スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?大根とハムとネギのピリ辛サラダの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
大根とハムとネギのピリ辛サラダ きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 5巻 #40.に登場するシロさんの「大根とハムとネギのピリ辛サラダ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

大根とハムとネギのピリ辛サラダの2人分の材料をご紹介!

・大根 10cm
・長ねぎ 20cm
・ロースハム 4枚
・白だし 大さじ2
・酢 大さじ2
・さとう 小さじ1
・ラー油 3滴

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

大根とハムとネギのピリ辛サラダの作り方を7枚の画像で徹底解説!

1.大根5cm幅2本分を、包丁で皮むきする。

包丁で切るのが怖い方はピーラーでもOK!

 

2.切った面を下に置き、短冊切りにしたものを重ねて、せん切りにする。

せん切りにした大根を1本食べてみて辛いようなら、水にさらして辛みを抜きます。

 

3.長ねぎ5cm4本分を断面が半月になるように切り、切った面を下にしてせん切りにする。

大根と同様に、せん切りにした長ねぎを1本食べてみて辛いようなら水にさらします。

 

4.ハム4枚は半分にしてから、せん切りにする。

小分けされているタイプのハムなら、およそ1pc分です。

 

5.小さめの器に白だし大さじ2、酢大さじ2、砂糖小さじ1、ラー油3滴を入れてよく混ぜる。

ドレッシングの辛みはラー油の量で調整してください。

 

6.ボウルにせん切りにした具材とドレッシングを加え、全体が絡むようによく混ぜ合わせる。

大根とネギを水にさらした場合は、ドレッシングの味が薄くなってしまうのでよく水気を切ってから混ぜましょう!

 

お皿に盛り付けて完成!

食べない分は匂いが漏れないように、密閉性のある保存容器に入れて冷蔵庫にしまいましょう。

 

スポンサーリンク

大根とハムとネギのピリ辛サラダの調理時間は15分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は10分以内で完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの大根とハムとネギのピリ辛サラダがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

シロさんの豚肉とちくわで八宝菜風
・シロさんの大根とハムとネギのピリ辛サラダ
シロさんの卵とコーンのスープ
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

大根とハムとネギのピリ辛サラダはあっさりとした箸休めに!

シャキシャキした食感のネギと大根がピリ辛でおいしいサラダです!

この記事ではラー油は少なめにしましたが、具材本来の辛みもあるのでちょうどいい味付けに仕上がりました。

お酢と砂糖ベースのドレッシングなので、非常にあっさりとしていて濃い味の主菜に合わせてさっぱりと頂けます。

 

かなり多めの量ができるので、保管するときは保存容器に入れるのがおすすめです。

(ボウルにラップをして保存したところ、冷蔵庫にネギの匂いがかなりついてしまいました…)

冷蔵保存で3日ほどを目安に召し上がってください。

 

辛みが苦手な方は、せん切りにした大根と長ネギを水にさらして水分をしっかりきれば辛みが抜けます!

ハムを多めにいれるとさらに食べやすいサラダになりますよ!

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

大根とハムとネギのピリ辛サラダの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?5巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #40. にてご紹介しています!

きのう何食べた?5巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

大根とハムとネギのピリ辛サラダの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」5巻 #40. に登場する「大根とハムとネギのピリ辛サラダ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の大根とハムとネギのピリ辛サラダを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立にあるシロさんの豚肉とちくわで八宝菜風の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立にあるシロさんの卵とコーンのスープの作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました