スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「かぶのしそふりかけあえ」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
かぶのしそふりかけあえ ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」11巻#236 春野菜で晩酌 に登場する、主任の「かぶのしそふりかけあえ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

かぶのしそふりかけあえの2人分の材料をご紹介!

・かぶ 2こ
・しそふりかけ ゆかり 小さじ1
・ごま油 小さじ1/2
・うま味調味料 味の素 3ふり …原作には記載なし、味がボケている場合に追加
・ビニール袋 1枚

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみておいしかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

かぶのしそふりかけあえの作り方を10枚の画像で徹底解説!

1.かぶ2この皮をピーラーでむく。

 

2.皮むいたかぶは根元とへたを落とし、8等分に切り分ける。

 

なお、余ったかぶの葉はみじん切りにして、この日の献立の肉そぼろに一緒に加えて炒めました。

 

3.切り分けたかぶをビニール袋に入れ、しそふりかけ小さじ1を加える。

 

4.ビニール袋ごしに、かぶとしそふりかけを混ぜるようにしてもみこむ。

 

5.しそふりかけが全体に広がったら、そのまま10分ほど置いて味をなじませる。

 

10分ほど置いたものがこちら。かぶから水分が出てきています。

 

6.10分置いたかぶを、器に盛りつける。

 

7.仕上げにごま油をひとまわしかけて風味付けをし、全体をはしで混ぜてなじませる。

量としては小さじ1/2ほどでOK。

 

完成!

 

スポンサーリンク

かぶのしそふりかけあえの調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は30分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、主任のかぶのしそふりかけあえがついた本日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
主任の新たまねぎの丸ごと蒸し
・主任のかぶのしそふりかけあえ
風間さんの肉そぼろ かぶの葉トッピング
本田くんの豆腐茶漬け
・かまぼこ
・梅干し
・焼酎のお湯割り

 

スポンサーリンク

かぶのしそふりかけあえはさっぱりでちょうど良い箸休め!

春のやわらかくて甘いかぶの旨味が、存分にたのしめる一品!

生のままでいただくため、歯ごたえもシャキシャキしていておいしいです。

漬け物よりも大きめにカットしているので、食べ応えも感じられますよ!

 

赤しそのさっぱりとした味付けに加え、ごま油の香ばしい風味が食欲をそそります。

かぶの味付けがボケていると感じたら、味の素(うま味調味料)を3ふりほどかけてなじませると、味の輪郭がくっきりとしますよ!

あっさりとしているので、おかずの箸休めにはピッタリですね!

 

おつまみや副菜におススメなかぶ料理です。

とってもかんたんに作れますので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

かぶのしそふりかけあえの原作の献立はこちら!

ごほうびごはん11巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #236 にてご紹介しています!

ごほうびごはん11巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

かぶのしそふりかけあえの2人分の材料費は税抜132円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

かぶのしそふりかけあえの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」11巻#236 春野菜で晩酌 に登場する「かぶのしそふりかけあえ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ主任お手製のかぶのしそふりかけあえを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の主任の「新たまねぎの丸ごと蒸し」の作り方はこちらの記事でご紹介!

この日の献立の風間さんの「肉そぼろ」の作り方はこちらの記事でご紹介!

この日の献立の本田くんの「豆腐茶漬け」の作り方はこちらの記事でご紹介!

「ごほうびごはん」の全巻料理をまとめた記事はこちらでご紹介しています。

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました