【何食べ再現レシピ】シロさんの簡単「水菜とえびの豆腐サラダ」の作り方!きのう何食べた?1巻#6.より

料理
この記事は約8分で読めます。

皆さん、こんにちは! matutikaです!

突然ですが、きのう何食べた?という作品をご存知ですか?

 

シロさんが作る料理の数々は、たくさんの人々を魅了し、

食べてみたい!と思うことも多いことかと思います。

 

matutika
matutika

そこで、何食べレシピを実際に再現して作ってみました!

 

今回は、以前ツイートしたこちら!

 

「何食べ」 1巻 #6. に登場する水菜とえびの豆腐サラダの作り方を写真付きでご紹介です!

 

この記事はこんな人におすすめ!

・シロさんの水菜とえびの豆腐サラダを作ってみたい、味わいたい方

・お料理初心者でもできる簡単な水菜とえびの豆腐サラダの作り方を図解で知りたい方

 

スポンサーリンク

『きのう何食べた?』とは?

原作は「よしながふみ」の漫画。

お話のジャンルはBL(ボーイズラブ)×料理

ゲイカップルのゆるっとした日常が、お料理を主軸に描かれている作品です。

 

matutika
matutika

漫画でレシピが紹介されているので、とっても分かりやすいんです!

 

こちら連載開始から瞬く間に人気となり、ドラマ化もした作品です。

今なら、AmazonのPrimeVideoでも全話視聴が可能!

あらすじはこんな感じ。

筧史朗(西島秀俊)は街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士。

史朗の日課は、定時に事務所を出た後に近所の安売りスーパーへ向かうこと。

お買い得な食材をすばやく吟味しながら、頭の中で瞬時に夕食の献立を組み立てていく。

月の食費を2万5千円以内に抑えるのが史朗にとっての重要課題なのだ。

シロさんとケンジのほろ苦くもあたたかい毎日と、日々の食卓を描いた物語の始まりです。

 

何と映画化も決まっています!

 

matutika
matutika

ますます今後が楽しみな何食べです!

スポンサーリンク

シロさんの水菜とえびの豆腐サラダ:材料

◆材料◆ 2人分 (  )は原作分量

・水菜 4束

・むきえび 120g

・大葉 4枚

・絹豆腐 1丁

・きゅうり 半分

・ぽん酢 大さじ4

・ごま油 大さじ1/2

・クレイジーソルト (オリジナル)

・大根おろし (オリジナル)

 

matutika
matutika

原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介です!

 

 

スポンサーリンク

シロさんの水菜とえびの豆腐サラダ:作り方

 

matutika
matutika

原作には書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介しています!

 

1.えびを茹でる用のお湯を沸かしておく。

 

matutika
matutika

今回は冷凍えびを使っています。

茹で汁はそのままその日のたまごスープのベースにするため、お椀2杯分とれる量で作りました。

 

2.水菜をザク切りにする。まず根を落とし、

 

5cmくらいのざく切りにして、ザルに移す。

 

水で洗って、水気を切っておく。

 

matutika
matutika

水気はしっかり切っておくこと!

ドレッシングをかけたとき、味が薄くなってしまいます。

 

3.お湯が沸いたら、えびを入れ、

 

色が赤くなるまで、1分ほど茹でる。

 

器にあげて、軽くクレイジーソルトで下味をつけておく。

 

matutika
matutika

原作では特に下味の記載はありませんでした。

が、このひと手間でかなり美味しくなりました!

クレイジーソルトについて詳しくはこちらの記事で!

一人暮らしビギナー&料理初心者必見!買うだけで料理のグレードが上がる!おすすめ調味料4選と簡単レシピ
新生活、初めての一人暮らしで料理を始めた方に届けたい!ビギナーは悩んだらこれを買うべし!いつもの味を手軽に美味しくできる調味料4選を感想付きでご紹介!中華から洋食、イタリアン、和食まで様々な食事シーンで活躍します。人気のウエイパー、コンソメ、クレイジーソルト、味の素を使った簡単オリジナルレシピも手順毎わかりやすく解説!

 

4.大葉はくきを落とし、

 

細切りにする。

 

matutika
matutika

きゅうり半分はすでに前日のメニューで切っていたので、残り物を再利用です。

まず斜めの輪切りにしてから、ずらして重ねて細切りにしておきましょう!

 

5.水気がきれた水菜を大きめのお皿にふんわりもり、

 

豆腐を16等分に切る。まず包丁でふちに切れ目を入れて、

 

縦半分にし、

 

横半分に切り、さらにそれを半分に切り…を繰り返して16等分に。

そのままスライドさせながら、崩れないように水菜の上へ乗せる。

 

matutika
matutika

写真撮り忘れてしまいました。

この後、豆腐の周りにきゅうり

豆腐の上にえびをのせます。

 

6.えびの上に大葉を乗せる。

7.ドレッシングを作る。ぽん酢 大さじ4

 

ごま油 大さじ1/2をくわえ、混ぜておく。

 

matutika
matutika

原作にはありませんが、先日作った常夜鍋用のぽん酢を再利用しました。

なので、大根おろしがたっぷり目に入っています。

ぽん酢も含む「常夜鍋」の詳しいレシピはこちらから!

【何食べ再現レシピ】シロさんの簡単「常夜鍋」の作り方!きのう何食べた?15巻#120.より
よしながふみ原作の人気漫画&ドラマ『きのう何食べた?』15巻#120.で登場するシロさんの「常夜鍋」を完全再現!お料理初心者でも簡単に作れる「何食べ」レシピをご紹介です。具体的な材料と、写真付きで一工程ずつ、丁寧に作り方を解説していきます。

 

8.全体にドレッシングをかければ、

完成!

 

おまけ

 

matutika
matutika

この日の献立はこんなかんじになりました!

 

◆Today’s menu◆

・シロさんの水菜とえびの豆腐サラダ

・サバの塩焼き

・かき玉汁

・ごはん

・麦茶

 

スポンサーリンク

シロさんの常夜鍋:所要時間

 

matutika
matutika

30分ほどで用意ができました!

 

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

手馴れてくれば、25分もあれば準備が出来る料理といえるでしょう!

 

スポンサーリンク

シロさんの水菜とえびの豆腐サラダ:お味の感想は?

 

matutika
matutika

ぽん酢だから、いくらでも食べられる!

 

梅雨も明け、夏本番となった8月にふさわしいメニュー!

食欲があまりわかない日でも、これなら箸が進みそうです。

 

豆腐も1丁使っているので、かなり食べごたえあります。

えびのぷりぷり感、

水菜のシャキシャキ感、

みずみずしいきゅうり、

さわやかな大葉の風味。

 

matutika
matutika

こってり目のメインにも合わせやすいサラダ!

 

献立に合わせやすいサラダや副菜って本当に重宝できるんですよ!

 

ぽん酢ごま油のシンプルなドレッシングを原作では紹介。

これだけ簡単なら、暑い日にキッチンに立つのも悪くないと思えます。

 

そして、オリジナルで追加した

 

matutika
matutika

大根おろしがいい仕事してる!

常夜鍋で作ったぽん酢のベース

 

毎年暑さにやられている私ですが、

 

matutika
matutika

今年の夏はこのサラダでなんとか乗り越えられそうです…!

 

えびを鶏ささみサラダチキンに変えたり、

トマトをトッピングしても美味しいと思います!

 

ぜひお試を!

 

スポンサーリンク

シロさんの水菜とえびの豆腐サラダ:原作の献立は?

詳しくはこちらの記事の #6. よりどうぞ!

【1巻編】人気漫画&ドラマ『きのう何食べた?』の全巻レシピ一覧
よしながふみ原作の人気漫画&ドラマ『きのう何食べた?』のレシピを総まとめ!巻数毎に全ての作り方を掲載・再現しています。『何食べ』1巻レシピ一覧…「鮭とごぼうの炊き込みごはん」「ツナとトマトのぶっかけそうめん」「たけのことがんもとこんにゃくの煮物」「いちごジャム」「いわしの梅煮」「栗ごはん」「鶏肉のオーブン焼き」

 

スポンサーリンク

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は、「何食べ」 1巻 #.6 に登場する水菜とえびの豆腐サラダの作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

原作漫画ドラマ公式ガイド&レシピはこちらから!

1巻

公式ガイド&レシピ

 

matutika
matutika

ぜひシロさんお手製の水菜とえびの豆腐サラダを、あなた自身で味わってみてくださいね!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました