【再現レシピ】きのう何食べた?かぼちゃとみょうがのみそ汁の作り方を写真付きで解説!

かぼちゃとみょうがのみそ汁きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事ではそんな「何食べ」 6巻 #46.に登場する「かぼちゃとみょうがのみそ汁」の作り方を写真付きでご紹介です!

 

スポンサーリンク

かぼちゃとみょうがのみそ汁の2人分の材料をご紹介!

・かぼちゃ 1/8個
・みょうが 1個
・水 500㏄
・和風だしの素 1/3袋…1.5g
・みそ お玉1/3杯

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

かぼちゃとみょうがのみそ汁の作り方を6枚の画像で徹底解説!

1.かぼちゃ1/8個をひと口大の大きさに切る。

本記事では手ごろな煮物用カット済のかぼちゃを購入し、さらにそれを小さく切っています。

 

2.水500㏄を小鍋に沸かしてかぼちゃを入れ、弱火でふたをして15分かぼちゃがやわらかくなるまで煮る。

かぼちゃがやわらかくなったら和風だしの素1/3袋を加える。

 

2.かぼちゃを煮ている間に、みょうが1本のへたを落としてせん切りにして、お椀に入れておく。

 

3.だしを入れかぼちゃが煮えたら、みそお玉1/3杯をみそこしで溶かす。

みそは沸騰してしまうと風味が飛んでしまうので、かならず弱火で溶きます。

 

4.みょうがを入れたお椀に出来上がったかぼちゃのみそ汁をよそう。

 

完成!

 

スポンサーリンク

かぼちゃとみょうがのみそ汁の調理時間は25分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間はも20分ほどの超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのかぼちゃとみょうがのみそ汁がついた今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
シロさんのじゃがいものグラタン
シロさんのスナップえんどうのゆずこしょうびたし
・シロさんのかぼちゃとみょうがのみそ汁
・牛しぐれ煮(頂きもの)
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

かぼちゃとみょうがのみそ汁はほろ苦さと甘さが絶妙でおいしい!

かぼちゃのみそ汁ならではの甘さと、みょうがのほろ苦さが見事にマッチしたみそ汁!

甘いかぼちゃのお味噌汁を、みょうがの苦みをアクセントに味をひきしめてくれています。

かぼちゃとみょうがを組み合わせるという発想がなかったので、かなり目から鱗の具材でした。

 

かぼちゃの煮物ほど味は濃くありませんが、全体的にみそのやさしい味が際立つ味噌汁です。

メインのおかずがしょっぱい味付けのときは、全体の献立のバランスを整えてくれます。

また、中途半端に余りがちなかぼちゃやみょうがの使い道としてもバッチリな一品となりました。

 

みょうがが加わることでぐっと大人の味わいになったお味噌汁です。

味が気になる方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

かぼちゃとみょうがのみそ汁の原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの#46. にてご紹介しています!

きのう何食べた?12巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

かぼちゃとみょうがのみそ汁の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」6巻 #46.に登場する「かぼちゃとみょうがのみそ汁」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のかぼちゃとみょうがのみそ汁を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「じゃがいものグラタン」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の「スナップえんどうのゆずこしょうびたし」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

6

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました