうふの調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は25分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの肉どうふがついた本日の献立はこのようになりました!

スポンサーリンク

肉どうふは味がしみしみで箸が止まらない煮物!

この短時間でここまで味の染みた煮物が出来るとは…!

手間と時間のかかるイメージの強い煮物ですが、肉どうふはとにかく簡単に作れるスピードメニューです!

この記事では他の料理を作っている間に煮込んでいたため少々時間をかけていますが、煮込み時間は15分ほどでもしっかり味がなじみます!

 

玉ねぎの甘さ、お肉のジューシーさ、しみしみのお豆腐、はごたえの楽しいえのきを、甘めのつゆがぐっとまとめてくれています。

ごはんも進めば、お酒のおつまみとしても最高な、寒い日に恋しくなる味です!

あまり辛い物が得意でない私ですが、七味をパラりとふりかければ一気に味がしまってさらにおいしさを感じました。

 

この記事のように肉をたっぷり加えればメインの主菜に。

原作のようにお肉を少なくすればあっさりめの副菜にも早がわり!

子どもも大人も大好きな甘めの味付けの煮物です。

とっても簡単に作れますので、ぜひお試しを!

スポンサーリンク

肉どうふの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #21. にてご紹介しています!

きのう何食べた?3巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

肉どうふの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」3巻 #21. に登場する「肉どうふ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の肉どうふを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「長ネギのコンソメ煮」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の「なめこと三ツ葉のみそ汁」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の「かやくごはん」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました