【再現レシピ】きのう何食べた?かやくごはんの作り方を写真付きで解説!

かやくごはんきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 3巻 #21.に登場するシロさんの「かやくごはん」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

かやくごはんの6合分の材料をご紹介!

・米 6合 (3合)
・干ししいたけ 6個…15g (3個)
・こんにゃく 1個 (1/3個)
・にんじん 1本 (1/3本)
・たけのこ 1pc…140g (1/4個)
・油揚げ 2枚 (1枚)
・ごぼう 1本 (1/3本)
・干ししいたけの戻し汁
・酒 大さじ3
・白だし 大さじ6
・みりん 大さじ3

(3合)は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

かやくごはんの作り方を18枚の画像で徹底解説!

1.干ししいたけ6個をふた付タッパに入れて水で戻す。

この記事では時短で30分ほどつけてもどしましたが、まだ戻りきらず固さが残っていました。

原作のように可能であれば前日に水につけて1日おくと、ふっくらと戻りますよ!

 

2.米6合をといで、水を切っておく。

原作では朝に研いだお米を水にひたしておき、米の水をいったんすべて捨てています。

 

3.こんにゃく1枚を小なべで3分ほど下茹でしておく。

お湯が沸騰してから3分ほど下茹ですることで、こんにゃくの臭みを取る事が出来ます!

 

4.フードプロセッサーで具材を細かくするための下ごしらえをする。

こんにゃくは下茹でしたものを半分に切る。

にんじん1本は皮をむいてへたを落とし半分に切る。

ごぼう1本は金だわしで皮をむき、5cm幅にざく切りにする。

油揚げ2枚は半分に切る。

フードプロセッサーに入る大きさに切ればOKです!

 

5.フードプロセッサーに具材を全て入れて細かくする。

フードプロセッサーがない方は頑張って包丁でみじん切りにしましょう!

 

みじん切りの目安は写真ぐらいの大きさです。

 

6.水煮たけのこの細切りは水を切る。

 

7.水を切ったたけのこ細切りを包丁でみじん切りにする。

この記事では青椒肉絲などで使うたけのこの細切りを使いました。

大きいたけのこの場合はフードプロセッサーに一緒に入れてしまってもOKです!

 

30分ほど置いた干ししいたけがこちら。

まだ戻りきっていませんが、この記事ではすぐに炊飯するわけではないのでこのまま細かく切ってしまいます!

 

8.水を切った米が入った釜にしいたけの戻し汁を全て入れる。

しいたけの戻し汁には旨味はもちろん、栄養もたっぷり出ているので捨てずに有効活用しましょう!

 

9.干ししいたけを細切りにしたのちみじん切りにする。

まだこの時点では干ししいたけはかなり固い状態ですが、気にせず切っちゃいました。

前日からつけてある干ししいたけならふかふかに戻っているのでスムーズに切ることが出来ます!

 

10.炊飯器に白だし大さじ6、酒大さじ3、みりん大さじ3を加えて混ぜておく。

かやくごはんの味付けはこれですべて!

やさしい味に仕上がるので、濃い味が好きな方は白だしとみりんをそれぞれ大さじ1ずつ増やしてみて下さい。

 

11.調味料を全て加えたら水を6合の線まで入れる。

炊き込みご飯の分量の既定の合数の線まで水を入れましょう!

 

12.細かくした具材を全て炊飯器の中へ入れてひと混ぜする。

この記事では10合(一升)炊きの炊飯器で作っています。

具材の分かさが増すので、5合炊きの場合は原作同様3合までの分量で作るとおいしく炊き上がりますよ!

 

13.炊き込みご飯モードで炊飯する。

この記事では12.までの工程を昼に済ませ、夕方に夕飯用として炊飯を始めました。

干ししいたけが戻りきっていませんでしたが、米に浸水させる時間で補った形です。

炊き込みご飯モードがない炊飯器の場合は通常炊飯モードでOKです!

 

ごはんが炊き上がりました!

全体的にふわっとしており、だしのいい香りがしています!

 

14.しゃもじで底から返すように全体をよく混ぜる。

かやくごはんの具材は炊き上がりの時点では全て上にのっているので、下のごはんとしっかり混ぜ合わせましょう!

 

15.お茶碗によそって完成!

 

スポンサーリンク

かやくごはんの調理時間は1時間30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

炊飯時間を除けば、調理作業時間は35分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのかやくごはんがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

シロさんの肉どうふ
シロさんの長ネギのコンソメ煮
シロさんのなめこと三ツ葉のみそ汁
・シロさんのかやくごはん
・麦茶

スポンサーリンク

かやくごはんはだしが香るやさしい炊き込みご飯!

だしの香りが食欲をそそる、やさしい味つけのかやくごはん!

炊き込みご飯には鶏肉が入っていることが多いですが、かやくごはんはお肉が入っていません。

しかしながら、しいたけ・たけのこ・にんじん・油揚げ・こんにゃくと様々な食感の具材がたっぷりと入っているので食べごたえはばっちりです!

 

この記事のように、フードプロセッサーを使えばレシピで最も手間と時間がかかるみじん切りの作業を時短出来ます!

もちろん包丁でみじん切りにした方が食感が生きるので、しっかりとした味わいにはなります。

でもこれだけの食材を全てみじん切りはなかなか根気のいる作業…

実際に作ってみてフープロでも十分おいしいということが分かったので、楽できるところはラクしていきましょ!

 

食欲の秋にぴったりなかやくごはん!

お弁当やおにぎりにしても嬉しいレシピです。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

かやくごはんの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #21. にてご紹介しています!

きのう何食べた?3巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

かやくごはんの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」3巻 #21. に登場する「かやくごはん」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のかやくごはんを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「長ネギのコンソメ煮」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の「なめこと三ツ葉のみそ汁」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の「肉どうふ」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

3巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました