スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「ぐりとぐらのフライパンケーキ」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
ぐりとぐらのフライパンケーキ ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」9巻#179 おやつの時間 に登場する、咲ちゃんの「ぐりとぐらのフライパンケーキ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ぐりとぐらのフライパンケーキの4人分の材料をご紹介!

・ホットケーキミックス 1袋=200g
・卵 2こ (分量二倍)
・無調整豆乳 150㏄ (規定分量)
・バター 10g

トッピング
・バター 10g
・はちみつ 15g

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみておいしかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ぐりとぐらのフライパンケーキの作り方を19枚の画像で徹底解説!

1.ホットケーキミックスに書かれた材料量の2倍の卵を、ボウルで溶く。

本記事で使ったホットケーキミックスの場合は、規定量が卵が1こだったので2こ溶き卵にしました。

 

2.ホットケーキミックスに書かれた材料の牛乳の代わりに、豆乳を規定量加えて混ぜ合わせる。

本記事で使ったホットケーキミックスの場合は、規定量が牛乳150㏄だったので豆乳150㏄を加えました。

 

3.卵と豆乳が混ざったら、ホットケーキミックスを1袋分少しずつ加えて混ぜる。

 

少しずつ加えて混ぜることで、ダマができにくくなります。

 

ダマが残ったまま焼いてしまうと、ダマの部分だけが生焼けになってしまうので、なるべくダマがないようにしっかりと混ぜましょう。

 

4.生地が完成したら、フライパンを弱火にかけてバター10gを溶かし広げる。

フッ素加工がされたフライパンを使うと、焦げ付きにくくキレイな仕上がりになります。

 

5.バターがフライパンにひろがったら、へらを使って生地を流しいれる。

 

へらを使うことで、最後まで無駄なく生地を使い切ることができます。

 

6.生地をすべて流し入れたら、フライパンにふたをする。

 

7.フライパンにしたら一番小さな弱火で20分、パンケーキを蒸し焼きにする。

火が強いと焦げ付いてしまうので、消えるか消えないかぐらいの極弱火で!

 

20分ほど焼いたものがこちら。

生地に小さな穴がポコポコとあいてきました。

 

8.つまようじを刺して、生地に火が入っているかを確認する。

 

ようじを刺したときに、写真のように生地がようじについてこなければ生焼けはありません。

べったりと生地がようじについている場合はまだ生焼けなので、追加で火が入るまで焼きます。

 

9.中が生焼けの場合は、追加で20分、ふたをして極弱火で蒸し焼きにする。

お使いのフライパンの大きさや、ホットケーキミックス、コンロによって火が入る時間は異ります。

追加で焼く場合は10分ほど焼いたらつまようじを刺して火入れチェックをしましょう。

 

合計40分焼いたものがコチラ。

火入れチェックをして、生地がついてこなかったのでこれにて焼き上がりです!

 

なおパンケーキのうら面はこんなかんじ。

キレイなきつね色に焼きあがっています。

 

10.パンケーキが焼きあがったら火を止め、バター10gを中央にのせる。

バターは生地の余熱で溶かします。

 

11.お好みではちみつをパンケーキにまわしかける。

ごほうびごはん原作やぐりとぐらの絵本のように、パンケーキをちぎって食べたい方は、はちみつは別の器に出してつけて食べるのが◎

 

完成!

 

スポンサーリンク

ぐりとぐらのフライパンケーキの調理時間は55分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

焼き時間をのぞけば、調理作業時間は15分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、咲ちゃんのぐりとぐらのフライパンケーキがついた本日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
・咲ちゃんのぐりとぐらのフライパンケーキ
・ホットミルク

 

スポンサーリンク

ぐりとぐらのフライパンケーキは黄色でふっくらやさしい味!

絵本「ぐりとぐら」で登場するまん丸きいろで大きなパンケーキ!

卵を2倍量使っているので、まっ黄色で完成したパンケーキは絵本そのもの!

ホットケーキミックスでこんなにお手軽につくれるとは…驚きでした。

 

お味はカステラのようなやわらかさはありませんが、分厚くムチッとした食感のホットケーキ!

ピザのように切り分けて食べましたが、かなりお腹にたまります。

素朴な味わいにはちみつの甘さが加わり、ホットミルクと合わせて飲むとしあわせな気持ちになれますよ!

 

混ぜて蒸し焼きのほったらかし調理で完成するので、お子様と一緒につくってもたのしめるレシピです。

ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

ぐりとぐらのフライパンケーキの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事は #179 にてご紹介しています!

ごほうびごはん9巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ぐりとぐらのフライパンケーキの2人分の材料費は税抜200円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

ぐりとぐらのフライパンケーキの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」9巻#179 おやつの時間 に登場する「ぐりとぐらのフライパンケーキ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ咲ちゃんお手製のぐりとぐらのフライパンケーキを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

「ごほうびごはん」の全巻料理をまとめた記事はこちらでご紹介しています。

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました