【再現レシピ】きのう何食べた?豚バラキャベツにら春雨のモツ鍋風の作り方を写真付きで解説!

豚バラキャベツにら春雨のモツ鍋風きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 10巻 #79.に登場する「豚バラ キャベツ にら 春雨のモツ鍋風」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

豚バラキャベツにら春雨のモツ鍋風の2人分の材料をご紹介!

具材
・豚バラ肉 150g
・キャベツ 1/4個
・にら 1束
・春雨 64g (50g)

鍋スープ
・ごま油 大さじ1
・水 600cc
・酒 50cc (少々)
・鶏がらスープの素 大さじ1
・にんにく チューブ小さじ1 (1片)
・タカのツメ 輪切り10個 (1本)
・醤油 30cc (少々 ナンプラーでも可)
・砂糖 小さじ1 (少々)
・コショウ 3振り (少々)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

 

この記事では、キャベツはカット済み、にんにくはチューブタイプ、タカのツメは乾燥タイプ輪切り済を使っています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

豚バラキャベツにら春雨のモツ鍋風の作り方を15枚の画像で徹底解説!

1.にら1束の根を落とし、5cmほどのざく切りにする。

この記事はカット済みを使っていますが、ここでキャベツ1/4個はざく切りにしておきましょう!

同様に、にんにく1片とタカのツメ1本もこの記事ではカット不要で省いています。

にんにくは皮を向いて薄切りに、タカのツメ1本は種を取り除いて輪切りにしておきましょう!

 

2.豚バラ肉150gを4等分の5cm幅に切る。

 

3.鍋にごま油大さじ1を引き、全体になじませる。

原作では土鍋を使っていますが、この記事では電気鍋を使って作ります!

 

4.豚バラ肉を入れ、強火で1分ごま油で色が変わるまでよく炒める。

 

5.水600ccを加えて沸騰させる。

後から入れる春雨の分量にもよりますが、水600ccで作ったところ汁を全て春雨が吸ってしまいました。

汁を残したい方は、水1Lで作るとちょうどいいですよ!

 

6.3分ほどで沸騰するのであくをすくい、中火にする。

私はずっと強火で調理したところかなり汁気が飛んでしまった。

皆さんは中火におとして火を入れていきましょう!

 

7.酒50ccを加える。

原作では少々と書いてありましたが、私はたっぷり目の50cc入れました。

理由は、お肉の臭みを抜くためと、以前作った常夜鍋がお酒たっぷりでもおいしかったからです。

 

8.鶏がらスープの素大さじ1を加え、1分ほど煮る。

使った商品は創味シャンタンです。

創味シャンタンは粉末タイプの鶏がらスープの素より味が濃いので、お好みで調整してください!

 

9.ざく切りにしたキャベツを加え、1分ほど煮る。

カット済み1袋200gをここで入れましたが、食事中に1/8個のキャベツも追加しました。

キャベツは減りが早いので、1/4個以上あってもOKです!

 

10.タカのツメ輪切り10個、にんにくチューブ小さじ1を加えて混ぜ、スープの味見をする。

このあと春雨を加えるので味は少し濃いめでOK!

ちなみに、辛い物が苦手な私でタカのツメは10個でちょうどよかったです。

辛党の方はもっと増やしてみて下さい!

 

11.春雨64gを水でもどさずそのまま加えて、1分ほど煮込みながら汁を吸わせる。

原作では50gの分量を、この記事では64gで作ったところかなり汁気が吸われてなくなりました。

汁気を残したい方は、はるさめ30gほどでも十分です。

 

12.春雨が汁になじんだらコショウ3振りを全体にまぶす。

スープの味見をする前に入れるところを忘れてました…

かなりしっかりめに味がついていたので、少な目の3振りです。

 

13.春雨を1分ほど汁になじませた後、にらを加えて弱火にする。

 

14.にらを加えたらふたをして弱火で3分煮る。

原作でふたをする描写はありませんでしたが、食べる直前にふたを取っていたのでふたをしてみました!

にらのシャキシャキ感を楽しみたい方はふたは不要です。

 

にらがしんなりして汁になじんだら、完成!

 

スポンサーリンク

豚バラキャベツにら春雨のモツ鍋風の調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は15分ほどの超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの豚バラキャベツにら春雨のモツ鍋風がメインの今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆

・シロさんの豚バラ キャベツ にら 春雨のモツ鍋風
・もずく酢(市販品)
・麦茶

 

スポンサーリンク

豚バラキャベツにら春雨のモツ鍋風は超手軽でおいしいお鍋!

原作で、ケンジが「うわ~早業 所要時間20分…」とぼやいていました。

いやいや、そんなまさか…と思っていましたが…

完成しちゃったよ!本当に20分で鍋が!お手軽すぎる!!

 

仕事おわりのげっそりしたお夕飯準備でも、こんなに簡単ならストレスフリーです!

さらに私はキャベツやタカのツメ、にんにくのカットすら手抜きしちゃいましたが…

このスピードで完成するのに、めちゃくちゃ旨いのはやばい!

 

モツ鍋となるとモツの下処理がかなり手間ですが、豚バラなら気楽に作れます。

しかも家にある材料でモツ鍋風のスープが作れるとは…

あまりのおいしさに卓上に電気鍋をセットして、キャベツと豚バラ肉とうどん、ゆずコショウも追加して〆まで満喫してしまいました…!

 

これから寒くなるにつれ大活躍する鍋の神レシピです。

ラクしたい日にこそおすすめの時短鍋、ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

豚バラキャベツにら春雨のモツ鍋風の原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #79. にてご紹介しています!

きのう何食べた?10巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

豚バラキャベツにら春雨のモツ鍋風の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」10巻 #79. に登場する「豚バラキャベツにら春雨のモツ鍋風」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の豚バラキャベツにら春雨のモツ鍋風を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

他にもあります!お鍋の何食べレシピ「常夜鍋」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

10巻

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました