スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「お刺身おいしいひと工夫」を写真付きで解説!

スポンサーリンク
お刺身おいしいひと工夫 ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」#306 価値あるひと手間 に登場する、主任の「お刺身おいしいひと工夫」を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

お刺身おいしいひと工夫の2人分の材料をご紹介!

・お刺身 10切 (切り身のみ 甘エビなどは未処理の方が◎)
・日本酒 小さじ1 (大吟醸)※料理酒ではなく日本酒を使うのがポイント!
・塩 小さじ1/3
・キッチンペーパー

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

お刺身おいしいひと工夫を12枚の画像で徹底解説!

1.お刺身を流水でさっと水洗いする。

ひと工夫は切り身のお刺身のみに行います。(本記事では、マグロ・ぶり・サーモン)

甘エビなどは下処理なしの方がおいしく食べられるので、本記事では盛りつけるのみです。

 

2.洗ったお刺身を、ザルで水切りする。

 

3.水切りしたお刺身をキッチンペーパーの上にならべ、お刺身の上にもう一枚キッチンペーパーかぶせる。

 

4.キッチンペーパーでお刺身をやさしくはさみ、水気をしっかりとふき取る。

 

5.水気をふき取ったお刺身を器にうつし、ラップをピッチリとかける。

 

6.器に入れたお刺身を30分ほど冷蔵庫で冷やす。

 

7.お皿に刺身のツマを盛りつけておく。

 

8.30分ほど冷やしたお刺身に、日本酒小さじ1と塩小さじ1/3をかける。

料理酒ではなく、飲める日本酒を使うのがポイント!

 

9.お刺身を調味料と合わせるようにして軽くもむ。

 

10.調味料でもみこんだお刺身を、キッチンペーパーで再び水気をしっかりとふき取る。

 

11.ツマをのせたお皿に、お刺身を盛りつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

お刺身おいしいひと工夫の調理時間は45分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

冷蔵庫で冷やす時間を除けば、調理作業時間は10分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、主任のおいしいひと工夫をしたお刺身がついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
滝さんのサンチュそぼろクレープ
・主任のお刺身おいしいひと工夫
・インスタントのしじみのみそ汁
・日本酒

 

スポンサーリンク

お刺身おいしいひと工夫で臭みもとれて旨味がアップ!

お刺身を水洗い!?日本酒につける!?などと不安な工程がたくさんありましたが…

結果オーライ!魚臭さもとれて、まったりとした食感のおいしいお刺身に大変身!

お酒につけていますが、しっかりと水気をふき取ったのでアルコール臭さはほとんど感じませんでした。

 

値引きシールのついたお刺身でも、このひと手間をかければかなりおいしさが甦ります。

主任曰く、料理酒じゃなく日本酒を使うのが肝!とのことですが、本当にこれは大正解!

さすがに大吟醸は使えませんでしたが、市販の安い紙パックの日本酒でもおいしく仕上がりますよ!

 

少しの手間で、ごちそうなお刺身をさらにおいしく!

だまされたと思って、ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

お刺身おいしいひと工夫の原作の献立はこちら!

ごほうびごはん14巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #306 にてご紹介しています!

ごほうびごはん14巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

お刺身おいしいひと工夫のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」#306 価値あるひと手間 に登場する「お刺身おいしいひと工夫」を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ主任お手製のお刺身おいしいひと工夫を、あなた自身で試してみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の滝さんの「サンチュそぼろクレープ」の詳しい作り方はこちらの記事でご紹介しています。

『ごほうびごはん』全巻のお料理をまとめた記事はこちらでご紹介中です!

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました