スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「カリオストロの城風ミートボールスパゲティ」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
ミートボールスパゲティごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」1巻#10 憧れスパゲティ に登場する、咲ちゃんの「カリオストロの城風ミートボールスパゲティ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

カリオストロの城風ミートボールスパゲティの山盛り2人分の材料をご紹介!

ミートボールのタネ
・牛豚あいびき肉 280g
・玉ねぎ 1こ
・卵 1こ
・小麦粉 大さじ1
・粉チーズ 大さじ2
・クレイジーソルト 10ふり (塩でもOK)
・コショウ 小さじ10ふり

パスタソース
・オリーブオイル 大さじ2
・にんにく 1片
・トマト缶1缶
・酒 60㏄
・顆粒コンソメ 小さじ1
・バジル 10ふり (大さじ1)
・塩 小さじ1/2
・パセリ 10ふり

・パスタ 330g≒約3人前

原作分量などがなかったため、こちらのレシピを参考にアレンジして作りました。

作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

カリオストロの城風ミートボールスパゲティの作り方を26枚の画像で徹底解説!

1.玉ねぎ1こは皮をむいて両端をおとし、みじん切りにしたら大きめのボウルに入れる。

 

2.にんにく3片は両端をおとして皮をむき、みじん切りにする。

みじん切りにしたものは、フライパンに入れておきましょう。

 

3.みじん切りにした玉ねぎを入れたボウルに、牛豚あいびき肉280g、卵1こ、小麦粉大さじ1、粉チーズ大さじ2、クレイジーソルトとコショウを10ふりずつ入れる。

 

4.すべての材料を手でこね、ミートボールのタネを作る。

 

5.タネが混ざったら、直径4cmぐらいの大き目に丸めミートボールを成型する。

 

ひき肉280gで作った場合、ミートボールは14こできました。

 

6.みじん切りにしたにんにくを入れたフライパンに、オリーブオイル大さじ2を加え、弱火で1分香りをたたせる。

 

7.成型したミートボールをフライパンに並べ、中火で2分動かさずに焼き目をつける。

最初に焼くときは動かすと形がくずれやすくなるので、じっくりと焼き色をつけます。

 

8.2分ほど焼いて焼き目がついたら、トングなどでミートボールをうら返して中火で5分焼く。

 

片面が焼ければミートボールが崩れにくくなるので、フライパンを傾けながら揚げ焼きのようにして動かし、全面に焼き色をつけましょう。

 

9.ミートボールの全面に焼き色がついたら火を止め、余分な油を取りのぞく。

後日、肉の旨味が出た油も別料理で活用しました。

 

10.ミートボールのフライパンに、トマト缶1缶、酒60㏄、塩小さじ1/2、顆粒コンソメ小さじ、バジル大さじ1(約10ふり)を加える。

 

トマト缶の内側に残ってしまうトマトペーストは、酒60㏄を計量してトマト缶に入れてからフライパンに加えると、無駄なく使いきれます。

 

11.トマトソースの材料がフライパンに入ったら、木べらでミートボールがくずれないようにやさしくまぜ、強火でひと煮立ちさせる。

 

12.トマトソースがひと煮立ちしたら、弱火におとしてふたをしたら20分煮て、ミートボールの中まで火を通す。

 

13.トマトソースを煮はじめたら、パスタ用のお湯(塩小さじ1を入れたもの)を大鍋で沸かしはじめる。

 

14.10分ほど煮たら一度ふたを外して全体をかきまぜ、再びふたをして残りの10分を煮る。

 

15.トマトソースをかき混ぜたら、パスタを茹で始める。

本記事では9分ゆでのパスタを使っています。

ソースが煮終わる時間に合わせて、パスタを茹ではじめましょう。

 

16.パスタは茹で上がったら、ザルに上げて湯切りをしておく。

 

20分ほど煮詰めたトマトソースがこちら。

しっかりとミートボールにもソースがなじんでいます。

 

17.トマトソースが煮終わったら火を止め、ゆでたパスタを加えてトングで混ぜ合わせる。

 

パスタとソースを和えるときは、ミートボールがくずれないように注意です。

 

18.混ぜたパスタをお皿に盛りつける。

 

19.パスタの上にミートボールをのせる。

 

20.フライパンに残ったトマトソースをまわしかけ、パセリを1皿につき5ふりずつ散らす。

 

完成!

 

スポンサーリンク

カリオストロの城風ミートボールスパゲティの調理時間は1時間15分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は1時間ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、咲ちゃんのカリオストロの城風ミートボールスパゲティがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・咲ちゃんのカリオストロの城風ミートボールスパゲティ
・麦茶

 

スポンサーリンク

カリオストロの城風ミートボールスパゲティはごちそう感満点!

ルパン三世「カリオストロの城」で登場した、ルパンと次元が食べていたあのパスタ!

原作では具体的な調理方法はなかったため、こちらのレシピを参考にアレンジして作ってみました。

大きいミートボールがこれでもか!とゴロゴロ入っているので、食べごたえは抜群です。

 

ひと口目は、意外と普通だな…という印象でしたが、食べれば食べるほどなぜかフォークが止まらないヤミツキな味に!

味付けが濃すぎないので、たっぷり作っても最後まで飽きずに食べきることができました。

ミートボールには粗めの玉ねぎがたくさん入っているので、食感もたのしめますよ!

 

アニメに登場したパスタを、実際に食べてたのしめたレシピとなりました。

お腹もいっぱいになりますので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

カリオストロの城風ミートボールスパゲティの原作の献立はこちら!

ごほうびごはん1巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #10 にてご紹介しています!

ごほうびごはん1巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

カリオストロの城風ミートボールスパゲティの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」1巻#10 憧れスパゲティ に登場する「カリオストロの城風ミートボールスパゲティ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ咲ちゃんお手製のカリオストロの城風ミートボールスパゲティを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

「ごほうびごはん」の全巻料理をまとめた記事はこちらでご紹介しています。

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました