【再現レシピ】きのう何食べた?厚揚げのチーズ焼きの作り方を写真付きで解説!

厚揚げのチーズ焼ききのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 18巻 #143.に登場する佳代子さんの「厚揚げのチーズ焼き」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

厚揚げのチーズ焼きの2人分の材料をご紹介!

・厚揚げ 2枚
・ごま油 小さじ1
・ピザ用チーズ 大さじ山盛り4杯分
・かつおぶし 1袋
・しょうゆ 小さじ1
・長ねぎ 5cm

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

厚揚げのチーズ焼きの作り方を10枚の画像で徹底解説!

1.耐熱皿にごま油小さじ1をひきのばす。

 

2.厚揚げ2枚をそれぞれ4等分に切る。

 

3.厚揚げの断面を上にして耐熱皿にならべ、ピザ用チーズを厚揚げの上にたっぷりとのせる。

チーズの目安は大さじで山盛りにすくって4回分ほどのせました。

 

4.魚グリルの網を取り外し、中火で5分あたためチーズを焼く。

原作のようにオーブントースターがある場合はオーブントースターをご活用ください。

 

5.チーズを溶かしている間に、トッピング用の長ねぎ5cmを小口切りにする。

 

中火で5分ほど焼き終わると、こんがりと焼き目がつきました。

 

6.焼きあがった厚揚げの上に小口ねぎを散らす。

 

7.ねぎを散らした厚揚げの上に、かつおぶし1袋をたっぷりとまぶす。

 

8.かつおぶしをまぶした厚揚げの上に、しょうゆ小さじ1をまわしかける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

厚揚げのチーズ焼きの調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は15分ほどで完成する超お料理と言えるでしょう!

 

そして、佳代子さんの厚揚げのチーズ焼きがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・佳代子さんの厚揚げのチーズ焼き
シロさんのチンゲン菜のゴマだれがけ
シロさんのアスパラガスの中華炒め
・ネギトロのりのっけ
・まつこの白菜の味噌汁
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

厚揚げのチーズ焼きは香ばしいおかかととろ~りチーズが最高!

こんがりと焼けた厚揚げに、とろ~りとけたチーズ、香ばしいかつおぶしと醤油の味付けが絶品です!

おかかじょうゆとねぎだけだとシンプルな厚揚げですが、チーズを加えることでごちそう感も増し、子どもも大好きな一品に!

厚揚げは下茹で不要、切るだけでいいので、かなりお手軽に作れるのもうれしいポイントです。

 

おかかじょうゆのシンプルな味付けに、まろやかなチーズが加わり、おつまみにもピッタリです。

厚揚げのお豆腐がボリューム感もカバーしてくれるので、おかずとしても申し分ない一品ですよ。

後日、残った切れはしをお弁当にもっていきましたが、これまたおいしく頂くことができました。

 

パパっと時短調理で、おいしいもう一品が作れちゃいます!

お酒のお供にも、ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

厚揚げのチーズ焼きの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの#143. にてご紹介しています!

きのう何食べた?18巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

厚揚げのチーズ焼きの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」18巻 #143. に登場する「厚揚げのチーズ焼き」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ佳代子さんお手製の厚揚げのチーズ焼きを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「チンゲン菜のゴマだれがけ」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「アスパラガスの中華炒め」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

18

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました