スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?オクラとみょうがのおかかあえの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
オクラとみょうがのおかかあえ きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 1巻 #6.に登場するシロさんの「オクラとみょうがのおかかあえ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

オクラとみょうがのおかかあえの1人分の材料をご紹介!

・オクラ 冷凍50g
・みょうが 1/2本
・かつおぶし ひとつまみ
・しょうゆ ひとまわし

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

オクラとみょうがのおかかあえの作り方を9枚の画像で徹底解説!

1.冷凍オクラを50g計量し、オクラが浸かるぐらいのお湯をミニフライパンで沸かす。

原作では生のオクラを使っていますが、この記事ではお手軽に冷凍カットオクラを使います。

 

2.お湯を沸かしている間に、みょうが1/2本を小口切りにしておく。

 

3.お湯が沸いたら冷凍オクラを入れて、強火で1分下茹でする。

 

4.冷凍オクラがあたたまったらみそこしやザルで湯切りをする。

 

5.湯切りしたオクラを冷水に浸けて色止めし、再度水を切っておく。

冷凍オクラの解凍は手軽に流水やレンチンでもできますが、生オクラと同じように一度茹でてから冷水につけることで、余分なぬめりがとれて食感や色合いもよく仕上がります。

 

6.水を切ったオクラを器に盛り付け、小口切りにしたみょうがをオクラの上に散らす。

 

7.オクラとみょうがの上にかつおぶしをひとつまみのせる。

 

8.かつおぶしの上にようゆをひとまわしかける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

オクラとみょうがのおかかあえの調理時間は10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は5分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのオクラとみょうがのおかかあえがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・まつこの野菜炒め
・シロさんのオクラとみょうがのおかかあえ
シロさんのナスのみそ汁
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

オクラとみょうがのおかかあえはあっさりとした良い箸休め!

オクラの食感と、みょうがのほろ苦い風味がクセになるさっぱりとした副菜!

味付けはおかかじょうゆとシンプルな和食の味です。

色合いも緑とえんじ色であざやかなので、食卓もパッと明るくなります。

 

生オクラから作ればもちろんさらにおいしくなりますが、冷凍カットオクラで作れば10分で完成する時短メニューなのも嬉しいポイント!

カットの工程がないのでオクラのぬめぬめが手につくこともなく、解凍の工程も流水やレンチンにすればさらにスピード調理が可能です。

忙しい日のもう一品に重宝されるレシピとなりました。

 

副菜としてはもちろん、お酒のおつまみにも添えられる一品で、お野菜不足の方にもおすすめです。

TKG(卵かけごはん)のトッピングにしても最高のメニューでした。

とっても簡単に作れますので、ぜひお試しを!

スポンサーリンク

オクラとみょうがのおかかあえの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?1巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #6. にてご紹介しています!

きのう何食べた?1巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

オクラとみょうがのおかかあえの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」1巻 #6. に登場する「オクラとみょうがのおかかあえ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のオクラとみょうがのおかかあえを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「ナスのみそ汁」の作り方はこちらからどうぞ!

オクラレシピはこちらもおすすめ!「オクラのおかかいため 」の作り方はこちらからどうぞ!

オクラはスープで食べてもおいしい!「トマトとオクラと卵の中華スープ」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

タイトルとURLをコピーしました