スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「なすの肉みそ炒め」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
なすの肉みそ炒めごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」8巻#171 つけてよしかけてよし に登場する、咲ちゃんの「なすの肉みそ炒め」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

なすの肉みそ炒めの2人分の材料をご紹介!

・豚ひき肉 260g …100gほどでも充分
・なす 2本
・塩 小さじ1/4
・コショウ 4ふり
つけてみそ かけてみそ 大さじ2

( )は原作分量です。原作の1人分のなべつゆ分量で2人分までいけます。

なお原作になかった分量は、作ってみておいしかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

なすの肉みそ炒めの作り方を14枚の画像で徹底解説!

1.なすのへたを落とす。

なすはガクをめくったギリギリまで実が食べられます。

ガクをさわる時は、トゲに注意しましょう。

 

2.へたを落としたなすを乱切りにして、耐熱ボウルに入れる。

 

3.乱切りにしたなすを入れた耐熱ボウルに、ふんわりとラップをかける。

 

4.耐熱ボウルをレンジに入れ、なすを500Wのレンジで3分あたためる。

火の通りにくいなすをレンジであたためることで、フライパンで炒めたときに時短調理ができます。

 

5.なすをあたためている間に、中華鍋に豚ひき肉を入れて強火で2分炒める。

原作ではフライパンに油をひき、とありましたが、豚ひき肉は炒めている間に油がたくさん出るので本記事では省略しています。

 

6.豚ひき肉の色が変わったら、塩小さじ1/4とコショウ4ふりを加えてまぜ、お肉に下味をつける。

 

豚ひき肉を炒めおわる頃には、なすのあたためが終わります。

やけどに注意しながらラップを取り外しましょう。

 

7.豚ひき肉に下味をつけたら、レンジであたためたなすを中華鍋に加える。

 

なすを加える際は、なすからでた水分が入らないようにザルで湯切りしてから加えるか、トングでひとつずつ加えましょう。

 

8.なすに油がなじむように、強火で1分ひき肉とまぜ炒める。

 

9.なすに油がまわったら、つけてみそ かけてみそ大さじ2を加える。

 

10.みそが具材になじむように、強火で1分まぜ炒める。

 

11.具材にみそがなじんだら、大きめのお皿になすの肉みそ炒めを盛りつける。

 

完成!

 

みそだれ冷ややっこの作り方はお豆腐にかけるだけ!

この日の献立の「みそだれ冷ややっこ」は、絹ごし豆腐につけてみそ かけてみそをかけるだけ!

もちろん、お好みで木綿どうふを使っても◎

 

寒い日はレンジであたためてからかけても◎

お手軽にみそ田楽豆腐がたのしめます。

 

スポンサーリンク

なすの肉みそ炒めの調理時間は15分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は10分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、咲ちゃんのなすの肉みそ炒めがついた本日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
・咲ちゃんのなすの肉みそ炒め
・咲ちゃんのみそだれ冷ややっこ
・油揚げとわかめのみそ汁
・中華くらげ (スーパーのお惣菜)
・ごはん
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

なすの肉みそ炒めは時短でかんたん!ごはんがススム味!

つけてみそ かけてみそを使った、お手軽な時短ナスみそ炒め!

いままで主にソースとして使ってきた味噌だれですが、お料理の調味料としても大活躍してくれました。

お料理初心者の方でもつけてみそ かけてみそだけで味が決まるので、おススメのレシピとなっています!

 

炒めた具材に味噌ダレを合わせただけとは思えないほど、町中華も顔負けのごはんが止まらない茄子みそ炒めです!

本分量のひき肉はかなりたっぷりめで作ったので、余った分は後日みそそぼろ丼にアレンジもできました。

なおお豆腐にかけただけのみそだれ冷ややっこは、あまめの味噌田楽の味でこれまたおいしかったですよ!

 

名古屋のみそ味を、ご家庭でも手軽にたのしめる一品です。

お弁当にもピッタリな一品、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

なすの肉みそ炒めの原作の献立はこちら!

ごほうびごはん8巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #171 にてご紹介しています!

ごほうびごはん8巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

なすの肉みそ炒めの2人分の材料費は税抜418円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

なすの肉みそ炒めの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」8巻#172 つけてよしかけてよし に登場する「なすの肉みそ炒め」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ咲ちゃんお手製のなすの肉みそ炒めを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

本レシピに欠かせない「つけてみそ かけてみそ」はこちらから購入できます!

「ごほうびごはん」の全巻料理をまとめた記事はこちらでご紹介しています。

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました