スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?じゃがいものグラタンの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
じゃがいものグラタンきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 9巻 #67.に登場するシロさんの「じゃがいものグラタン」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

じゃがいものグラタンの2人分の材料をご紹介!

・じゃがいも 大2個
・にんにく おろしチューブ小さじ1/2 (1/2個)
・牛乳 250㏄ (ひたひた)
・塩 小さじ1/2
・コショウ 5ふり (少々)
・ナツメグ 2ふり
・ピザ用チーズ 60g (たっぷり)
・バジルやパセリ お好みで (原作なし)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

じゃがいものグラタンの作り方を11枚の画像で徹底解説!

1.じゃがいも大2個の皮をピーラーでむき、芽を取り除く。

 

2.皮をむいたじゃがいもを5㎜幅の輪切りにして、小鍋に入れる。

切ったじゃがいもは水にさらすのが基本ですが、このレシピでは粘着性をもつデンプンを流出させたくないので水にはさらしません。

 

3.じゃがいもを入れた小鍋に、じゃがいもがひたひたになるぐらいの牛乳を入れる。

ひたひた=具材の頭が出るか出ないかぐらいの水量

本記事で使った小鍋の場合は、牛乳の量は250㏄でひたひたになりました。

 

4.じゃがいもの味付けとして、小鍋にナツメグ2ふり、塩小さじ1/2、あらびき黒コショウ5ふりを入れて混ぜる。

 

5.じゃがいもと牛乳が入った小鍋を中火にかけ、ふたをせずにひと煮立ちさせる。

牛乳は強火であたためると吹きこぼれてしまうので、中火でじっくりあたためます。

 

6.牛乳がひと煮立ちしたら弱火に落として、じゃがいもがやわらかくなるまで煮込む。

じゃがいもの大きさにもよりますが、本記事で作ったときは20分ほどの煮込み時間でまだ固かったので25分以上は煮込むのがおすすめです。

じゃがいもに火が通ったかは、つまようじなどをさしてホロっとくずれればOKです。

 

7.じゃがいもに火が通ったら耐熱皿に汁ごとじゃがいもを入れ、ピザ用チーズを全体をおおうようにたっぷりと入れる。

本記事で使った耐熱皿の場合は、チーズは60gほど使いました。

 

8.耐熱皿を魚グリルに入れ、強火で5分あたためてチーズに焦げ目をつける。

本記事ではオーブントースターがないため魚焼きグリルで代用しています。

オーブントースターがあれば、240℃で10分を目安にあたためましょう。

 

5分ほどあたため、こんがりとグラタンに焼き色がつきました。

 

9.ミトンを使ってグラタン皿を取り出し、お好みでバジルやパセリをふりかける。

耐熱皿はとても熱くなっているのでやけど注意です!

原作にはありませんでしたが、本記事ではバジルをまぶして彩りと香りを良くしました。

 

鍋しきの上にグラタン皿をのせて完成!

 

スポンサーリンク

じゃがいものグラタンの調理時間は45分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は40分ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのじゃがいものグラタンがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・シロさんのじゃがいものグラタン
シロさんのスナップえんどうのゆずこしょうびたし
シロさんのかぼちゃとみょうがのみそ汁
・牛しぐれ煮(頂きもの)
・ごはん
・麦茶

スポンサーリンク

じゃがいものグラタンはホクホクとろ~でとってもおいしい!

じゃがいもはホクホク、香ばしいチーズはとろ~と伸びる、ごちそうグラタン!

じゃがいもは牛乳で煮込んでいるため、しっとりとした仕上がりで味わい深いです。

具材はシンプルにじゃがいものみですが、まったく物足りなさは感じませんでした。

 

さらにこのレシピでうれしいのが、小麦粉やバターを使わずに簡単に作れるということ。

グラタンはホワイトソースを作るのに、バターで小麦粉を少しずつ入れ、牛乳でのばしていくというかなり手間がかかる作業があるのです。

しかし本レシピのグラタンなら、牛乳でコトコト煮るだけなのでほっとけばあとはオーブンで焼くだけ、という手軽さで完成します。

 

グラタンのイメージをガラッと変えてくれたお手軽レシピ!

おいしさも保証されているので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

じゃがいものグラタンの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?9巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #67.  にてご紹介しています!

きのう何食べた?9巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

じゃがいものグラタンの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」9巻 #67. に登場する「じゃがいものグラタン」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のじゃがいものグラタンを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「スナップえんどうのゆずこしょうびたし」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の「かぼちゃとみょうがのみそ汁」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

タイトルとURLをコピーしました