【再現レシピ】きのう何食べた?水菜とえびの豆腐サラダの作り方を写真付きで解説!

きのう何食べた?
この記事は約5分で読めます。

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 1巻 #6.に登場するシロさんの「水菜とえびの豆腐サラダ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

水菜とえびの豆腐サラダの2人分の材料をご紹介!

・水菜 4束
・むきえび 120g
・大葉 4枚
・絹豆腐 1丁
・きゅうり 半分
・ぽん酢 大さじ4
・ごま油 大さじ1/2
・クレイジーソルト (オリジナル)
・大根おろし (オリジナル)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

水菜とえびの豆腐サラダの作り方を19枚の画像で徹底解説!

1.えびを茹でる用のお湯を沸かしておく。

この記事では冷凍エビを使っています。

茹で汁はそのままその日のたまごスープのベースにするため、お椀2杯分とれる量で作りました。

 

2.水菜をザク切りにする。まず根を落とす。

 

根を落とした水菜を5cmくらいのざく切りにして、ザルに移す。

 

水で洗って、水気をしっかり切っておく。

ドレッシングをかけたとき味が薄くなってしまうので、サラダスピナーがある方は使いましょう!

 

3.小鍋にお湯を沸かしてえびを入れる。

 

色が赤くなるまで、1分ほどえびを茹でる。

 

茹で上がったえびを器にあげて、軽くクレイジーソルトで下味をつけておく。

原作では特に下味の記載はありませんでしたが、このひと手間でかなり美味しくなりました!

 

4.大葉はくきを落とす。

くきを落とした大葉を細切りにする。

きゅうり半分はすでに前日のメニューで切っていたので、残り物を再利用です。

まず斜めの輪切りにしてから、ずらして重ねて細切りにしておきましょう!

 

5.水気がきれた水菜を大きめのお皿にふんわり盛る。

 

6.豆腐を16等分に切る。まず包丁でふちに切れ目を入れて豆腐を取り出す。

 

取り出した豆腐を手に乗せ、縦半分に切る。

 

縦半分に切った豆腐を横半分に切り、さらにそれを半分に切り…を繰り返して16等分にする。

7.豆腐をそのままスライドさせながら崩れないように水菜の上へのせ、豆腐の上にえび、豆腐の周りにきゅうりを散らす。

8.えびの上に大葉を乗せる。

 

9.ドレッシングを作る。小さめの器にぽん酢大さじ4を入れる。

 

さらにごま油大さじ1/2をくわえ、混ぜておく。

この記事では、先日作った常夜鍋用のぽん酢を再利用したため、大根おろしが入っています。

 

8.サラダの全体にドレッシングをかける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

水菜とえびの豆腐サラダの調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は25分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの水菜とえびの豆腐サラダがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・シロさんの水菜とえびの豆腐サラダ
・サバの塩焼き
・かき玉汁
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

水菜とえびの豆腐サラダはサッパリぽん酢でいくらでも食べられる!

梅雨も明け、夏本番となった8月にふさわしいメニュー!

食欲があまりわかない日でも、これなら箸が進みそうです。

 

豆腐も1丁使っているので、かなり食べごたえあります。

えびのぷりぷり感、水菜のシャキシャキ感、みずみずしいきゅうり、さわやかな大葉の風味。

こってり目のメインにも合わせやすいサラダなので、重宝できるレシピです。

 

ぽん酢とごま油のシンプルなドレッシングは手軽に作れるので、暑い日にキッチンに立つの苦じゃなくなります。

そして、オリジナルで追加した大根おろしがいい仕事してる!

 

常夜鍋で作ったぽん酢のベース。

 

毎年暑さにやられている筆者も、今年の夏は水菜とえびの豆腐サラダでなんとか乗り越えられそうです…

えびを鶏ささみやサラダチキンに変えたり、トマトをトッピングしてもおいしくいただけますよ!

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

水菜とえびの豆腐サラダの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #6. にてご紹介しています!

きのう何食べた?8巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

水菜とえびの豆腐サラダの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」1巻 #6. に登場する「水菜とえびの豆腐サラダ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の水菜とえびの豆腐サラダを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

何食べサラダレシピはこちらもおすすめ「韓国風トマトサラダ」の作り方はこちらからどうぞ!

豆腐を使った一風変わったマーボー「ニラとトマト入りマーボー豆腐 」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

1

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました