スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?ブロッコリーとあさりのペペロンチーノの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
ブロッコリーとあさりのペペロンチーノ きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」7巻 #49.に登場するシロさんの「ブロッコリーとあさりのペペロンチーノ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーとあさりのペペロンチーノの2人分の材料をご紹介!

・あさり 100g
・ブロッコリー 1房
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル 大さじ1
・タカのツメ 輪切り10こ
・酒 大さじ2 (少々)
・しょうゆ ひとまわし≒小さじ1/2
・黒コショウ 5ふり

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーとあさりのペペロンチーノの作り方を15枚の画像で徹底解説!

1.あさりの砂抜きをする。

耐熱ボウルにアサリを入れ、水200㏄と熱湯200㏄を加えて50℃のぬるま湯を作る。

 

2.熱くないようにゴム手袋をつけてあさりのカラを両手でこすり洗いし、15分そのまま置いて砂抜きをする。

本記事では、時短で出来るあさりの砂抜き方法で調理しており、詳しいやり方は、こちらの記事にてご紹介中です。

 

3.あさりの砂抜きをしている間に、ブロッコリーを下茹でする。

まずブロッコリー1房の茎を落とし、包丁の刃先を使って小房に切り分ける。

 

4.小鍋に8割ほどの熱湯を沸かして小房に切ったブロッコリーを入れ、強火で3分茹でたらザルにあげてそのまま冷ます。

詳しいブロッコリーの下茹ではこちらの記事でご紹介しています。

 

5.あさりとブロッコリーの下処理が終わったら、にんにく1かけの両端を落として皮をむき、みじん切りにする。

 

6.フライパンにオリーブオイル大さじ1、みじん切りにしたにんにく1かけ、タカのツメの輪切り10こを入れて弱火にかけ、1分ほど炒めて香りを出す。

本記事ではカット済のタカのツメを使っていますが、未カットの場合は1本分のタネを取りのぞいて輪切りにして加えましょう。

 

7.香味野菜を炒めている頃には砂抜きが終わるので、あさりの水を捨ててザルにあげておく。

 

8.香味野菜の香りが出てきたら、砂抜きしたあさりと酒大さじ2を加える。

 

9.あさりと酒を加えたら、ふたをして強火で2分蒸し焼きにする。

 

2分ほど蒸し焼きにすると、あさりのカラが開いてきました。

 

10.あさりのカラが開いたら、弱火に落としてふたを開け、ゆでブロッコリーを加えて混ぜ合わせる。

 

10.ブロッコリーを加えたら、しょうゆをフライパンにひとまわし加えて味付けをする。

しょうゆの目安は、あさりの塩気が出るので小さじ1/2ほどです。

 

11.しょうゆを加えたら、仕上げに黒コショウ5ふりを加えて味をととのえる。

 

12.味が決まったらフライパンの火を止め、へらを使って汁ごとお皿に盛りつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーとあさりのペペロンチーノの調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

あら熱をとる時間や冷やす時間を除けば、調理作業時間は25分もあれば完成するお料理といえるでしょう!

そして、シロさんのブロッコリーとあさりのペペロンチーノを食後のデザートにしたこの日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
・ごほうびごはん主任のスペアリブのコーラ煮
・シロさんのブロッコリーとあさりのペペロンチーノ
・コストコ人気のオニオングラタンスープ
・ごほうびごはん主任のかぶのしそふりかけあえ
・エビス プレミアムホワイトビール

 

スポンサーリンク

ブロッコリーとあさりのペペロンチーノは箸がススムおつまみ!

あさりの出汁の旨味が、ブロッコリーにしっかりとなじんだ一品!

にんにくの風味にくわえ、トウガラシのピリ辛が食欲をそそります。

シロさんのようにあさりは砂抜き済みの冷凍品を使い、ブロッコリーも小房にカット済の冷凍品を使えば、

下処理時間もカット出来てかなりの時短調理も可能です!

 

ペペロンチーノとうたっていますが、パスタは入っていないのでかなりヘルシー!

ブロッコリーは低カロリーながら栄養も満点なので、ダイエット中の方にもおススメできるお料理です。

副菜としてはもちろん、お酒のおつまみとしても活躍してくれる万能レシピといえるでしょう!

 

11月から3月が旬でおいしいブロッコリーです。

ぜひペペ味で、お試しを!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーとあさりのペペロンチーノの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?7巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #49.  にてご紹介しています!

きのう何食べた?7巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーとあさりのペペロンチーノの2人分の材料費は税抜384円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

ブロッコリーとあさりのペペロンチーノの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」7巻 #49. に登場する「ブロッコリーとあさりのペペロンチーノ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のブロッコリーとあさりのペペロンチーノを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「スペアリブのコーラ煮」の詳しい作り方はこちらの記事で解説中です!

この日の献立の「かぶのしそふりかけあえ」の詳しい作り方はこちらの記事で解説中です!

この日の献立の「オニオングラタンスープ」の私の口コミはこちらの記事でご紹介中です!

何食べ全巻のお料理をまとめた記事はこちらからチェック!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました