スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「ごはんのおとも」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
ごはんのおとも ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」5巻 #90 GHB58~前編~ に登場する、咲ちゃんの「ごはんのおとも」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ごはんのおともの2人分の材料をご紹介!

鹿児島の郷土食 豚みそ
・マグロとシソのブラックペッパー漬け ※詳しい材料はこちら
・梅干し 2こ
岩のりのつくだに
昆布のつくだに
・生卵 2こ

 

マグロとシソのブラックペッパー漬けの4人分の材料をご紹介!

・マグロぶつ切り 300g
・大葉(シソ) 4枚
・めんつゆ2倍濃縮 大さじ2 (マグロが浸るぐらいの量)
・ゴマ油 大さじ1
・黒コショウ 6ふり
・白ゴマ 小さじ1
・密封できる袋 1枚

( )は原作分量です。※2人分の場合はすべて半量でOK

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ごはんのおともの作り方を11枚の画像で徹底解説!

まずは、マグロとシソのブラックペッパー漬けの作り方からご紹介です。

マグロとシソのブラックペッパー漬けの作り方を9枚の画像で徹底解説!

1.大葉の茎を手でちぎり、水洗いをしたら大葉をふって水気を切る。

 

2.ぶつ切りにされたマグロをジップロックなどの密閉袋に入れ、水洗いした大葉をてで1cm角にちぎり加える。

※材料を入れる前に、ジップロックの底に穴が開いてないか、水を入れて要確認!

 

3.密閉袋にめんつゆ2倍濃縮大さじ2とゴマ油大さじ1を加える。

原作では、浸るぐらいの量のめんつゆと、ゴマ油大さじ1と記載がありました。

本記事ではうす味で仕上げたかったため、めんつゆは2倍濃縮で大さじ2にしました。

ゴマ油は大さじ1加えましたが、かなり油が強かったので気になる方は小さじ1でも十分です。

 

4.密閉袋に、黒コショウ6ふりを加える。

 

5.マグロの身が崩れないように、やさしく調味料を混ぜるようにしてもみこむ。

 

6.密閉袋の空気を抜き、液だれ防止用の器の中に入れる。

袋を閉じるときに、水をはったボウルの中で空気を抜くとより密閉され、味なじみがよくなります。

 

7.袋の封をしたら、容器ごと冷蔵庫に入れ冷蔵庫で1時間寝かせる。

原作ではしばらくとありましたが、本記事ではごはんの炊きあがりに合わせて1時間ほど冷やしました。

 

8.1時間ほど寝かせたら、器にマグロとシソのブラックペッパー漬けを盛りつける。

 

9.お好みで白ゴマを小さじ1散らして、完成!

本記事ではすっかり白ゴマを忘れていました…

 

ごはんのおかずを大皿に盛りつけましょう

10.左上から、梅干し、昆布のつくだに、岩のりのつくだに、豚みそを、大皿に盛りつけ、生卵は別皿に用意する。

 

炊きたてごはんと、おかずをテーブルに並べて、完成!

 

スポンサーリンク

おかずのお供の調理時間は1時間10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

マグロとシソのブラックペッパー漬けを冷やす時間を除けば、調理作業時間は10分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、咲ちゃん鍋で炊いたごはんついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆ ご飯のおとも総選挙
鹿児島の郷土食 豚みそ
マグロとシソのブラックペッパー漬け
・梅干し
岩のりのつくだに
昆布のつくだに
・生たまご
咲ちゃんの鍋で炊いたごはん
・わかめの味噌汁
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

ごはんのおとも総選挙はマグロとシソのブラックペッパー漬けと生たまごペアが優勝!

選べるたのしさがある、まるで旅館の朝食のような贅沢なごはんのおともたち!

鍋で炊いた白米のおいしさもあいまって、最高の朝ごはんとなりました。

 

鹿児島の郷土料理と言われている豚みそは、甘めの味付けでごはん泥棒!

ごはんですよとごま昆布は安定のおいしさ。

梅干しはお口をさっぱりとさせてくれて、ちょうど良い箸休めに。

 

そしてなんといってもおいしかったのが、漬けマグロの卵トッピング!

咲ちゃんも言っていたとおり、シソが入っているのでマグロの臭みはほぼなし!

ごま油の風味がショック欲をそそり、ブラックペッパーがよいアクセントになっています。

卵との相性も抜群のマグロとシソのブラックペッパー漬けは、ごはんのおかず総選挙のダントツ優勝でした!

 

白米が止まらなくなる、最高のおうちごはんでした!

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ごはんのおともの原作の献立はこちら!

ごほうびごはん5巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #90 にてご紹介しています!

ごほうびごはん5巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ごはんのおともの2人分の材料費は税抜995円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

ごはんのおともの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」5巻 #90 GHB58~前編~ に登場する「ごはんのおとも」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ咲ちゃんの鍋で炊いたお米の味を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

本記事で登場した、鹿児島の郷土食「黒豚みそ」はこちらからGETできます!

ごはんのおともに欠かせない「鍋で作る炊きたてごはん」の作り方はこちらの記事でご紹介中です!

『ごほうびごはん』全巻のお料理をまとめた記事はこちらでご紹介中です!

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド

コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました