スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?なめこと三ツ葉のみそ汁の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
なめこと三ツ葉のみそ汁 きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 3巻 #21.に登場するシロさんの「なめこと三ツ葉のみそ汁」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

なめこと三ツ葉のみそ汁の4人分の材料をご紹介!

・なめこ 1袋
・三つ葉 1袋
・水 600cc …1杯分=150cc
・和風だしの素 1/2袋
・みそ お玉1/2

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

なめこと三ツ葉のみそ汁の作り方を6枚の画像で徹底解説!

1.小なべに水600ccを入れて強火で沸騰させ、なめこ1袋をそのまま入れる。

 

2.お湯を沸かしている間に三つ葉1袋の根を落とし、2cmほどのざく切りにする。

実際に使う三つ葉の量は、お椀1杯に対してひとつまみほどです。

使わない分は保存容器に入れておきましょう!

 

3.お湯が沸騰したら弱火に落とし、和風だしの素1/2袋(2g)を入れて混ぜる。

 

4.みそをお玉1/2ほどをとり、みそこしで溶かす。

みそはなんでもOKですが、赤みそなどの濃いみその方がなめことの相性は◎です!

みそは沸騰すると風味がなくなってしまうので要注意です!

 

5.みそ汁をお椀によそい、三つ葉をたっぷり散らす。

 

完成!

 

スポンサーリンク

なめこと三ツ葉のみそ汁の調理時間は10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は5分ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのなめこと三ツ葉のみそ汁がついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

シロさんの肉どうふ
シロさんの長ネギのコンソメ煮
・シロさんのなめこと三ツ葉のみそ汁
シロさんのかやくごはん
・麦茶

スポンサーリンク

なめこと三ツ葉のみそ汁は三つ葉の風味がおいしいみそ汁!

なめこのみそ汁はよく作っていたのですが、三つ葉と組み合わせたのは初めて!

三つ葉が入ることでさわやかな風味が加わり、なめことの相性も抜群のみそ汁になりました。

また、三つ葉が加わるだけで一気に和食割烹料亭のような高級感を感じます。

 

この記事では三つ葉は後入れにしていますが、最後に鍋に加えてすこし火を通してもおいしくいただけます。

なめこのみそ汁は冷めにくいので寒い日には特におすすめですよ!

 

なめこも三つ葉もお手頃価格で手に入る食材です。

いつもと一風変わったおみそ汁を楽しめるレシピですので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

なめこと三ツ葉のみそ汁の原作の献立はこちら!

きのう何食べた?3巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #21. にてご紹介しています!

きのう何食べた?3巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

なめこと三ツ葉のみそ汁の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」3巻 #21. に登場する「なめこと三ツ葉のみそ汁」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のなめこと三ツ葉のみそ汁を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「長ネギのコンソメ煮」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の「かやくごはん」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の「肉どうふ」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました